昨今の
殺人毒入り餃子
問題などで改めて見直されている

トレーサビリティ。

要はモノゴトを
「追跡可能」な状態にしておく
ことである。

今、もっとも求められているトレーサビリティシステムは!!



税金トレーサビリティ。



自分の払った税金が
ドコでどのように使われたかをたどることができる
画期的なシステム。

(「実現できれば」・・・・な。)

ホームページを開いて、
自分の税金がドコに使われたんかいな、と。


ほぅほう、国道の補修に使われたのか。
「あなたのガソリン税は国道3号線の
××地点
10平方センチメートルになりました」

・・・・10平方センチか?


なになに?

「あなたの××税は
●●省の天下り官僚ダレダレの
5回目の退職金に使われました」






なにを~っ!!!!



絶対にその役人は刺されるな・・・・



こんなバカ話をしながら
焼酎飲んでるんですよ。


ぜひ実現を!!!!


そんな夢物語はさておき。


今日も市役所付近でお仕事ですよ。

気になっていた店に突入。


DSC02468

和風喫茶 扇屋

「甘党の店」とも書かれている。


いや、本来辛党の小生、
甘党に宗旨替えしたわけではありませんよ。

ここでラーメンやうどんそばが供され、
しかも意外とウマいという情報を入手していたのだ。

これは行ってみねばなるまい。


ということで店内へ。

二階に上がる階段にPOPが。



今週のおすゝめ品

山菜アサリそば

高菜めし・揚げ物付
750円


ほぅ!!

これで決まりだな。

二階の席は和風ゆえ柱がそこかしこにあり
決して広々とはしていないのだが、
4人掛けのテーブルや
二人掛けのテーブルなどがそこかしこに配されており、
総勢60~70名は入れそうな陣容。


DSC02465 (1)


客層は結構平均年齢高め&女性客多し。

山形屋に買い物に来た母娘
といった取り合わせの客が多い。
双方ともそれなりの年齢と思われる。

女性は親子でも仲がよいのだなぁ。


オーダを通し、待つことしばし。

客層に合わせてか、待ち時間は長め。
おっとりとした時間が空間を支配する。

急ぎ飯をかき込むサラリーマンにはちと不向き。


やっと来ましたよ。


DSC02466


意外とボリュームあるなぁ。

まずはそばのダシをひとすすり。

山菜のナメコ効果か、
ダシにとろみが。

ちょっとぬるめのダシに、
アサリ独特の金ッ気のある風味がプラスされ、
いや、これはこれで意外とウマいかも。

そばをひとたぐり。

田舎そばではなく、
標準的な二八そばかと思われる。

・・・・う?ん、柔らかめ。

少々茹ですぎたのか、
それとも年齢高めの客層に合わせているのか。

いずれにせよ、もう少し歯ごたえがほしい。

味はナカナカである。
場所的に穴場かも。


高菜めし、唐揚げで腹持ちも良し。

ラーメンも試してみたいところではあるが、
どうせなら天文館、
もっと行ってみたい宿題店もたくさんあるしな。


ということでもうしばらくは
天文館シリーズをオタノシミください。

m(_ _)m