金はどこからやってくるの?

(*´・ω・)?








 金は天下の回りもの 


とは申しますが。



今回はその

金 = money


ではなくて、


元素記号 Au
原子番号79番の


金 = gold

のお話しである。



ご存じであろうか、

鹿児島は現在では国内の9割以上を占める
金の産地であることを。


その多くが菱刈金山から産出される。

多くの貴金属類と同じく、金もまた
偏在しているのである。




では、その金はどこからやってきたのであろう。



 実は金は、宇宙からやってきたのである!! 



uchu
(画像は「宇宙からの侵略者」でググった検索結果2番目の拾いモノ)



実は金などの重元素類
地球上では生成することができず

中性子星の爆発などといった
すさまじい天文現象によってしか
生成されないのである。



つまり、

強い重力によって中性子の密度が非常に高くなった
中性子星が合体する過程で
白金や希土類(レアアース)といった元素とともに
金も大量に合成される可能性が高い


らしい。



うーむ。なんとも壮大なハナシである。


そうして生成され
爆発により四散した重元素
やがて集まりだし、
それが互いに引き合って大きくなって星を形成
溶けたマグマとなって混ざり合っていたモノが
地上に析出して結晶化した
もしくは
隕石などに含まれていたモノが地球に落下し
地中から産出された
など
いずれにしてもスペースオペラである。
(そうか?(*´・ω・))


これからを眺める際には
これらの背景に思いを馳せて
舐めるように眺めていただきたい。



そんなおっさんのロマンチシズムはさておき。

(まぁ、金だけじゃないんだけどね。)






月替わり麺



・・・・甘美な響き。



『限定』好きの心を掴んでやまない
このメニューに釣られて

ノコノコとやってまいりました。



 麺食堂TaRa。 


DSC_2583




先月は台湾まぜそばであったが、
今月は


トマトラーメン(リゾット飯付)


大事なことなので2度書きますが


トマトラーメン(リゾット飯付)



どうやら月替わり限定麺は、
今チマタで流行っている麺

麺食堂TaRa風解釈で提供する

という趣向らしい。


訪問したとき、ちょうど駐車場が空いていた。

しかし、店内は待ち客4名が一組


食券を購入。

もちろん月替わりの麺を。

DSC_2578



ほどなく座敷の席が空いたので
待ち時間は5分ほど。

小生はカウンター奥に通された。

麺食堂TaRa - Spherical Image - RICOH THETA



一人客だと一番隅に通されるのが気楽で良い。
席を詰めたりまわりに気を使ったりする必要がないからな。

着席時はカウンターに一人だったが、
ほどなく満席となった。


小生の前にもまだ配膳されていない客
多数在席していたが、
どうやらほとんどが団体客で
一気に提供された模様で
それほどの待ち時間はなく
限定麺到着。

DSC_2579

DSC_2580


はじめから
「かくあるべき」
なトッピングはデフォルトで載ってくる。

スライスチーズ粉チーズ
そして炙りベーコン

ベーコンの香りが良い。


では、いただきます。


スープを一口。


ん~~~~~~~~~~~。

トマト。

The Tomato.


フレッシュなトマトの酸味と
熟成のトマトの旨み。

これらが渾然一体となって
チーズと絡む。

ベーコンがいいシゴト
をしており
この香り、塩気、味わいなくしては
このスープの深みは出ないことであろう。


今となっては専門店もあるので
それほどの意外性はないが、
ポイントを押さえたトマトラーメンである。


実は先日、この店の定休日に当たる月曜日に
他店でラーメンを食していたら
(やっぱりラーメンかい・・・・)
その隣の席に
この店のオーナー中馬氏夫妻が居合わせ
直接面識はないのだが
すっかり常連と認識されている小生に
親しく挨拶してくださったことがあった。

どうやらお店が休みの日には
ご夫婦仲良く他店を訪れ
研究に余念がなかった

のもこの月替わりメニュー
模索していたからかも知れない。
(憶測)


〆のリゾット用ご飯
が運ばれてきていなかったが、
小生の麺を食すスピードが常人離れしていることと
他のお客さんの対応で右往左往していて
タイミングがずれている
のかも知れないと、
若干早めに

「これってごはんが付くんですよね?」

とそれとなく催促したところ
運んできてくれた。

DSC_2581


ででん。


小振りの茶碗に盛られたご飯。


このスタイル、この量であれば
スープのほうをごはんにかけるのが正解
かもしれないが
あえてのご飯どぼーん。

スープを残すつもりなどさらさらないからな。

DSC_2582


たっぷりのトマトスープに
ご飯入りで〆のリゾット。



ご飯の上に載っていたふりかけ上のモノは
どうやらベーコンを炙った際の
切れっ端がカリカリになったモノと
フライドオニオンのよう。

ご飯を逆さまにして入れたので
スープの底に沈んでいたが、
食した際にサクッとした食感を残していた。

もともとスープもたっぷりで
このトマトラーメンだけでも完結している分量なので
あえてご飯は少なめで
リゾットの雰囲気を味わうという筋書き
らしい。

ご飯がたくさんでは確かに食べ過ぎだな。


ということで
味も満足
おなかも満腹。



ごちそうさまでした。


さーて、6月のメニューはなにかな。
 (* ̄ー ̄)



すっかり術中にハマっている




平日のみ限定10食、5月いっぱい。

お早めに。