最近似てると思ったもの。




カローラフィールダー

collora_fielder
















Ponta(ポンタ)

ponta






ちなみに

村上”ポンタ”秀一

ponta_murakami


氏とはカンケーないので悪しからず。



そんなバチ当たりなどーでもいいマクラはさておき。




拙宅から最も近いラーメン屋ながら
いつも来客が多いのでなかなか足を向けない

 麺屋ばってん親父 

DSC_1068 (1)


土曜の11時頃、
長男氏次男氏を伴い久々に入店。


以前はなかった券売機が置かれている。

DSC_1062 (1)


拙宅のオコサマ達は
コドモにしては珍しくネギ好きなので
3人とも

あお丸とんこつラーメン

をチョイス。

一人だけあか丸に走られると

ニオイで周りが迷惑を被る

のでニンニクメニューは封印で。


オープン直後ということもあり
店内は比較的余裕がある。

麺屋ばってん親父 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



席について少し気になることが。


本日最初の組の客であったため
先客はなかったであろうテーブルであるが
冷水の入ったポットからのしずくのあと
さらにテーブルの上に細かいゴミ等が見られ
今ひとつ清潔感に欠ける。

う~ん、掃除が間に合っていないのであろうか。

竹の割り箸や小皿などは
キチンと補充されているので
ちょっとした目配りが足りなかったのであろうか。

可能であれば、各テーブルに
フキンを置いておいて
テーブルのしずくやこぼれなどを
客が自分で掃除できるようにしておいていただければ
ありがたいかもである。

そのフキンは、
テーブルを片付けるバッシングの際に持ち去り
次の客のセッティング時に新たなモノと
置き換えればよいのだ。


待つ間のお約束
漬け物は青首ダイコンの浅漬け。

DSC_1063 (1)


薄塩加減がウマし。


少々待ち時間は長めであるが
ようやく来ましたよ。

DSC_1064 (1)


事前にネギ山盛りとは伝えてあったが
次男氏少々ビビる。

上の方に乗ったトウガラシとともに
ネギの山を少々小生に分けてくれた。



では、いただきます。

DSC_1065



スープを一口。






・・・・・ん~、昔に逆戻り?


スープをヌルく感じる。


この店がこの地に移転オープンして
さほど時間が経っていない11月末に訪れた際には
以前の城西店で欠点として感じていた

スープがアツアツではない

というマイナス要素を払拭し
保温性の高いステンレス中空ドンブリの採用と相まって
かなり好評価と感じていたのであるが・・・・

移転新店!上荒田『麺屋ばってん親父』のあか丸とんこつ(2016/11/16)


表層のスープがヌルい。

これはおそらくネギを盛りつけてから
カンカンに熱した油を上から注ぎ
提供するまでの時間が長い
のではなかろうか。

中空ドンブリ効果で
底の方のスープはソレナリの温度だが
(それでもアツアツとはいいがたい)
なんと言っても表層がヌルい


スープが熱いだけでラーメンはウマさ3割増し

は定説であるが

ヌルいラーメンは評価対象外

である。

ここは抜本的改善を行わなければ
いずれ客足は遠のくであろう。


そういえば、ネギ山の中には
モヤシとキャベツが入っていたな。

これは、昔からであったろうか?


ひょっとして底上げ?


まぁ、これだけの山盛りをネギだけですると
どんだけネギが必要になるか
知れないからな。



麺をさらえたあとに
スープだけになってもこれだけのネギの量。

DSC_1066 (1)


いやー、ネギ食ったわ。
Σ(´∀`;)



ごちそうさまでした。

DSC_1067 (1)



券売機導入とともに
イロ丸シリーズの他にも
その他のメニューも増えているようなので
いずれ試してみねばなるまい。
(。-`ω-)