鹿屋体大に来ている。
昨夜よりお伝えしているとおり、
トラブル対応要員としてである。
しかし小生、
ほとんどナニもすることがありません
トラブルのQ/A回答待ち状態。

昨夜の寝不足もあって、
実に眠たい。
寝ろと言われたら、
3秒以内に意識を失う自信があります。

そんなことはさておき。

せっかくの鹿屋体大、
ネタに生かさなければイミがない
(何か間違ってますか、小生はてな

お近くの
「かわいち商店」
にて昼食。

ここではかつて、いいネタを提供していただき、
いい記事をモノにすることができた。
(その過去の記事はこちら)

かわいち商店、ふたたび

ということで今日の麺

「地鶏ラーメン」

「地鶏そば」というのはよく目にするが、
「地鶏ラーメン」とは、これいかに。

皆さんは、地鶏そばというとどのようなモノをお考えであろう?
普通のそばに地鶏のあぶったモノが数枚乗っている、
そんな図柄を想像されたであろう。

小生も、もれなくその一人である。

さて、同行の「やっさん」氏は
「ラーメンちゃんぽん」
をチョイス。
どっちやねん、というツッコミはヌキに)

これについては前回のレポートにもあるように、
細切りのにんじん、タマネギ、キャベツ、なぜか昆布
の入ったものであり、
ラーメンなのかちゃんぽんなのか、
それ以前に
どんな種類の食物なのか分類に窮する
という楽しい麺である。

さて、遅れて小生の
「地鶏ラーメン」
が登場。
卓上のメニューを後から見て気づいたが、
この「地鶏」メニュー、
「地鶏そば」をメインに、
「麺をうどん、そば、中華麺から選べます」
と書いてある。
つまり、以前同僚その2が食した
「地鶏そば」
を思い出せばよかったのだ。
気づいたときにはすでに遅し。
一般の予想を見事に覆す、
細切りのにんじん、タマネギ、キャベツ、なぜか昆布
が乗り、さらに
ダイコンとニンジンの煮物
がごろりと乗った、例のブツが運ばれてきた。
麺は確かに中華麺に置き換わっている。

つまりこの店、基本的には
ベースとなるスープ
細切りのにんじん、タマネギ、キャベツ、なぜか昆布
の炒め物を中心に、
トッピングと麺を差し替えて対処する
という荒技を持ってしてメニュー構成を支えているのだ。

さすがにかけうどん、かけそばに至っては
そんなことはないと思われるが、
いやいやかわいち商店、あなどれないかも知れない

そういえば、どこに「地鶏」が?


・・・・・・・

ありました、肉が。
ぱっと見た目、
缶詰の牛肉大和煮
かと思いました、小生。
ササミ部分だろうか、筋繊維が一方向に裂ける肉の部位を
ほろりと箸でつまんで崩れるほどまでに煮込んだ、
ダイコンとニンジンの煮物の一部分。
味も「大和煮」である。
自分で「地鶏ラーメン」をオーダしたことを
しっかりと認識して反芻しながら食さねば、
ナニを食しているのかわからなくなる
このカルチャーショック
(ジェネレーションギャップではない)

それほどまでにインパクトが強く
そしてナニを注文しても見た目一緒という
驚きと感動を与えてくれる。

ありがとう、かわいち商店。
そして厨房のうら若きチャーミングなオネーサンたち。
(やっぱりそれ目当てかい…落ち込みダッシュ

???????????????????????

さて、ここに来たら、
もう一つ確認しておかなければならないことがある。

その確認のために、へGO!




ありましたよ、大将
b1e1ca54.jpg

今回は、ニオイ消しのためと思われる
プッチンプリンの器に入ったコーヒー殻の上で
激写してみました。

ホントはこんなふう。
f7611d22.jpg


誰か勇気のある読者諸氏、
厨房のプリティーなオネーサンたちに
「トイレのカスタネットって、ナンに使うんですか?」
と聞いていただきたい。
小心者の小生には
とてもできない芸当である。

チャレンジャー求ム。

m(_ _)m