昨年に引き続き、開催されております

9340c417.gif

http://atok.com/test/


ATOK&一太郎Presents
第二回全国一斉!日本語テスト


今年もやってみました。


ねこだにゃんさんのテスト結果です。

69点。



ふつうです。

あなたの日本語はなかなかのものです。

どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。
なかなかの力の持ち主ですが、ただ、
いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。
周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、
自分の使う言葉に対しても、
もう少し意識的で、
用心深くあったほうがいいでしょう。

そんなとき役立つのがATOK 2007搭載、
日本人のための日本語ワードプロセッサ一太郎。
禁則処理や校正機能などが充実し、
日本語を使うための機能が備わっています。


・・・・なんだって。

ちゃっかり宣伝されてますよ。


何か昨年より点数落ちたような。


あなたも試してみませぬか?


そんなことはさておき。



蒲田ライフ三日目。

昼食はやはり社食で。

桜海老のかき揚げそば。

db7b013e.jpg


栄養腹持ちを考えて
ひじきのおにぎりと
れんこんとツナの和え物をプラス。

しめて470円也。

いやぁ、社食だと経済的だなぁ。

かき揚げそばのつゆは、
東京風に黒い。
醤油黒いのだが、味の方はけっこう甘めである。

そばは期待はしていなかったが、
期待していない割にはまぁまぁ。
ちょっとゴムっぽいところが冷凍麺たるゆえん。

昼食は
エネルギー源と割り切って。

お小遣い亭主のビンボー出張、

ゼイタクは敵だ!!


冠  冠  冠  冠  冠  冠  冠  冠  冠  冠  冠


さてお待ちかね、晩飯ですよ。

ここからが本題。


あ、昼食詳細レポート
今日で終わると思われ。

めんどくさいし。

困った


昨日までは
JR蒲田駅東口
を攻めてみたが、
今日は西口

気になっていた店が。

ZOOT。

f7745240.jpg


蒲田西口正面のバス通りを200mほど
西へ向かった通り沿いにある。

ラーメン ZOOT

19時頃の入店。
10席ほどのL字型カウンターに
先客は5名ほど。

カウンターは低く、そのまま厨房へと
ほとんど段差無くつながっている。

c193c12f.jpg


厨房で立ち働くは2名の黒Tシャツの方々
どちらかがご店主であろうか?

やはりここでも券売機で事前に
チケットを買うスタイル。

このスタイルだと、常連はよいが、
初心者はどんなモノが出てくるのか
事前にリサーチするか
当てズッポにテキトーに頼む
いずれかになるため、
小生的には好きではない。

席に座っておもむろにメニューを眺め、
たとえお目当てが決まっていても
もったいぶってオーダしたいではないか。

さて、行きたいとリサーチしていても、
いざオーダのその時になると

「あれ?なんだったっけ?」

という

ニワトリ ト リ ア タ マ ニワトリ

の小生、テキトーに頼む。
その時の気分で。

ということで、本日は

チャーシューつけ麺をチョイス。

900円也。

やっぱディナーはチャーシューでしょ?
よくわかんないけど。


つけ麺は時間がかかる。
その間、店の中を観察するが、
「ウチのこだわり」
などのPOP類は一切見あたらない
入り口外に若干の能書きと
雑誌切り抜きなどはあったが。

f401b042.jpg


どうやら、自然天然の味にこだわっているらしい。
んで、価格高めなわけだな。

つけ麺登場。

fbcfd9a7.jpg


見た目は一般的・・・・

お?

麺がテカってますな。
なんとなくパスタのよう。

麺をつゆにひとたぐりくぐらせ、
ゾゾゾと啜りこむ。

カツオ節とその他の『節』の濃い香りが立ち上る。
サバ節?
いずれにせよ、カツオの香りと、
もう一つの強い燻魚の香り。
けっこう濃いめの味付けのツユ。
しかし、くどくもなく、押しつけがましくもなく。

東京には多いなぁ、この手のつけ麺。

鹿児島では、小生の知る限り
姶良軒系らーめん『一軒目』
でしか味わうことのできないモノである。

麺は、見た通りその噛み心地などは
アルデンテの極太パスタのごとく。
しかし、カリカリした感じではない。
しっとりとよくツユに馴染む麺ながら、
噛みゴタエは十分にして主張はハッキリ。

なかなかウマし。

チャーシューは
肉部:脂部=1:1
といったカンジのモノ。
三層ほどになっており、プルプルとして
ナカナカいい感じ。
しかし、あつ盛りではないため
すぐにスープが冷め、
脂身も少々固まり気味。

このつけ麺のツユを
最後までアツアツにて食すことができたら・・・・

食後はスープ割りにてツユも最後までいただく。
やはり一滴残さず食すのは

麺喰道のキホン

である。

体に悪い?




鍛えなさい。





(小生が鍛えているかについてはノーコメント





困った