最近の鹿児島のトレンド。

(もちろん桜島のドカ灰もありますが・・・・)





鹿児島県警前
LED型信号機

よそでは見かけないタイプ。





クレープ自販機。

市内でアチコチと見かけるが、
ホントに毎日入れ替えているのか?

中にコビトさんがいて、

ハイホーハイホー♪

とか言いながら焼いているのでは・・・・?


そんな鹿児島珍百景はさておき。

(新ネタ募集中・・・・orz)





ご近所探訪シリーズ。


いや、小生の家の近くですが。

皆が知っているような店だけでは
ツマラナイ
ではないか。

住宅街にひっそりとたたずむ新店にこそ、
新たな味との出会いがあるのではないか?
(妄想)


ということで、やって参りました。



中華 はちはちよん。


・・・・店名なんですよ、これが。

恐らく。

中華 はちはちよん


『どこやねん、ココ!?』

と突っ込みたくなるのもうなずけるところ。

道を挟んでトイメンには、
以前ご紹介した

そばきいや

がある。


およそ殺風景な外観、
場所的に大勢の客は見込めそうもなく、
ナゼこんなところに・・・・?


しかし、以前から一度は行ってみたい
(ネタ的に)
と思っていたので、
本日突撃。

先客なしのうえ天然自然の照明のみ
(いわゆる窓からの採光)
ゆえ、外からはなかがよく見えず
突撃にも少々勇気がいるが、
逝ってきます。

元は花屋だった店内、
そんな雰囲気はドコにも感じず、
内部も割と殺風景な出で立ち。




・・・・まぁよい。

麺がウマければ。

メニュー。



ほほ?。

メニューはなかなか充実
しているではないか。

近所にヒトリ暮らしをしているならば、
重宝しそうな店。
(蒲田の単身赴任寮の近くにほしかった)

値段も比較的リーズナブル。


しばし逡巡の末、

五目ちゃんぽん
700円也
をオーダ。


ご店主の息子さんだろうか、
高校生風の二人が
まかない飯を食す店内の片隅で待つ。

来ましたよ。




中華料理屋にしては平均的
といっては失礼に当たろうか、
『思った通り』
のビジュアル。

蛍光ピンクのかまぼこが入っていない分、
派手さはないが好印象。

スープを一口。

てろ???ん
とろみのあるスープ。
スープのエキス分が濃く、
密度が高い。

麺はちゃんぽん麺の王道、

ぶわぶわ

の食べ応え。

これはこれでヨシ。


駐車場があればもっとよいと思うのだが、
場所柄通りすがりの客を相手にするというよりは、
近所の会社のサラリーマン
ヒトリ暮らしの学生
などをターゲットにしているのであろう。


機会があればまた他のメニューも試してみたい。



・・・・と思いつつ、

明日から週末まで

再び東京出張

な小生であった。



あー、今回は出張であるから、
お間違えのなきよう。

(日曜には鹿児島に戻って参ります)