昨夜、

GREE
「鹿児島つながりオフミこみゅにてぃー(飲ん方好き)」

東京オフ会
新宿3丁目、
PRIVATE Sho-Chu DINING
彩心
?SAISHIN?


にて開催された。

いや、オシャレな店。

そして、鹿児島から直送された
新鮮かつウマイ肴の数々。

参加者は東京オフ会幹事
けん坊氏、
そして東京在住
ごぉ氏、
あいぽん氏。

鹿児島からは
つぼじゅん氏と小生。

え?小生、東京在住じゃないのかって?



『まだ』違います。

居住地は『まだ』鹿児島ですっ!



そんな強がりはさておき。


(東京なんかイヤダ???悲しい


新宿から山手線、
京浜東北線の最終を乗り継ぎ、
ギリギリで帰って参りました、
蒲田。

部屋に帰るとバタンきゅぅ。

目が覚めると午前10時。
部屋でグダグダしていると
あっという間に12時。

こりゃいかん。夕日世間は天気がよいのに。
腹も減ったなぁ。

ということで、ラーメン屋探検に出かける。
向かった先は京急蒲田の隣駅、
雑色。

そこにある目的のラーメン屋は。

196e9e8c.jpg


北海道らーめん 楓。

ブラブラと蒲田から雑色まで歩いてきた。
なに、たかが私鉄の一駅、
大した距離ではない。

北海道らーめん 楓

場所は第一京浜沿い。
雑色駅から出た交差点のたもと。

263f8d0a.jpg


12時半頃の到着で、
店内に3名ほどの待ち。

4b396ac1.jpg


10席ほどのカウンター+奥にテーブルか。

やはりオーダは「味噌ラーメン」でしょう。

9c594750.jpg


事前にオーダを聞かれていたので、
さほどの待ちなく提供。

どうも最近、
コテコテのとんこつ
少々食傷気味。

いやぁ、たまには味噌でしょう。
味噌ラーメン750円也。


94fa4fc3.jpg


・・・・って、ベースはとんこつですかっ!?

orz


あっさり目を期待していたのにぃ。
(味噌を選んだ時点で「あっさり」ではない)

さて、スープを一口。
スープの上にギラギラと透明なアブラ。

やっぱり。
コテコテ。

味噌は甘め。
こちらもコッテリ。
麺はやや縮れの入った
さがみや製麺所謹製のモノ。
(昔、一軒目が使ってたなぁ)

二日酔いのカラダには少々キビシイ。

途中辟易としながらも何とか完食。
いわゆる「山頭火系」というのか、
こういうの。

体調メンタルな面もあろうが、
もう結構。



さて、ココまで歩いてきたのだ。
この先も歩けないはずはあるまい。

ということで、テクテクと川崎を目指す。
残り、京急で二駅。

・・・・以外とあるのね。
しかし、途中多摩川を渡ったり
都境/県境を越えたり、
旧東海道を通ったりと、
結構面白い。

ということで、結局
蒲田から川崎まで踏破
してしまいましたとさ。

川崎でなんとか時間をつぶし、
夕食時。
(早ッ!!)

川崎に来たならば、
やはり行くべきでしょう、
川崎ラーメンSymphony。

あっさり、あっさり。


呪文のように唱えながら探す。
一番アッサリ系に近いと思われたのは。

b4165f52.jpg


中華そば いまむら。

中華そばなんだから、アッサリだよねぇ、きっと。
59b9e735.jpg


食券を購入。
あつもりつけ麺に野菜増し。
(750円+180円)

187b7def.jpg


野菜をたくさん食したいところ。

太麺ゆえ、けっこうな待ち。

「お待ち?、あつもり野菜増しです」

a1184cab.jpg


さぁて。




えぇっっっっっっ!!!!

麺、スープ入りですか?

かと思いきや、麺は
茹でた湯の中にたゆたっている
模様。

・・・・どうりで、先ほど見ていた厨房で、
湯切りが甘い、
というか湯切りしてなかったよ・・・・

気を取り直してつけ麺。

野菜も麺も湯に浸かっているので、
つゆが薄くなりはしないか、
というのは杞憂

けっこう濃いめに作られたつゆ。
ちょっと甘めながら、かなり濃いつゆ。
ただし、上に背脂とたまねぎが浮かび、
これまたアッサリとは言い難い。

麺は、ほぼうどん。
そのくらい太く、平たい。
やや固めに茹でられている。
それはそうだろう、
最後まで湯に浸かっているのだから。
モッチリとしたなかなかにウマイ麺。


間違っても最後に
「スープ割り下さい」
とは言えない雰囲気。
こんなつゆ、何倍に薄めても
相当辛かろう。
飲める薄さに希釈していては、
一体全体何リットルのスープを飲む必要があるのだろうか。

ということで、小生にしては珍しく
スープ割りせず。
(スープ割りを頼む客もいなかったし・・・・)


う????ん、もうちょっと
違う傾向のラーメン、
ないのかなぁ。。。

(やっぱ、中華料理屋?)

落ち込み