<またまたasahi.comからのパクリ>
ナゾの金属片で最終報告書 「自動車の接触が原因」
2005年07月29日20時11分
ガードレールに付着した金属片の問題を調べていた
国土交通省の調査委員会
は29日、最終の報告書をとりまとめた。
「発生は自動車の接触が原因で、発見には市民の協力が必要」
と結論づけた。
調査委は、全国で3万件を超える発見報告を受けて6月に設置された。
報告書は、自動車を使った実験や金属片の材料分析をもとに、
「ほぼ全件が自動車の接触で発生した」
と断定。
早期発見のための徒歩での点検や市民への協力要請を提言し、
金属片が付きにくいガードレールの研究も求めた。
委員長の
元田良孝・岩手県立大教授は
「ようやく謎が解けました」
と2カ月の調査をしめくくった。
・・・・・いや、最初っからみんなそう思ってましたから。
(え?)
そんなオトボケな調査報告はさておき。
ナゾの金属片で最終報告書 「自動車の接触が原因」
2005年07月29日20時11分
ガードレールに付着した金属片の問題を調べていた
国土交通省の調査委員会
は29日、最終の報告書をとりまとめた。
「発生は自動車の接触が原因で、発見には市民の協力が必要」
と結論づけた。
調査委は、全国で3万件を超える発見報告を受けて6月に設置された。
報告書は、自動車を使った実験や金属片の材料分析をもとに、
「ほぼ全件が自動車の接触で発生した」
と断定。
早期発見のための徒歩での点検や市民への協力要請を提言し、
金属片が付きにくいガードレールの研究も求めた。
委員長の
元田良孝・岩手県立大教授は
「ようやく謎が解けました」
と2カ月の調査をしめくくった。
・・・・・いや、最初っからみんなそう思ってましたから。
(え?)
そんなオトボケな調査報告はさておき。
これまでに自分の車に
三角のペナントのような穴
をあけたことのある人、
正直に自己申告しなさい。
さて、本日の麺。
珍しく社内におり、
そして珍しく同僚の
「ヤっさん」
が一緒に昼食に行くことになったため、
どうせならということで
みそや堂へ。
「ヤっさん」初挑戦である。
「こう」氏と3人で入店すると、
やはり人が多い。
一昨日ほどではないが、
カウンターには座ることができなかった。
先日好物の
極み辛味噌らーめん
は食したため、
今日は
塩とんこつ刻みチャーシュー麺
をオーダ。
すると大将、
「え、なんか今日はフツーのオーダですけど、
何かたくらんでるんですか?!」
いや、特にそんなつもりでは…。
最近は小生に
コト細かにblogに書かれるため、
少々神経過敏になっているようである。
(ほら、書いた)
ということでしばしの待ちののち、
ラーメン登場。
白いとんこつスープの色がさわやかで
涼味をそそる。
(ホントか?)
スープを一口。
ん?、まろやか。
「最近味噌以外のスープがぬるい」
と苦言を呈していた小生、
ごめんなさい。
今日はアツアツでした。
この塩とんこつのスープ、
ナゼかほんのり甘みを感じるのである。
とんこつの自然な甘みというのであろうか、
後を引くウマ味である。
刻みチャーシューからしみ出た
肉の旨みも加わり、
絶品。
し・あ・わ・せ。
帰りに会計に大将が現れ、
汗だくな顔で
「毎度!」
と送り出してくれる。
このごろ客が多く、
大将とあまり語れないのは残念であるが、
商売繁盛、申し分なし。
>『アマトリシャーナのカプチーノ仕立て』
・・・・カプチーノの味がするんですか、ラーメンで・・・・?
私は遠慮させてもらうことにします。(^_^;ゞ
涼風海鮮麺のオーダはたくさん来たでしょうか?一般的な「冷やし中華」を出さないところが粋なところです。
『パンチェッタ』期待大です!