スマホの動作が怪しいときは
本体に差している

microSDカードを疑ってみるといいですよ。

(*´・ω・)



あ、差す場所のない

あいぽん

な方々はスルーの方向で。


今回のトラブルでも元々SDカードは疑っていた。

スマホの動作で、
なにかアクションを起こそうとすると

フリーズする
固まる
動かなくなる
ダンマリになる
アプリが起動しなくなる
起動に異様に時間がかかる
本体が発熱する
電池の消耗が激しい


etc・・・・


以前の機種でも同様な症状になったことがあったが、
それはまた別の原因であった。


探訪鹿児島イニシエ系『中華料理来来』(2016/04/28)


過去記事参照



致命的な障害は、
カメラのアプリが起動しなくなること。

起動してもシャッターが切れなかったり
画像が保存されなかったり。


これはラーメンblogとしての当サイトの

存続に関わる由々しき問題

であった。



なにせ、カメラで写せないとわかると

途端に記事の更新意欲が萎えるからな。
(|||´Д`) 


ということで、microSDカードを取り出し、
パソコンに差してとりあえずは

エラーチェック
とか
chkdsk
とか

を実行する。

しかし、『エラーはありません』と取りつく島ナシ。

だがしかし、再度そのmicroSDカードを
スマホ本体に差してみると

今まで写した写真が全て消えて
音楽データも最新のアルバムをのぞいて
きれいさっぱり消えていた。

(|||´Д`) 



まぁ、このあたりは

写真に関しては自動でGoogleアカウントや
その他のサービスに自動で保存済み、
音楽データも再度パソコンから転送すればよい

のであるが、
なにせmicroSDカードを参照するアプリが
足を引っぱられ
ひいてはOS全体の挙動がオカシイ


ということで、エラーは出ないが
不都合が噴出するmicroSDカードに
さっさと見切りを付け
新しいカードに差し直したところ

元の快適な環境に戻りましたとさ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



おしまい。




最近のmicroSDカードは、
1年間だったり3年間だったり永久だったり
データ保証を謳っているものも多いが、
実はこのようなエラーは得てして起こりがち。
(小生も2回目)

ただ、その保証するための保証書
チープなパッケージに入っていたため
捨てちゃっててどこにあるのかないのか・・・・Σ(´∀`;)


次回からはちゃんと保管しておきたい所存にございます。



そんな望み薄なズボラーの備忘録はさておき。
(きっと補償を請求するのもメンドくさいww)





週替わりって、
フォローしきれないうちに次の週になってるんですよ。

(´;ω;`)



今年の初夏の時候に、
週替わり麺を提供していた

麺屋剛 本店

DSC_0008

DSC_0007


にて、再度週替わり麺が始まっていた。


第1週目

『月見ネギ豚麺』

DSC_3387

DSC_3388


同店のFacebookページでは


麺は中太麺を使用。
スープベースは豚骨醤油かノーマルの
豚骨スープをお選び頂けます!
肉は黒豚の豚トロ肉をしゃぶしゃぶ用に
スライスしてもらい、特製のつけ汁で
下味を付けてます(^^)/
ネギもたっぷり!
月見を絡ませながら
お召し上がりください(//∇//)



と紹介されていた。

こちらもなかなか変わった味わいで、
熱した油をジュッとネギと月見の上からかけてあり
しゃぶしゃぶ用の豚トロ肉の食感とともに
楽しませていただいた。


残念ながら第2週目

『マー油香る特製豚骨ラーメン』

第3週目

『塩タンメン』

はタイミングを逃してしまって未食である。
(つд`)


ということで第4週目の今回は、
満を持して週初めの月曜に訪問。

今回は、同店がオープンして以来初となる
魚介スープを使った

『魚介濃厚中華そば』

である。


カウンターに陣取り、
オーダを済ませ待つことしばし。
麺屋剛 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



来ました!

DSC_0005

DSC_0006


香る煮干しと節系の風味。


ではいただいてみましょう。


スープを一口。


ふぅむ。

なるほど。


この店のスープの真骨頂、
やや甘めの味付けのとんこつスープ
キッチリとニボニボした香り。

表面には背脂が浮かぶ。


甘めのためあまり『中華そば』っぽくはないが、
これはどこかで食したことがあるような・・・・


おお、そうだ。

霧島市国分にある

トラノコ

の中華そばと非常に似た味わい。


おー、懐かしいな。
(小生的にblog上では2年半ぶり)


なるほどー。

鹿児島的解釈では中華そばは
こうなるわけね。
(*´・ω・)


わりと小振りのドンブリゆえ、
スルッと完食。


ごちそうさまでした。



今回は第6弾までの予定とのことだが、
せっかくならもう少し長めの期間提供だと

おぢさんうれしいな~
Σ(´∀`;)