特にマクラネタもないのだが
せっかく食した麺なので
記録として貼っておこう。


将来的に

「あーあのとき食べたなぁ」

と振り返れるように。
(これまでに記事にせず捨てた写真多数ww)




そんなおざなりな書き出しはさておき。




前回の記事でも誌したように
一泊で出張してまいりました

蒲田へ。


11時頃の蒲田着であったため
早めに昼食を摂ることに。


向かった先は。

DSC_0402


旨辛タンメン荒木屋




JR蒲田駅西口の商店街
サンロードを抜け
突き当たる直前左手。

隣は有名な

武田流古式カレーライス
支那そばの店
インディアン


本店である。


実はこの荒木屋は
修業先の
蒙古タンメン中本
とのれん分けを巡って争いとなり
一時期ネット上でもさまざまな風説が流れていた。

だがしかし、一般消費者としては

ウマいものが食せればどーでもよい。

ウマいかズイマーであるか
がキモなのである。


ちわーっす!(=゚ω゚)ノ


店内は奥に広いうなぎの寝床様の場所。

旨辛タンメン荒木屋 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



商店街のテナントにはよくある様式。

まずはメニュー。

DSC_0396

DSC_0397

『五目』の文字があるとどうしてもそちらに目が。

さらに『麻婆』となればこれしかあるまい。


五目麻婆麺
(辛さレベル7)

卓上の唐辛子入り大壺
辛さが足りなければ
自分で好きなだけ足せと言うことか。

DSC_0398


調理場の奥では
今日の営業に備えて
麻婆あんを大量に仕込み中。

これでもか!と
真っ赤な唐辛子をドカスカと
シャベルのようなもので
鍋に投入している。

(; ̄ェ ̄)

なかなか壮観な眺め。

その横で炒めていた野菜を
茹で上がって麺に載せ
上から麻婆あんをかけて

できました!

DSC_0399


おおぅ・・・・

赤いネ。
 (* ̄ー ̄)



ではいただきましょう。

DSC_0400


スープを一口。


見た目と裏腹に
辛さはあとから追っかけてくるタイプ。

先鋭に舌に刺さる辛さではなく
どーんと重みを持って蓄積していく。

だがしかし、
汗をかくほどの辛さではない。

全部食し終わりスープまで完飲したところで
額にうっすらと汗をかき
頭の中にじわりと汗が流れる。

その程度の辛さ。
(※註:個人の感想ですww)


ただ辛いのではなく
ウマ味を十分に効かせた味噌タンメン。

ウマし。


ごちそうさまでした。

DSC_0401


ふむ。

わざわざ蒙古タンメン中本のあるところまで行かなくても
蒲田のホームグラウンド
このウマさが楽しめるのはうれしいところ。


次は『大辛』メニューに挑戦だww!