最近、
和製SNSの衰退が著しい。
SNS(Social Networking Service)とは・・・・
インターネット上の交流を通して
社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)
を構築するサービスのことである。
らしい。
(´-ω-`;)ゞ
かれこれ10年ほど前、
日本においてもこのSNSが
自然発生的に
サービス開始された。
それこそ一時期は有象無象、
ネコも杓子もSNSばやりで、
いろんな地方SNSなども
雨後のタケノコのように林立
したものだ。
(今じゃほとんど駆逐されてしまったが・・・・)
和製SNSの2大巨頭
と言えば、
mixi
と
GREE
であろうと思われる。
小生もご多分に漏れず、
これらのサービスに初期の頃から登録して、
ソレナリに使い倒してきたと自負しているが、
最近はもっぱら主戦場を
に移してしまっており、
和製SNSはまぁ、
とりあえず毎日の巡回経路に加えているだけ
という状態であった。
いつからであろうか、
和製SNSがほぼゲームサイトと化して
そのユーザ層がガラリと変わってしまったのは。
当初はシュミの延長的に
ベンチャーとして発生した
mixiやGREEではあるが、
ビジネスとして企業を成長させていくためには
『稼いでいく』
ビジネスモデルが必要であり、
そのためにとった戦略が
『ゲームサイト化』
であった。
無料アプリとしてゲームをプレイさせ、
軽い気持ちで始めたユーザを
ゲームの面白さでドップリと浸らせ
有料アイテム
という名の『はした金』をチマチマと回収するが
実はそのユーザの多さから、合算すると
巨大なゲームマネー
を生み出す、という
ビジネスモデル
である。
もちろん各SNSは、
ビジネスとしてSNSを運営しているわけで、
小生のように
SNSにはビタ一文払わぬ!
これまでも、これからも!!
(゚Д゚)クワッ
などとほざいている
無銭飲食
無賃乗車
寄生状態
ユーザがいても
サービスを継続していかなければならない
宿命にある。
(ヤメた時点でその企業は糸冬了)
ということで、一時期は各SNSが
湯水のようにゲーム開発に巨額の資金を投入し
そのカネで開発したゲームで
巨万の富を得る
というSNSゲームバブルな時期もあり
各SNSのベンチャー企業がもてはやされた。
しかし
栄枯盛衰
盛者必衰の理
(ことわり)
今ではすっかり各和製SNSは閑古鳥である。
初期の和製SNSには、
情報感度の高い
言ってみれば
ネットヲタク的な
ヒトビトが集い、
海のものとも山のものともつかない
未熟なサービスを使い
情報交換していた。
そんな中、小生が主宰して
GREEの中に
『鹿児島つながりオフミこみゅにてぃー(飲ん方好き)』
なるコミュを立て、飲ん方への参加者を募ったところ、
最初は少数ながらどんどんとその参加者は増え、
今では
4,000名超
(4,632人 2014/06/20拙者調べ)
の方が参加するコミュに育っていった。
小生が勝手に飲ん方を告知し、
集まった人間だけでワイワイやる、
たったそれだけの目的のコミュニティに
である。
こりわびっくり
Σ(゜∀゜;ノ)ノ
ということで、ごく初期のメンバーは
SNSという当時は使い方もよくわからない
サービスに何らかの可能性を見いだし、
興味を持って参加する
『アーリーアダプター』
だったと言えよう。
それが証拠に、新しいネット上のサービスが生まれるたびに、
どこへ行ってもこの
『アーリーアダプター』
の方々に遭遇するし、
現実世界でも各種の集まりや
文化的な行事などでも
『あれ!?ここでも?』
というぐらいお会いする。
やがてSNSのサービスは成熟し始める。
ここで参加してくる方々は
『アーリーマジョリティ』
と呼ばれ、
ここから一気にユーザ数が増える。
人間が増えれば、とうぜん玉石混淆、
いい人もいれば悪い人もいるわけで、
現に当コミュ内でも
出逢い目的の不純な動機のみで参加し
そこでの個人的トラブルをもとに
ネットの掲示板に書き込んで
大きな騒ぎを引き起こしたヤカラ
が発生し、大迷惑を被った方々もいた。
これに関しては、被害に遭った方々には
申し訳ありませんでした
と謝るほかない。
しかしこれも長続きはせず、
ゲームサイト化したSNSには
すでにSNSという機能すら理解していない
ゲームのみを目的としたメンバー
が増えてくる。
ゲームサイトと思って登録してみたら
なんだか
コミュニティみたいなのもあるよ
ちょっと参加してみようか、
といった具合である。
この参加者は、
気軽に参加したがゆえに
気軽にサービスを放棄する。
ゲームに一時的に熱中しているときは
SNSにログインして遊ぶが、
飽きてしまえばSNSそのものに
ログインすることすら忘れる。
当コミュでも、一度や二度は飲ん方に参加するが、
その後パッタリと現れなくなるパターンがこれである。
こうして、参加人数としてはカウントされているが
実質ログインされることのない
デッドアカウント
となっていくのである。
すでにこの頃には、
『アーリーアダプター』
の方々は別のことに興味を示し、
とっくの昔にサービスから去っており、
利用者の世代交代が進行しているのである。
ということで、現在では当コミュでも、
飲ん方の告知をしてもトンと反応が悪く、
集まるのも
いつもの気心の知れたメンバーばかり
という状態にある。
つまり、和製SNSはすでに
役割を終えつつあり今後は衰退の一途を辿る
ことが予想される。
ということで、ここまでウダウダと
あたかもSNSの未来について
分析してるっぽい
ことを書いてきたが、
要はナニが言いたいかというと
飲ん方コミュ、
隔月で開催して60回目、
満10年、
9月に開催するオフ会をもって
とりあえず何らかのケジメを付けたい
と思っていますよ、ということ。
そもそも定期開催している飲ん方を辞めちゃうか、
コミュを解散しちゃうか
それともとくにナニもせずそのまま存続するか
どうするか現在のところは未定です。
とりあえず9月には
何らかのイベントをしたいですよ、
という告知でありました。
そんな個人的なお知らせはさておき。
(前置き長すぎww)