我が家にロボットがやってきた。




































pioneer01






・・・・いや、そうじゃなくって。



実は拙宅ではこの9月、

結婚満10年


つまり、

錫婚式

を迎えるのだ。
(アルミ婚式という呼び方もあるが却下)



拙宅のヨメ氏、
貴金属重金属軽金属の類
全く興味がない
ため、普段から

指輪イヤリングネックレス鼻輪

その類を一切身につけず、
それがために結婚指輪もなかったという
ツワモノなのである。


であるため、
Sweet ten Diamond
などという

歯の浮くような

シラジラしい贈り物など
およそ一度も身につけないまま
タンスの肥やしとして忘れ去られ、
そのうちドコかに行方不明になってしまうこと必定。
(婚約指輪の前例アリ)


そこで考えました。


今年度から某所で働き出したヨメ氏、
少しでも床が汚れていると
気に入らないという
半潔癖症であるため、
少しでも家事の負担が減ればと、

こいつを購入致しました。




16


自動掃除機ルンバ577
(正規日本バージョン)




オトーサン頑張りました。
(T_T)
(お小遣いを貯めて・・・・)




数年前にこの『ルンバ』が日本で初めて話題になった頃、

「こんなのあるよ!」

と教えたモノの、
歯牙にもかけず鼻であしらわれたものであったが、
自分が働き出してからというもの、

「こんなのあるんだって!!」

と興味を持ち始めていた。


・・・・をいをい、そいつぁ、数年前に小生が教えたぜ。



まぁよい。


ホントは9月15日が記念日であるのだが、
善は急げというワケで、
本日購入して参りました。

9月15日、
結婚当初は敬老の日で、
休日なら忘れないかも、
と目論んでいたのであるが、

ハッピーマンデー法

により、流浪の休日に・・・・





「・・・・・・・・・・・・・・・・・・初めてのプレゼントかも!」




もしもし、人聞きの悪いこと
人前で言うんじゃありませんよ?






そんなヨメ殺しの作戦はさておき。




ちなみに、

「Sweet Ten 掃除機」


と、自作ののし紙も付けてみますた・・・・


38








というわけで昼食時間に会社を抜け出し、
鹿児島中央駅の
ビックカメラ
にやって来たため、
昼食は自ずとその近辺に。


というわけで本日の昼食は。



鹿児島ラーメン 和 Kazu

40

55


以前もレポートしているが、

鹿児島中央駅前商店街「いっど」内、

A’ELL PLAZA
(アエールプラザ)


に出店している店で、
かつては『みそや堂』で修行したご店主の店である。



大きな地図で見る


入店。

店内は余裕のある間取りながら、
右手に小上がりの座敷、
そこに4+2+4のテーブル、
左手に厨房に面した6人掛けカウンター、
中央部に4人掛けカウンター

2人掛け×2卓のテーブル。

19

12

ステンレスの無機質
木目の有機質
バランスよく調和した店内の調度類。


広さが広さなだけに
家賃がいくばくかと、
イラぬ心配をしてしまう。

しかし店内には、
昼食時とあって
先客が8名ほどと、ホドホドの入り。

タウン誌への紹介・広告記事
各種メディアへの露出なども相まって、
客足はソコソコ確保できている模様。

メニューもなかなか充実している。


58

09

18

29

37

前回は麺喰道のオシエ、

初襲の店では筆頭メニュー

を実践して

デフォルトの鹿児島ラーメン
をいただいたのだが、
本日は前回なかった新メニュー、

鹿児島辛味噌ラーメン

をチョイス。


8月号の

TJカゴシマ

には、

ラーユーつけ麺

が紹介されていたのであるが、
今日はラーメンが食べたいなぁ。


卓上には鹿児島のラーメン屋の定番、

つけもの
(およそ食し放題)

が置かれている。

22

では遠慮なく。

甘酢仕込みの銀杏切りのダイコン。

ナカナカにウマし。


ラーメン登場。


28

42

お~~~~~~~~。

なんとなくビジュアルは師匠店っぽい


スープを一口。


ん~~~~~~~~。



やはり師匠店とは似て非なる味。

味噌の調合も当然違うであろう。

ライトな感覚ではあるが、
これはまたこれでウマし。


麺は、師匠店が『男麺』であるとしたら、
この店は『女麺』

ゆるりとしなやかな麺である。

キチキチとした麺中心部の歯ごたえを感じ、
これまたよろしい。


鹿児島中央駅至近、
ちょっと変わった鹿児島ラーメン、

あります。