昨日

北朝鮮のショボイ花火祭り

に対し、
「米国に振り向いてもらいたいためのアピール」
と評していた評論家がいたが、
それってアレですか?

小学生が好きな女の子の気を引くために
ワザとスカートめくりなどの狼藉を働いて
自分をアピールするって奴?


・・・・金ちゃんの脳ミソ

小学生並み

でつか・・・・?


そんなオトナな意見はさておき。


鳥


昼食は
満正苑与次郎ヶ浜本店へ。

いやぁ、久しぶりだなぁ。

おや?なんか店の雰囲気が。

・・・・・営業してませんが。

見ると、店舗増築のためお休みの模様。

ということで、代打。

「東池袋 大勝軒 鹿児島店」

もりそば(中)をオーダ。

「冷たい麺温かいつゆ麺二玉」
というヤツである。

7f214e55.jpg


同行の「コボ」氏は
あつもり(中)。
「温かい麺温かいつゆ麺二玉」
で。

前回小生もあつもりを頼んだが、
麺を冷水でシメた方がよりうまそうだったため
もりそばにしたのだ。

つけ麺登場。

ed52f5bc.jpg


甘めのタレながら、
スルスルとあっという間に完食。

つけ麺だと、二玉ぐらい軽く食してしまう。

コボ氏は最後、目を白黒しながら
麺を無理矢理腹に押し込んでいたようだが・・・・

途中、
「そういえば昔の味は酸味を効かせていたような」
と思い出し、少々飽きてきたツユに
を足してみると・・・・

失敗でした。
orz

ツユの味に深みが増すどころか、
ペランと薄っぺらな味になってしまった。

やはり、テキトーなシロート調味では
味を損ねてしまうようだ。

そのまま食されたし。

帰りに店の入り口にある
製麺処
を観察。

5ffc8191.jpg

3bd40359.jpg


小麦粉は「大勝軒オリジナル」
【誠麺28】、
「かんすい」として炭酸カリウムを使用している模様。

ふ?????????ん。


以上。