グッとため込んだ寒さ

ふっ


とやわらぐとガゼン世間が騒がしくなる

ネコのサカリの季節到来である。
c7e5f3d5.gif

(ハネジ殿、パクリましたチュー=3)

ネコという動物は、
このように寒さがフッと和らぐと
一気に春が来たと勘違いして
発情する動物なのである。

(と、ねこだにゃんが申しております)

そんなどうぶつ奇想はさておき。

(ちなみに小生は季節にカンケーなく発情可能ですが何か・・・)

昼食は「みそや堂」へ。

週に一回の【詣で】は欠かすことはできない。
(ほとんど中毒患者)

今日は
「和」兄ぃ氏、「ねんねこ」氏、「うちくみ」氏、「コボ」氏、
そして小生の5人での来店である。
小生のクルマでの移動であったが、
車ファミリーセダンの面目躍如、
5人乗っても余裕である。
(運転席は。)

店の前には多数のクルマが。
店内に入ると、はたして満席に近い客


「大将が不在の時には店は大繁盛」


という、これまでのジンクスは見事に生きていた。

小生がこれまで見てきた限りでは、
確かにこのジンクスは



である。
間違いない。
やはり客は大将不在を知って押しかけているのではないか。

そう、大将は今日から、新さんを伴い
1月18日(水)?1月24日(火)まで、
小倉井筒屋 8F催事場の『鹿児島の物産と観光展』に出展
のために小倉へ旅立ったのであった。

女将さんが右に左に立ち回り、
タカシ氏が一心不乱に調理し、
カヨさんがサポートする。

我々が着いたときには、
カウンターに詰めてもらって我々の5席がやっとでき、
それで満員である。
そして我々が帰る頃までその人出はとぎれなかった。

忙しい中で女将さんに断片的に聞いた話では、
大将と新さんは今朝6時台の新幹線で小倉へ向かったが、
途中濃霧のため徐行運転があったりしたため
予定より遅れて先ほど(12時前)に現地に着いたとのことである。

やはり大将の身辺には、
ナニかが起こるようである。
(新幹線が濃霧で徐行って・・・泣く

オーダは女将さんの
「フツーでお願いねハート
というオトメの祈りのポーズにより
「極み辛味噌らーめん」に。
(・・・いつもとおんなじじゃん・・・)

いつもは「カレー」「担々麺」だと、
メニューにないメニューをオーダして
傍若無人の限りを尽くす
我々を警戒しての先手であった。

bfeba2ed.jpg


大将が作ると小生向けに
辛味多めバージョン
になりがちであるが、
今日は「タカシ」氏謹製にて、
標準的な辛さ。

それでも「和」兄ぃはヒーヒ?言ってましたが・・・

女将さん、
「大将がいない一週間は長いから、タカシと
テンション低めで行こう、って相談してたのよ?」

などとおっしゃっていたが、
十分忙しくて十分テンション上がってましたから。

頑張って1週間乗り切ってください。

小生、カゲながら応援してます。
(手伝わないんかい・・・・)


また伺います。