64d17d24.gif


お葬式?





いや、拾いモノ画像でマクラが済むとは、


楽でよいですな。




そんなモノグサ太郎はさておき。



今日の午前中は辛かった。

「つらかった」ですよ。
「からかった」じゃないですから。)




ナニが辛かったかと言えば、
昨夜小生の主宰する
「鹿児島つながりオフミこみゅにてぃー(飲ん方好き)」
なるGREE内のコミュニティ
オフ会
(早いハナシが飲ん方
が開かれ、
結局午前1時まで。

その間、シコタマ飲んでしゃべって笑って。

おかげさまで朝起きた瞬間から、
アルコール分解中間生成毒素
アセトアルデヒド
中毒症状。
(いわゆる二日酔い)

正確にはアルコールそのもの
アセトアルデヒド
に変わっていると思われるので
アルコールの残っている二日酔いとは
オモムキが異なる症状であると思われるが、
いずれにせよ気分がすこぶる悪し。

カイシャでどこかにコッソリ隠れて
ヒソカに寝ていようかとも思ったが、
9時半から打ち合わせを入れていたことを思い出し
(言い出しっぺは小生)
致し方なく打ち合わせの席へ。

その甲斐あってか、途中から
次第にアセトアルデヒド酢酸とCO2と水に分解され、
気分は良くなった。

そんな中で迎えた昼食。

同僚コボ氏と出かけたが、
今日はやっぱりアッサリしたのがいーなー。


ということで、アイアイラーメンへ。


店内にはいると、
いつも通りの圧倒されるような元気の良いかけ声
出迎えられる。

ご店主のアイちゃんさんも、
昨夜一緒に飲んだとは思えない
さわやかにしてパワフルなご様子でお出迎え。


さて、ナニにしましょうか。

アイアイラーメンでは、
これまでにも話題になっている
「大人の黒トンコツラーメン」
が提供されるのだが、
残念なことには夜間、
しかも20食のみと、高いハードルがあるのだ。

679d12cf.jpg


たまに日替わりでやっている時もあるようだが、
本日の日替わりは
中華丼
であった・・・・残念。

ca6c2676.jpg


メニューを見たり
壁に貼られたPOPを見たりして、
結局決めたのは二人とも

つけ麺(あつもり)
特盛りで。

ノーマルは250グラム、
大盛りは350グラム、
そして特盛りはなんと
450グラムの麺であるらしい。

先日は大盛りにチャレンジしてみたが、
難なくクリアしてまだまだイケそうだったので、
本日は特盛りにしてみた次第。


あのー、さっきまで
吐きそうに気分悪かったんですけど。

卓上には、ウワサの4コマ漫画が。

d7bc1532.jpg



ということで、しばしの待ちののち450グラム登場。

015e90bc.jpg


若干、ビジュアル的に進化しているかな?
ということで、前回訪問時の記事(リンク)を見てみると、
まずチャーシューが麺に載っている。
実際にはスープに沈め、
少し温めてからの方がウマイと思われるが、
見た目のインパクトはコチラの方がある。

そして、麺にもやしがどっさり載っている。

これもまた、見た目と食感上イイ効果を上げているようだ。
一見麺が多く見えるという副次効果も期待できる。

さてさて、ガッツリ行ってみましょうか。

つけ麺の醍醐味は、
ワシッと麺を箸でつかみ、
グッとツユをくぐらせると
そのままワシワシと咀嚼していただく、
というマコトに男性的に食すことにある。
ひとすじふたすじ箸でたぐって
お上品におぞぞとススっていては、
この味わいは生まれまい。

薬味のおろしダイコンと柚子胡椒
(前回はワサビだった?)
も味に深みを与え、ナカナカにウマし。


ということで、コボ氏ともどもぺろりと平らげる。

先ほどまでのアセトアルデヒド中毒はドコへやら・・・・


美味しゅうございました。

少々の腹ヘリであれば、
特盛、オススメです。

OK