本格いも焼酎

がブームと呼ばれる時期を過ぎ
すっかり全国のご家庭に浸透したと思われる昨今。
(ホントか?( ゜Д゜))


皆さんお気に入りの焼酎を手に入れ
思い思いのスタイルで楽しんでいることと拝察する。


だがしかし。
(。-`ω-)



本格いも焼酎のメッカである
ここ鹿児島での焼酎の嗜み方のスタイル
おそらく全国の皆さんとは
趣を異にしているものと思われる。



鹿児島では焼酎は

あったもんをあったひこ飲む

のが正統派のスタイルなのである。



・・・・日本語訳すると

そのへんにある焼酎をあればあっただけ飲む

という意味である。

難しいですね、鹿児島弁。
(´-ω-`;)ゞ



つまり、

銘柄なんじゃどげんでんよかで
焼酎やればないでんヨカと


というわけである。

※日本語訳
銘柄などどうでもよく
焼酎でありさえすればなんでもいいんですよ



よーするに、レアものブランド
酒造元にはこだわりなく
焼酎だったらなんでもオッケイ!
(* ̄ー ̄)g グッ

なワケである。


もともと焼酎とは
かしこまって飲むようなシロモノではないからな。



小生など、自宅用の焼酎

DSC_2347


『安くてウマい』

がキャッチフレーズの

 おやっとさぁ 
5リットル入りペットボトル

を常用しているからな。
(ホントは黒麹造りではなく白麹の方が好き)


ちなみに5リットルサイズは上図左側、
右側は2.7リットルサイズである。


合わせて7.7リットルある安心感。
ヽ(*´∀`)ノ



そんなヨッパライの意見はさておき。
(酒豪でも酒乱でもありませんよ?)





昨年、一昨年に引き続き
今年も期間限定で始まりました。


金斗雲-GENESIS-

 ガミ雲 



昨年の記録が残っていないので定かではないが
(記事書いてないんだよぅ)

昨年はおそらく未食、
一昨年は食しているようだ。


大好評!金斗雲×ガミネカレー=ガミ雲(2014/07/09)


昨年まではつけ麺の形態での提供であったが、
今年は

ラーメン

にて提供とのこと。


昼食時間帯はいつも混んでいる同店、
なかなか訪れる機会も少ないのであるが
この日は
前日夜に夜間作業があって
出勤時間を遅らせて出社予定だったため、
早めに来店してみた。

先日までは隣の空き地が駐車場であったため
重宝していたが、
今は店の駐車場は店の前の2台のみ
となってしまったため
よほどタイミングが合わないと
停めることは叶わない。

だが、店のまわりにはコイン駐車場も多数存在し、
価格も60分100円ほどと、
リーズナブルである。

すぐ近くだが下荒田近辺では
60分200円スタート
などとヤクザな価格設定が多いので
それに較べれば良心的だ。


さて、今回もコイン駐車場に停めての訪問。


つい最近記事にしたばかりなので、
お店の外観写真や位置情報は省略の方向で。
Σ(´ι _`;)


まだオープンして間もない
11時過ぎの時間帯ということで
店内はまだゆったりとした雰囲気。

金斗雲--GENESIS- - Spherical Image - RICOH THETA



迷うことなく

 ガミ雲 

をオーダ。


ダイコンの漬け物をポリポリ食し、
待つことしばし。


来ましたよ。


DSC_2839



うほほ~いヽ(*´∀`)ノ

野菜だ野菜だ~


野菜を食ってりゃシアワセな小生としては
うれしいビジュアル。


では、いただきましょう。

スープをっ・・・・て、

とてもじゃないがレンゲにスープが入ってこない。


カレースープゆえ粘度も高く
かつスープの中にゴロゴロ具が仕込まれているので
レンゲを沈めることも困難な状態。


ようやく麺を引っ張り出し、
撮った写真がこちら。

DSC_2840


柔らかめの中太縮れ麺。

カレースープを絡め取り持ち上げることを主眼としている。



ちなみにスープの中に仕込まれている具材はこちら。

DSC_2841


サイの目に刻んだ
チャーシュー
タマネギ
アボカド
トマトに白髪ネギ。



食し進めているうちにスープの中に
糸を引くものを発見。

チーズであった。

これでさらにコクを増しているという次第。


これらの具が
これでもかこれでもかとドンブリの中に盛り込まれている。


このオトク感がこの店のモットーである。



麺までさらえてスープが残った状態でも
まだまだその中に具がゴロゴロ。

おそらくここにライスを投入して

二度おいしい黄金パターン

を楽しむ方が多いと思われるが、
小生はやめておいた。

ダイエッto・・・・(以下略



無駄なあがきはしないが
ムダにカロリーを摂取する必要もないからな。


ということでキレイに最後まで。

DSC_2842



ごちそうさまでした。


1日15食限定、6月中の提供。



お早めに。