何度も誌しているように
当blogも御多分に洩れず
アクセス解析機能
を実装しているのであるが
当駄blogをホスティングしている
 livedoor blog 
には、

Google Analyticsによるアクセス解析

への連携機能が実装されている。

Google_analytics

https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/


これがヨソの凡百なアクセス解析と違って
かなり詳細な情報を得ることができるのであるが
小生が使用するのはもっぱら

リアルタイム解析。


これをみていると、
今現在サイトのどのページを
何人が参照しているかが
ほぼリアルタイムにわかるのである。



これまでのアクセス解析では
せいぜい
何時から何時の間に
何人が訪れ
その時間帯に参照されたページはどこで
それぞれ何人が参照した

ぐらいしか見ることはできなかったのであるが

リアルタイムにどのページを見ているか

が手に取るようにわかるのである。


試しに分析ページを開きながら
自分でサイトを開いて
ページ間を遷移すると
それが反映されるので
間違いないであろう。


おそらくECサイトを運営しているような
専門的な方々であれば
売れ筋商品や死に筋商品
消費者の趣味嗜好動向

などが手に取るように解析できるのであろうが
当駄blogのような
個人の日記サイトでは

「あ~、今3人見てるのか~」
「へ~、こんなページ見てるんだ~」
「やっぱ最新の記事見るよね~」

ぐらいしか読み取ることはできない。

いや、読み取ったからといって
それがなんに反映されるわけでもないのであるが。
Σ(´∀`;)



特に新しい記事を書き込んだ時間帯には
同時にTwitterやfacebookにも
更新した旨の通知が出るようにしているので
そこ経由と思われるお客さんが
チョロチョロと訪れているのがわかり

 (* ̄ー ̄)
ムフフ・・・・


と一人ほくそ笑む、
その程度の効果である。


まぁ、最近では更新した記事を
タイマー投稿でテキトーな時間に上げているので
その時間のことをすっかり忘れていて
リアルタイムな動きを見てほくそ笑むのも
ままならないところではあるが。
(´-ω-`;)ゞ



そんな宝の持ち腐れなハナシはさておき。





タイ料理はお好きですか?


好きですか、そーですか。


相変わらずヒトの話を聞かないわけであるが

小生は好きです。
(///∇///)




酸っぱくて
辛くて
スパイシーに刺激的。


理想的ではないか。


ただ残念なのが、
ランチタイムに提供してくれる店が
少ないということ。


そんな中、このお店が
ランチメニューを提供しているというではないか。


サイアム・ダイニング
Siam Dining
ร้านอาหารไทย


DSC_1680




天文館のくろいわラーメンの隣の
鹿銀のさらに隣のビルの3階。

エレベータで3階に上がり

DSC_1679

左側奥。

DSC_1678

DSC_1677


店内は意外なほど広い。

サイアム・ダイニング #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



先客が3名ほど
後客が5人組ひと組と
けっこうな繁盛ぶり。


さてメニュー。

DSC_1672


DSC_1673


もちろん目当てはおすすめの

トムヤムクンラーメン。


酸っぱくて辛くてスパイシーなヤツですよ。
 (* ̄ー ̄)

ドリンクを聞かれるので
アイスコーヒーをお願いしたところ
最初に出てくる。

そーかそーか。お冷や替わりか。


先客にもポツポツとオーダの品が運ばれてくるが
なかなかゆったりとした

南国的大らかな提供速度。


ここはあわてて来る場所ではないようだ。

手慣れた客はなど持ち込み
ゆっくりと読みながら待っているではないか。


一人分ずつゆっくりと料理が運ばれてきて
ようやく小生の番が!

DSC_1674


どどんっ!!


ボリュームはさして多くはない。

大きめのドンブリではあるが
中身は少なめのような。


毎日ココでランチを摂れば
健康的に痩せちゃうかも。
Σ(´∀`;)

ナイナイ・・・・


まずは目を引くのが
上に載った一匹分のクルマエビ(?)。

大ぶりなサイズではないが
一匹分が頭部がつながったまま
半身に切られた状態で
上にデコレートされている。

エビ好きの日本人の心をグッと掴む演出。


では、いただいてみましょう。

DSC_1675


スープをすくってみて

ほほぅ!(・∀・)


小生が今までいただいたトムヤムクンといえば

中華でいうところの清湯スープに
レモングラスなどの酸味と
ナンプラーの風味
チリソース
そしてパクチー


というものがほとんどであったが、
ココのスープは
白湯スープ。

エビはもちろんダシとしても使用されているが
ココナッツミルクなどだろうか
クリーミーなスープ
酸味と辛味のバランスがよい。

麺はラーメンと言いながら
フォーが使用されている。


健康的だな!
(・∀・)




トッピングとしてふんだんに盛られた
コリアンダー
(パクチーっていえよ)
も新鮮で風味がよい。


後客のうるさい一団の中に
「パクチー抜いてください、パクチー。ゼッタイ!!」
と騒ぐヤカラがいたが

パクチー嫌いがタイ料理屋に来んなよ・・・・
(´・_・`)


食後にはデザートが。

DSC_1676


甘く温かいココナッツミルクに
ふかしたサツマイモのスティック。

これも意外性があってウマい。


麺の大盛り設定があればよいが
ココはそういう雰囲気の店ではないな。


ごちそうさまでした。


夜は宴会のコースもあるようなので
パクチー耐性のある諸氏
試してみたい。


ランチも本格的で
オススメです。