太陽太陽太陽太陽暑い夏太陽太陽太陽太陽

「こう暑くっちゃやってらんねーや!」

とばかりに、
水割り焼酎を愛飲される諸氏も多かろうが、
小生、水割り焼酎は不得手である。

ナゼなれば、
水割りで飲むと
体内でアルコールが活性化せず
いつまでたっても酔いが回らないため、
のどの渇きも手伝って

ぐいぐいグイグイ

飲んでしまい、
気づいたときには
リミッターをとっくにオーバーしていて
すっかりデキ上がった状態
(酔っぱらい)
になるためである。

こうなると翌日にも後遺症が残り、
社会生活に支障を来す
状況に陥る。

これがお湯割りならば、
薄?く作っても
焼酎臭さ炸裂
すっかり「飲んだ気」になり、
ほろ酔いで

ヨカ気持ち

になり、経済的である。

家では2:8ほどの薄???い焼酎
「ヨカ晩なぁ?」
なんですよ?
(一応言っときますが、2が焼酎ですよ)

そんな酔っぱらいの言い訳はさておき。

落ち込みダッシュ


昼食、例によってネタに困る

とりあえず騎射場方面へ。

「おぉ、そういえば、前『五喰』ってトコ行ったなぁ。」

コボ氏と以前訪れた店。
今日もコボ氏と再来。

コボ氏と小生、
昨夜も2時まで会社で
ナゾの南方の敵と戦っていたのだ。

もしこのシゴトが成就すれば、
暮れから年始にかけて
南の島の麺物語
をお届けできるかも知れない。

商談が成功するよう祈念されよ。
(いちばん自分が祈念してるし。)

さて、『五喰』へ。

01903b70.jpg






・・・・・違いました
コレは
昨日霧島市で昼食を摂った

【すし焼肉バイキング ボネール

であった。
(撮った写真は残さずネタへ・・・・)


5493d10c.jpg


こちらが【五喰】
ちなみにヨミは【ゴクウ】であると思われ。

前回はケータイの電池切れにて
ショボイPHSのカメラ画像
にて失礼なことをした覚えが。

こんな店構えですよ???

前回の訪問時に聞いていて、
駐車場があるにはあることは知っているのだが、
なんの掲示もない。
せめてどこかに書いてあれば
クルマで通りがかりに
「あ、駐車場あるんだ」
と思って入ることもできようが、
これではそこまで『狙って』来ていない
クルマ客にとっては
ナカナカ敷居が高いと言えよう。


さて、店内。

b4ed6be7.jpg


基本的に変化はないと思われる。
とはいっても、前回訪問は
たかだか2ヶ月ほど前だとと思われるが。

さて、オーダ。

2e31410d.jpg


ノーマルラーメンを試すべき、
とは思うのだが、ついつい引かれる
ねぎらぁめん。

まぁ、50円違いだしな。

厨房を見ていると、麺箱には

『阿久根商店』

という文字が。

小生は知らなかったが、ググってみると
上記HPにたどり着いた。
どうやら加世田の製麺所で、
「せごどんラーメン」
という直営店も営業しているとのこと。

さて、ラーメン登場。

12c85814.jpg


意外とゆで時間長めの麺のようである。
スープを一口。

おりょ?こんな味だったっけ?

スッとしたとんこつスープに、
背脂とオイルが表面に流し込まれた
甘めのスープ。

ん?、前回もこんなんだったような違ったような。

得てして記憶とは、
このようにアイマイなモノである。
(と、逃げる)

そういえばこんな味だったかも。
背脂を浮かしたスタイルには覚えがあるが、
正直スープの味にはあまり記憶がない。

・・・・そういえば、このスープ、
スッキリしていて
インパクトが薄いといえば薄い。

甘めに仕上げ、上品すぎて
記憶に残らない
といったカンジか。

飲んだ後にはちょうどよい、
という路線狙いなのか。
そういえば、メニューには
「小ラーメン」
の設定もある。
勝負は夜なのだろう。

さて、店内には常時少ないながらも客足は途絶えず、
まずまずの回転。

ジャンジャン客が入って大繁盛、
というほどではないが、
それなりに固定客もついて
一応軌道に乗った、というところであろうか。

今後は、ノーマルラーメンとトッピング違い
というメニュー構成に手を入れ、
リピーターを飽きさせない
という手だても必要ではなかろうか。

いましばらく定点観測が必要である。

ラーメン食べ歩きがシュミの諸氏、
お試しあれ。




小生?




困った