世にあふれる

「いらすとや」

問題。


irasutoya



みなさんもどこかで
このテイストのイラスト


undoukai


一度や二度ならず

アチコチ方々随所で

見かけたことがあるのではなかろうか。


今どきは
テレビ番組の中でも
このイラストが使われているからな。


このサイトのイラストが
ナゼこのように
世にはびこる

ことになったかというと
単なるフリー素材としてだけではなく

商用利用もフリー

であるということが大きい。


つまり、このイラストを
たとえば

広告に載せたり
番組の中で使ったり
地方公共団体が広報誌に載せたり


しても無料なのである。

ただし著作権を放棄したわけではないので
加工して自分のオリジナルと言い張る
のはNGである。


では、「いらすとや」以前
どうだったかというと
フリーの素材
あっても海外のイラスト
どーにもこーにも
センスがイマイチ
だったり
フリーと書かれていながらも
ドコまで使ってよいのか
線引きがアイマイだったり
同じサイトから拾ってきても
テイストがバラバラで
使い物にならなかったり

と、ひどいありさまであった。

小生なども
顧客に出す提案書などで
ちょっとしたイラスト
探すことも多いが
なかなか条件に合うイラストというのも
探し出すのがホネであった。

提案書などは
あまり表向き出回るものではないので
著作権などあまり気にしなくても
(ホントはよろしくないが)
よいのであるが
公式に表に出る場合には
よくよく注意する必要がある。

そこに現れた
いらすとや。



非常に数多くのイラスト
同じテイストで
揃えられ
しかも
20点までなら商用利用も無料
なのである。


そりゃぁ、まぁ、

人気も出るわな。



ということで
競合他社が現れるまでは
しばらくは
いらすとやの天下
が続きそうである。



実はあたしゃ
今まで一度も
いらすとや
のお世話になったことはないんですがね。

Σ(´∀`;)



そんな無関係な話題はさておき。





日曜の朝。

8時半までにヨメ氏を
薩摩川内市まで送り届ける
という
ミッションを帯び出発。

前夜のとある会合での
高濃度アルコールの摂取により
腸内お花畑が壊滅的ダメージ
を被ったおかげで
やや腹具合に難を抱えての
旅立ちであった。

本来ならば9時半に薩摩川内市を折り返し
10時半にとんぼ返りし
コドモらを別の所まで送り届ける
予定であったが
その予定が途中でキャンセルになったため
あわてて鹿児島市に戻る必要がなくなった。

ということで
13時にヨメ氏を迎えに行くまで
ぽっかりと空いた
薩摩川内市でのヒマな時間。


とりあえずは東郷町に向かい
温泉に浸かってみたww

DSC_3733

DSC_3732


東郷温泉ゆったり館
天神の湯


鹿児島県民の嗜み
として
クルマの中には

温泉セット

を常備している小生
ドコでいつ風呂に浸からなければならない事態
となっても
準備万端である。


風呂上がりにはこの一杯。


DSC_3731



さすがは県酪農協牛乳

いまだにキャップが紙ww



そういえばこの県酪の前身
川内酪農
謹製の


 カスピー 


kasupi-2

kasupi-


なる一本35円のヨーグルト風味ドリンク
(別名『鶴丸ドリンク』)
一部地方の高校の一時代隆盛を誇った
のは記憶に新しい

すでに30年以上前のハナシである。
(ほら、フタに書かれた住所が一緒ww)


さて、1時間ほど湯に浸かり
リフレッシュして向かった先は。


DSC_3741

 麺屋めじろ 


mejiro





薩摩川内警察署

を目指して行けばすぐにわかる。

店の前に大駐車場が。


DSC_3742


実はこのお店
店のオープン時間以外は
店の前に看板もナニもなく
パッと目にはお店に気づかないが
営業時間内にはこのように
駐車場や店の前ににノボリが立ち
のれんも掲げられてそれと知れる
のである。

実はこのノボリ、
通過する新幹線の窓からもよく見える。

6月8日オープンだったようだが
これまで何度もこのノボリを
新幹線の車窓から眺め
訪れる機会はないものかと
機会をうかがっていたのだ。


それがようやく念願叶い
 本日訪問。



入店!
ちわーっす(=゚ω゚)ノ!


11時開店とのことで
ジャスト11時に訪れたのであるが
すでに店内には二組ほど。

そしてその後は続々と来客は続き
小生が辞する頃には
店外まで待ち客が!


すでに地元にしっかりと定着しているようである。


さて、カウンターいちばん奥に陣取る。

麺屋めじろ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



メニューを。


DSC_3735


ここの店主は鹿児島市の

 アイアイラーメン 

出身ということで
メニュー構成にもその影響が見て取れる。

特に

『稚児さぁラーメン』

という表現はアイアイラーメンそのもの。

店内の作りも随所に相似点が見つかり
このカウンターの
ケータイ充電用のコンセント
なども
そのまま受け継がれている。


DSC_3737



麺上げの時のかけ声

『せぇの~、ホイッホイッホイッ!』

もそのまま。


アイアイラーメンイズム健在。





さて、麺喰道宗主たるもの
麺喰道のオシエ

初襲の店では筆頭メニュー

を実践すべきところではあるが
宗主御自ら禁を破るにやぶさかではない。
(他のもの食いたいって素直に言えww)


Σ(´∀`;)ということで

9月の月替り麺

DSC_3734



 濃コク味噌ラーメン 

大盛りやさいトッピングでお願いした。



待つ間に
例によって店内観察。


広々とした厨房。

小上がりの座敷には
6人掛け×3卓のテーブル
さらにイスのテーブルが6人掛け1卓
カウンターは10席か。


かなり広い店内ではあるが
家族連れコドモ連れ
が多く訪れており
これらの席も全て埋まっていく。


そんなキョロキョロと周りを見回す
挙動不審な小生の元に

ラーメン来ました!


DSC_3738


おおっ!!

これは・・・・



鹿児島に味噌ラーメンを提供する店は多いが
意外と見かけない

正統派札幌ラーメン。


ルックスしかり、香りしかり。


では、いただきます。

スープをひとくち。


DSC_3739


おおぅ!!

紛う方なき
札幌ラーメンスタイル。


強火でジャッと炒められ
スープを注ぐと中華鍋が
キュゥ~~~!
と鳴くような
そんな光景が目に浮かぶような味わい。

もともとバターが入っているのか
コクとまろやかさが違う。

麺はこちらもまた意外な
細ストレート。


札幌ラーメンといえば
黄色いタマゴ縮れ麺
がスタイルだが
ここはあえての細麺


茹であげもキッチリと固め。


ウマし。


これにコーンバターのトッピングを盛れば
さらに雰囲気は出るであろうが
そうなるとトッピングが高く付いちゃうなぁ。


などと考えているうちに
スルッとごちそうさまでした。


DSC_3740


さて、そろそろ辞するか
準備をしている小生に
カウンター越しにご店主が話しかけてこられる。

「ねこだにゃんさんですよね?」



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ぶふぉぉぉぉぉ!!


口に含んだ水噴くかと思いますたww


ば、バレてるww!!

初襲の店なのにwwww



「キクさんからそろそろ来られるんじゃないか、
って言われてました」




キクさんとは
以前アイアイラーメン
新栄本店の店長だった
アイアイラーメンの重鎮である。


手配書でも回ってんのかww



いやぁ、面目ない。
(´-ω-`;)ゞ



小生、ソコソコラーメン屋さんの知り合いは多いが
特にドコに顔を晒しているわけでもなく
実名も表向きは非公開なので
初襲の店で面が割れることはまずないのだが

恐るべしアイアイラーメンファミリーww


大昔にアイアイラーメン
社長の久留さんから
突然声をかけられたことを思い出しますた
Σ(´∀`;)


その時の過去ログはこちら

おいどんがしょうゆラーメン(2005/12/21)



なかなかこちら方面にうかがう機会も少ないが

今後ともよろしくお願いします。
(´-ω-`;)ゞ