先週、鹿屋地区における
新店開拓をしようとして
失敗した木曜日が定休日であることを確認した
中華料理店、「龍華園」。

やはりこの店を攻めてみねばなるまい。

12時ちょっと前に店へ到着。
他に客がいるようで、店の前の駐車場には
一台の車が。

店内へ。

店構え、店内の雰囲気など、
中国の住宅街にある家庭料理の店
紛れ込んだような
よく言えばアットホームな雰囲気
d2cd52ca.jpg


メニューに
「五目入りラーメン」
を見つけ、オーダ。

「ラーメンはイリましたァ」
ちょっと訛りのある日本語で
オーダが通る。
(ごく普通に「ラーメン」で通るようだ)
そして店内ではオバチャンたちが
中国語での応酬。

どうやら本場モンであるようだ。

小生の待つ間、近所の方々が
続々入店。
結構な賑わいのようだ。

さて、ラーメン登場。

いわゆる中華料理屋の五目麺である。

「な?んだ、フツーだな」

と思ったのもつかの間。

ナニかが違うかも。

具に、ブロッコリーが入っている。
・・・まぁ、が欲しいからな。

具に、ヤングコーンが入っている。
・・・まぁ、歯ごたえがいいからな。

具に、チクワが入っている。
・・・まぁ、タンパク源として・・・

へ?チクワ?






和のテイストも混じっているようだ。

味は中華なので濃いめであるが、
なかなか美味。

多国籍な材料が入っているところ、
侮りガタし。

まずまず。

追伸:

先週の土曜日朝桜島古里温泉からの帰り
桜島フェリー船上で県外からのプロジェクトメンバーに
「そういえば、錦江湾にはイルカクジラがたくさんいるんですよ」
と話している、その小生の後ろにイルカが登場
8a811d18.jpg

(わかる?わかんないよね・・・)

見ていると、10頭ほどの一群のイルカの群れが
鹿児島市街地から桜島方面へ向かって泳いでいた。

どうやら、朝の出勤時間に遭遇したようである。

錦江湾に多数いて、何度か見ているとはいえ、
こうもタイミングよく現れるとは。

県外メンバー、感動して帰っていきましたとさ。

(おしまい)