昼食に出るにあたり、計画を立てる

いちおう大勝軒を見てみて、
人が多ければすぐ裏の満正苑にて
酢辣湯麺
盤石の計画である。

はたして大勝軒は10人ほどが
店の外で待っていた。
昨夜の台風の吹き返しでまだ風が強いため、いつものテントはたたまれ、
店外の客は丸椅子にぽつねんと腰掛けて
ぼーっと待っている。
その姿は配給を待つ難民のようにも見え、
滑稽である。
あんな姿をさらしたくはないと、
満正苑へ行ってみて驚いた。
店外に20名ほどがズラーッと並んでいるのである。
普段の混んでいる時でも店内に2?3組待ちがせいぜいであるが、
こんなにたくさんの待ち行列は初めてである。何が起こったのであろうか?

ということで盤石の計画はもろくも崩れ去り
同僚と共に途方に暮れる。
昨夜のF1中継の寝不足で疲れた胃を
強烈な刺激で目覚めさせる野望は潰えた。

仕方がないので若干離れた蕎麦屋
「あずまの」
(参考資料)
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/nyan-nayn-nyan/37
へと向かう。

となりのオムレツ屋「ポムの樹」にて
パスタを食すという案もあったが、
ショーウィンドゥにある麺は
3種のパスタのみで、しかも高いため
却下である。

さて、「あずまの」であるが、
以前も記したがセットメニューにおける
かき揚げやおにぎりの残念感があるため、
違うメニューにチャレンジしてみた。

冷やしとろろ鍋(ざるそば)」。

字面を見てフツフツと疑念が沸いてこないだろうか?
「冷やし」「鍋」?しかも「ざるそば」
同価格の「鍋焼きうどん」と迷ったが、
好奇心には勝てなかった。
はたしていかなる物が運ばれてくるのか?

同僚がオーダした肉うどんやかき揚げ蕎麦のセットは運ばれてきた。
なかなか肝心の「冷やしとろろ鍋」は運ばれてこない。

「お待たせしました?」
来た!!








え、鍋?






「ツユはおかけになってお召し上がり下さい」






え、そうなんですか?

運ばれてきたのは見紛う方なき
鍋焼き用の鍋
そしてざる蕎麦を食する時のツユ入れと
その上に載ったダイコンおろし、わさび+梅干し。
隣にはソソられないにぎりめし。

鍋にさわると、
冷たい


…なるほど、「冷やし」「鍋」ね…
単に程良い大きさの器がなかっただけなのか?

冷たいふたを取ると、
切り蕎麦の上に
山かけ蕎麦の山芋
わかめ蕎麦のわかめ
たぬき蕎麦の天カス
肉うどんの
そしてなぜか
刻みトマトキュウリ

あり合わせですか?

…ツユにわさびとダイコンおろしを溶き、
鍋にかける。






ぶっかけ蕎麦じゃん!!怒り



Curiosity killed the catである。

やはり冒険はしないに越したことはないようである。

しかも、二口ほど蕎麦をすすってから思い出した。




今朝も冷たい残り物の蕎麦を食してきたのであったということを。

悲しい