あ”っ!!


知らん間に更新が途切れてる!





・・・・忙しいんっすよ。






ついでに言うなら
季節の変わり目で

アレルギーだか風邪っぴきだか

よくわからんが、


鼻水たらたら。


くしゃみ連発。


咳ゴホゴホ・・・・ぉぇっ・・・・orz




毎晩遅いしなぁ。


かくいう今日もとっくに12時は回っており。



さくっと始めましょう。



マクラはなしで。





昨日のことだと思いねぇ。



たまたま昼から谷山方面で打ち合わせがあったため、

行こうではないですか、谷山の店。



まずは入り口、


JAPANラーメン道。




あー、もちろん、

10月3日(日)でこの地での営業を終え、

10月下旬から


唐湊地区



にて再開との情報は得てた。


今回は、店に新店舗の張り紙でもないものかと


確認に来た次第。



店の跡地に来てみると。





34


あぁ、ありましたよ。


58

おー、地図もあるではないか。



・・・・手書きだがな。


18

うんうん、なんとなくわかったぞ。



ちなみに店内は営業後のそのままといった感じ。

まだ片付けられていない。

53


そうかぁ、これで結構我が家からも近くなるな。

もちろんカイシャからも。




とりあえず確認が終了し、

向かった先はお馴染み


らーめん行進曲○○。




一風変わった創作ラーメンが食せ、
鹿児島ラーメンの枠にとらわれない
自由闊達な味が楽しめる店。


41


大きな地図で見る


ちわーっす。

先客は一名。カウンターに座るその人を見てみると・・・・



なんと!


たった今確認してきた

JAPANラーメン道

のご店主、石井サンではないか。



40

ニコニコしながららーめん行進曲○○のご店主、

カントクさん



「ご存じですよね?」



いやいや、知ってますとも。


もっとも、あちらは小生をご存じないであろうが。

Σ(´ι _`;)



「今お店を見てきたんですよ。」

「すいません、不景気で・・・・」


Σ(´ι _`;)


いや、不景気なヒトはお店移ったりできないですから。



いずれにせよ、新天地でも頑張って頂きたい。




ちょうど入れ替わるように石井サンが辞されたので、

おもむろにオーダ。



入り口に掲げられていた


あんかけもやしらーめん


に強く惹かれたので、んじゃそれで。



53

冬季限定、そうかぁ、

もう秋だもんなぁ。



・・・・日中は暑く、朝晩は寒いけど。


今日はやや時間的&キブン的に余裕があったので、
普段はあまり頼まないサイドメニュー、

半チャーハンを。


730円+150円=880円也。


結構リーズナブルであるぞ。



カントクさんと奥さんと、
チラホラと会話しながら待つことしばし。



19

37

ぢゃぢゃ~ん。


かごんまんさんではないので、
麺は持ち上げずに。
(箸で手繰った麺をそのまま置いて撮影)

持ち上げ写真では敵わないからな。


かなり強めにとろみがついており、
スープはレンゲにほとんど入ってこない。


程良い醤油味、
そして野菜の甘み。

いやぁ、落ち着くなぁ。


麺は、この熱々のあんかけの中でも
全くコシを失わない
すばらしいゆで具合&配合。

最後まで伸びることはなかった。




さて、ちょっとの時間差でチャーハンが。


13

27

チャーハンと言えばパラパラ至上主義、

とばかりにカラリとパラッとしたモノがもてはやされるが、
このチャーハンは程良い湿り具合。

いや、湿り具合と言えば語弊があるな、
しっとりとしていながらしっかりと火は通っている。

「塩梅」もちょうどよろしい。


ラーメンのスープを殺すような塩のきき具合でもなく、
ナニ食べてるんだか、のウスラ加減でもなく。




程良い。





これがこの店の全体に言える感覚。




店と客がなれ合うでもなく、
かといって疎遠でもなく。

居心地が悪いわけでもなく、
かといって長居するのも悪い。

味も濃くもなく薄くもなく。


いやぁ、あらためて

落ち着くわ。




ちょっと長めにいてしまったが、
時間となり辞しましたとさ。




カントクさん、また新たな創作麺を考案中とのこと、

また近日中に寄らねばなるまい。




ごちそうさまでした。