残念なお知らせをひとつ。

以前から

「ウマいウマい」

と吹聴していた

らーめんこみね 改メ 滑川食堂

が、残念ながら閉店していたとのこと。

(鹿児島のラーメンHPの草分け、

ろいまん氏情報)

う?む、

店名を変え、業態を変え、

いろいろ模索していたようだが、

いかんせん場所に恵まれなかったか・・・・

もし情報をお持ちの方がいらっしゃれば、

ぜひご一報を。

そんな悲しいお知らせはさておき。

(鹿児島では珍しいガッツリ豚骨系だったのに?(T_T))

昼食は本日は

同僚コボ氏と。

アッシーことまさるぅ氏は、

12月1日に生まれていた

(小生が休んでいる間に・・・・)

オニャニョコ

の退院の日であるとのことで

休んでいた。

まさるぅ氏、

おめでとー。

さて、ややアヤシイ雲行きにて

チャリ遠行はキケンと判断し、

小生のクルマに乗り換え出発。

(小生、クルマの駐車場からカイシャまで

短距離のチャリ通中)

騎射場まで来ましたよ。

どこに行こ?????

あ。こんな店もあったなぁ。

ということで

手打ちうどんそばの店『御用』へ。

手打ちうどんそば「御用」

鹿児島大学の出身者には、

ひときわ思い入れのある店であるという。

小生も一応その端くれなのだが・・・・

駐車場は隣接したコインパークへ。

申請すればサービスコインがもらえる。

店内。

あー、ずいぶん久しぶりだなぁ。

かなり広い店内。

奥の座敷まで入れれば

30?40名ほど収容できるのではなかろうか。

メニュー。

御用定食なるものが

609円にて

かやくごはん+うどん/そば

+サラダ+漬け物

である。これをチョイス。

店内の混み具合はソコソコ。

学生からサラリーマン、

ガテン系からオバチャン連まで

幅広い客層。

さて。

わかめうどん。

麺は細く、コシがない。

いわゆる博多風というヤツか。

箸でひとたぐりし、

すっとドンブリの上に持ち上げると

ブチブチと千切れてしまい、

バシャバシャとつゆの中に落ちる。

被害が広がるとイケないので

ちょっとたぐってはモソモソと口に入れざるを得ない。

レンゲもないので食しにくい。

つゆは、関西風で

かなりしっかりとしたカツオ&昆布風味。

これはウマし。

駐車場の心配もいらないので、

まずまずではなかろうか。

う?ん、盛り上がりに欠けるレポートだ。

(笑)