予告通り
東京に立つ

羽田から大井町に
バスで到着したのは
11時10分頃であった。
はやる心を抑えつつ、
未だ開店準備を進める
飲食店街の
路地へと歩を進める。
ただ、開店準備をする店の中に、
ちらほらと
「本日休業」
の札を出す店が目立つのが気になる。
さて、お目当ての

永楽
のある路地へ入ってみると、
おや、まだ開店前のようである。
まぁ、まだ11時過ぎだしな
店の前に行くと、なにやら看板が

定休日月曜日
毎月第3月曜日、火曜日
連続してお休みをいただいております


…え、今日休み?

路地から谷啓が現れて

「ガッチョーン」
とでも言いそうな
シチュエーションであった。

打ちひしがれて商店街をさまよう。
食せないとなると、
猛烈に腹が減ってきた。
こうなれば
五目焼きそばしかない。

切り替えが早いのも
麺喰道の教義である。

さて、中華料理屋は
数件あるものの、
店外の看板などに
五目焼きそばをうたっている
店がない。
ないことはないかも知れないが、
入ってから
「ウチはやってないんだよね」
というリスクを押さえるため、
あえて冒険はしない。

歩いていると
さすがに暑くなってきたので、
近くの書店に避難する。
そこでしばし涼み、
立ち読みなどツラツラと
しているうちに
11時半
こりゃ、混み出すかも、
ということで、
大井町駅方向へ
戻りながら店を探す。

「チクショー、永楽が開いてさえいれば…」
と恨みがましく路地をのぞくと、
なんと店のドアが開いているではないか。

店外に人影はないが、
もしや、と一縷の望みを託し、
店の前に行ってみる。

をを!!!

開いているではないか!

よくよく考えてみたら、
24日は第4火曜
連休って先週じゃん落ち込み

ほっとしつつ
店内にはいると、
つい今し方開店したのか、
未だ一人も食事をしていないが、
店内の席はほぼ埋まっていた。
その末席に潜り込み、
「もやし」(もやしめん)
を注文する。

先に座っていた客に
陸続と各種の麺が供されていく。
そのころには店外に
20名ほどの客が並んでいた。

もやしめんは
合計7食
注文があったようで、
その最後尾に私のオーダも
付け加えてもらえたようである。
厨房のにいちゃんが
劫火の中一気に鍋をあおり、
おっちゃんが頃合いを見計らい
むっつりと麺を湯に放り込む。
この二人、ほとんど会話することなく
黙々と調理をすすめるが、
できあがりは
どんぴしゃり息が合い、
無駄がない
さすがは職人技である。
供されたもやしめんは、
いつも変わらぬ
ウマさであった。
多少味が濃いため、
をたらりと一回しすると
味の深みも増し、
オススメである。

あやうく別の店で
機会を逃すところであったが、
結果オーライにて満足

    チューリップ    チューリップ    チューリップ


さて、
今夜は蒲田に宿を取る。
旧友と旧交を深めるためである。
悪友ほど腐れた縁をいつまでも
引きずるものである。

夕げは、彼推薦の
「上弦の月」
http://www2.gnavi.co.jp/ramen/shop/jp/g849700n.htm
(参考資料)

TV「アド街ック天国」か何かで
堂々2位を獲得し、
常に行列の絶えない
という店らしい。
ホテルから近いので、
旧友と店の前で待ち合わせ。
店外にも数名が並び、
どうやら店内にもさらに数名が
待機中のようである。
雑談をしながら待つが、
待つこと20分ほどで
やっと店内に入れる。

狭し

合計13?14席ほど。

HPで予習していったが、
ここの店主(女性)並びに店員(女性)
の二人、異様に腰が低い
「恐れ入ります、こちらに詰めてお座り頂けませんでしょうか?」
「かしこまりました、もうしばらくお待ち下さいませ」
「大変お待たせして申し訳ございません、お熱いのでご注意下さいませ」
と、字面で書いてもかったるい言葉で
接客が行われる。
まぁ、慇懃無礼
言うほどではないが、
多少行き過ぎの感も否めない。
店内に入り、食券を買ってからも
20分ほど待たされる。
どうやら
超極太麺
であるがゆえ、
少々低めの湯で
5分以上の時間をかけて
茹でているようである。
しかも、一度に6食分しか
作らないため、
おのずと回転が悪くなるという
寸法である。

店内には所狭しと
各種能書き、
紹介された雑誌の切り抜き、
具材に関する記事など

壁を覆っている。
あまり能書きばかりたれる
ラーメン屋は好きではないのだが、
女性店主ということもあり、
そこまで押しつけがましく感じることは
なかった。
店によってはこの能書きで
「どーだ、こんだけのもの使ってるんだからウマくねーはずはねーだろ!」
的な恫喝的圧力を感じることがあるが、
そこまではない。
淡々とご紹介の波状攻撃
といった趣。

さて、お味の方であるが、
店内に漂う
濃く甘そうな醤油スープの香り
ギャップを感じるほどに
あっさりとした醤油味であった。
甘くもない。
見た目よりずっと繊細な味わいである。
しかし、麺に
超極太麺
を使っていることもあり、
スープが麺に絡まず
麺に負けてしまっているという感じ。
もっと力強いスープか
トロミなどがあれば
絡むのかも知れないが、
ちょっと生ハムっぽい
チャーシューも含め、
まとまりとしてはまだ研究の余地あり、
といった感想である。
麺の太さが半分なら合格である。
(しかしそれでは普通の東京ラーメンになってしまうかも)

40分並んでまで食する
価値があるかと問われれば、
まぁ、一度は試してもいいんじゃない?
と言ったところであろうか。

一日にして
2食も麺を食す。

このぐらいで
ひるんでいるようでは
マダマダである。
(スマン、多少ひるんだぞ…)

困った