『鹿児島の男って
なんで女性に運転させて
助手席にふんぞり返ってる
クズ男が多いわけ?

ヒモなの?
運転できないの?
運転に自信がないの?
女性に運転させることで
支配欲を満足させてんの?


バカじゃないの?


jossyuseki
(画像はイメージです)


というのは某女性の意見であるが

小生もまったく同意である。


休日などにデートであろうか
可愛らしいデザインの軽自動車を
女性が運転して
助手席を思いっきり倒した男性が
足を組んでふんぞり返っている。


よく見かける光景である。


まったくもって

薩摩男子として嘆かわしい光景

である。



運転は男子がすべき

と古くさいことをいうつもりはないが

女性に運転させて気が引けないのであろうか。


クルマ社会の鹿児島

一般的な成人男性が免許を持っていない
などということは
ほぼないに等しい。



女性が優しさから

「アタシが運転するから~」

と言うのかも知れないが
それは愛情表現ではなく

単なる甘やかしですから。




結婚したあとでも
奥さんに運転させて
自分は飲食店でビールを飲んでいる。


家長たるもの
女性やコドモを無事家まで送りどける
責務を負わずして
ナニが家長か。



だから
鹿児島の男はだらしがない
と謂われるのである。




そんなわけで拙宅においては
家族を乗せる場合には
必ず小生が運転しますがナニか?



そんなヨメ氏主導の家庭内勢力関係はさておき。
(カカァ天下っていうな)




"限定"

って言葉にヨワいよね!?
(;・`д・´)



小生含めた一般消費者は

"限定"

の文字を見ると


今行っとかなきゃいけないんじゃないか

今買わなきゃなくなっちゃうんじゃないか


と勝手に思い込み
店に向かう途中でも

向かっているみんなが
限定狙いで
品切れになるんじゃないか


強迫観念にさいなまれる。

過敏に反応しすぎww




例によって薩摩思無邪
Facebookオフィシャルページで
以下の告知がなされた。


karamisohimuja


5月15日(月)から夏に向けての
第1弾、2弾同時に
鹿児島中央駅西口店限定でスタートします。

思無邪の辛味噌
2017年夏の辛味噌は、
劇的に進化して辛旨度がアップしました。
最初は今迄の辛旨さで口に入ってきて、
麺を頬張るにつれ、ハァハァしてきます。
味噌、醬、香辛料で構成され
夏に刺激的な汗をかく一杯となります。
タオル持参でお越しください。

おりた園謹製
オーガニック知覧茶冷製拉麺
(Cool green tea ramen)
2015年秋に限定で提供致しました
「知覧より愛を込めて」知覧茶ラーメンから、
2016年の夏に冷製ラーメンに進化させ、
今年2017年も思無邪、
唯一の冷やしラーメンとして登場します。
今回は期間を長めに設定しますが、
突然終わることもあるかもしれませんので
ご了承下さい。
ベースは、
宮内庁御用達「ヤマシン白醤油」
をかえしに使用し、
当店オリジナルブレンド茶
「おりた園謹製オーガニック知覧茶思無邪ブレンド」
等を配合し提供させて頂きます。
今回このメニューは、
アメリカフロリダ本店の
オープニングメニューに取り入れる為の
前哨戦として
確実なレシピとオペレーションを
構成させる為のものでもあります。
鹿児島の方々の声と
マイアミの方々の声との違いが楽しみです。
ご来店お待ち申し上げます。

#しむる




これだけ煽られれば
黙って看過するわけには行かないではないか。


というわけで行ってきました。
(*゚▽゚)ノ


DSC_1519

薩摩思無邪鹿児島中央駅西口店

通称

West店。



ををっ!!


店外まで並んでいるではないか!!!!


入口の待ち合い席に7~8名ほど
さらに店外に2~3名ほど。


見ると、近所の学生諸氏
テスト期間中のため早帰りで
その帰宅途中にラーメンを嗜んでいる模様。

そういえばこの店、
学生応援ということで

syougakushimuja


奨学麺

なるイベントも催していたな。

もっとも、お昼のこの時間は対象外であるが。



待つ間に事前にメニューを渡される。


もちろん今回は

 辛味噌思無邪 

DSC_1513


狙いであるが
次は

DSC_1514


 思無邪の夏、
 知覧茶冷製ラーメン。


も視野に入れておかねばなるまい。
(。-`ω-)




5分ほど待っているうちに、
順番に客が捌けていき
ようやくカウンターへ。

薩摩思無邪鹿児島中央駅西口(West)店 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



辛味噌をオーダし
例によって卓上の辛子高菜で憩う。

DSC_1515


厨房は大忙し。


だがしかし、提供は早い。


来ました!

DSC_1516


どーん!!


ルックスはこの店のレギュラーメニュー

 薩摩 

の中心に

辛味噌

の山がこんもりとできたような。


ではいただきましょう。


まずは辛味噌はスープと混ぜずに
手前からスープのみを。


ふぅむ。

スープ自体は薩摩と共通である。

甘味すら感じる濃いめながら
すっきりとした飲み口のとんこつ。

一般的な鹿児島ラーメンとは
一線を画していながら
うまく鹿児島ラーメンの特徴を取り入れた
洗練されたスープ。


さて、辛味噌を混ぜ込む。

DSC_1517


辛味噌の中には
刻みチャーシューであろうか
肉質のものがゴロゴロ。


ずずっ!


スープの輪郭が際立ち
辛味もあるがウマ味倍増。

おそらく同じなのであろうが
ノーマルの薩摩よりも太く感じる
強縮れの麺もまたウマし。


辛さ耐性はヒトより高い
と自負する小生ゆえ
唐辛子の自体の辛味はさほど感じないが
食し進めるに従って
スパイスの効能か
汗が滲み出してくる。


Hot!!

Yummy!!


DSC_1518


ごちそうさまでした。



さて、次の冷製ラーメンは・・・・と。
φ(・ω・ )

暑い日に狙って行こうっとww