博多日帰り出張

鹿児島中央駅(旧:西鹿児島駅)から
「新幹線つばめ」
にて出発し、
新八代駅で在来線特急
「リレーつばめ」
に乗り換える。

博多までの所要時間、およそ2時間半

5年後には博多までの全線開通により、
およそ1時間半で結ばれてしまうのだ。
そのため、在来線に沿って
どんどん新幹線の高架橋の工事が進められており、
通るたびにその全長が伸びているようだ。
これまで点であった橋梁に桁が渡され、
一直線に伸びていく様は、
細胞分裂を繰り返しながら成長していく
生き物のようである。

さて、そんな感傷的な考察はさておき。


出張の行き先は博多駅からだいぶ離れた
百道地区である。
かつては地下鉄姪浜駅ぐらいしか
最寄りの交通手段がなかったのだが、
最近では都市高速経由の路線バスが整備され、
ずいぶんと便利になった。

11時過ぎに博多駅着であったが、
今回はI課長と同行であったため、
寄り道してキャナルシティへ
などという話にはならなかった。
K部長なら話に乗るのだが・・・)

ということで、まずはバスで移動。
12時頃現地着。とりあえず食事を。

「媽媽媽」百道店。

「マァマァマァ」と読むらしい。

麺があればどこでも、とまでは言わないが、
所期の目的は達成している。

「おすすめ麺セット」として、
好みの麺と半炒飯、ザーサイ、デザートがセットになって1000円。
多少高いが、致し方あるまい。
(これで本日の出張手当はチャラ(T_T))

待つことしばし、
と思ったら、ほとんど待つことなく登場。
早っ!

I課長のオーダした日替わりの方が、
よほど時間がかかっている。
う?む、たまたま他のオーダとのカラミで早かったのか、
それともよそでキャンセルされたものが
たまたまあったのか・・・・

まぁよい。冷めてはいなかった。

さて、オーダしてからちょっとホゾをかむ。

同じ価格で、「野菜たっぷり石鍋焼きそば」
なるものがあったのである。
「五目」「あんかけ」
キーワードに弱い小生、
ついついこちらに目がいってオーダしてしまったが、
「石鍋」の方がウマそうではないか!

次回に期待。100円の金券ももらったし・・・







あ、味は普通でした。
(やぁ、ずいぶんな感想……)







帰りの「リレーつばめ」新発見が!!

かつて「特急つばめ」が博多←→西鹿児島間を結んでいた頃、
この列車にはビュッフェがあった。
しかし、それが廃止になり、
その後がどうなったのかと思っていたのだが、
中を改装して指定席として使われていた。
しかも、グリーン車と同じ座席を使って。
(違った?「かもめ」の座席だっけ?)

室内の天井はかつてのビュッフェ車そのままであり、
ゆえに座席上の荷物入れがない。
8530c5d2.jpg

そのため荷物を置くスペースを考慮し、
各座席の前後間が大きく取ってあり、
余裕の間取りである。
これまで普通の指定席であったが、
「リレーつばめ」では
4号車がオトクである。

かつて、長崎からの仕事の帰り、
金曜の最終便だったりすると
毎回「特急つばめ」は超満員で、
ビュッフェで西鹿児島まで
ずっと立ちっぱなしだったことが
懐かしく思い出されたりした
夕暮れ時であった。

ウインク