小生の会社のエレベータホールに設置されている
カップ式ドリンク自動販売機

「当たり」付きの自販機なのだが、
以前は
5回に一回は当たる(タダになる)
というぐらい気前の良い自販機であった。

ところが商売的にどうよ?ということになったのか
(ゼッタイ設定マチガイだったと思います)
その後全然当たらない自販機に。

小生、会社にいるときにはその自販機で
午前午後一杯ずつと言っていいぐらい
コーシーを飲むのであるが、
ミル式ブルマンは100えんであった。
それが最近「お年玉キャンペーン」と銘打って

全品50円である。

喜んで毎日飲んでいると、先日ついに当たりが!



・・・・しかし、元は100円の品が
50円になっているときに当たりでタダになっても
なんか素直に喜べない今日この頃。


そんなバチ当たりな輩の意見はさておき。




(でも、こんなことで今年の運を使ってしまった気が・・・・困った




明日も早朝から
阿久根
でオシゴトなため、サクッと。

本日も阿久根にてオシゴト。
クルマの移動、昼はどうしても2時間弱かかる
大仕事である。

昼の12時頃、阿久根市牛ノ浜に到着。
先日の記事で「くんくん」さんにオススメしてもらった
「めん処ふくなが」なる店へ。
8a5f89c8.jpg


かつてJRだった頃には「JR九州直営」だったような気がしたが、
八代 ? 川内
駅間が「肥薩おれんじ鉄道」として第三セクター化されてからは
民間へ委譲されたのかも知れない。

さて、駅の方はすでに駅舎もなく無人駅と化しているが、
「めん処ふくなが」の方はなかなか繁盛している模様。

まわりにあまり競合店がない
ということもあろうが・・・・

店内はけっこうな賑わい。

カウンターに陣取り、「唐揚げと小鉢そば定食」
(正式名称は失念・・・・)
をオーダ。
95950f77.jpg


はて?この「唐揚げ」と「小鉢そば」の取り合わせ、
どこかでかつて良く食していたような・・・・?

ずっと考えていて、夜自宅に帰る車中にて
ふと思いだす。

そう、もう10年近く前になろうか、
かつて半年ほど、毎週神戸に通ってシゴトをしていたときのこと。
神戸といっても広うござんす。
小生の通っていたのは、その神戸市の西の果て、
明石市の直上に位置する街であった。

そこで一緒にシゴトをしている「お客さん」たちと
よく行ったのが近くのソバ屋。
(おそらくチェーン店)
そこで良くオーダしていたのだがこの
「唐揚げ」と「小鉢そば」のセットであった。

そのような思い出にもふけりつつ、
(といっても食している間は「何だったっけ?」と思いながら)
まずまずウマし。

ツユは少々甘めながらよく出た「カツオ」と「コンブ」のダシ。

思わずおセンチな気分に浸った小生であった。

(どこが?)

ショック