先日マクラネタではなく

本文で

触れた

#店名タグクラウド

表示結果が杜撰な件

について。



tagcloud2




・・・・確かに
今のところ
2回出現した店名

#JAPANラーメン道

だけなんですけどね・・・・
(´д`)



まぁ、このあたり
店名と登場回数がバラけてくれば
おいおい解消されるであろう。

(^_^;)\(・_・) オイオイ




そんな杜撰なマクラはさておき。
(今日のテーマは『杜撰』)





近場にある店ほど
意識にのぼらずスルーしがち。


そんな店。


ラーメンしのはら。


DSC_3902



そうそう、この店のすぐ近く

 イオン鹿児島鴨池店 

の立体駐車場が
コインパーキング大手

 タイムズ 

の管理下に入るという。


DSC_3903



ナゼこのタイミングで
ここに記載するのかについては

オトナの事情

で明かすことはできないが
1時間以内ならば無料
であるようなので
大勢に影響はなかろう。

まぁ、長時間無断駐車対策だな。


さて、入店。


最近トンとご無沙汰であったのは
以前はあった

カレーラーメン

がラインナップから消えてしまったため。


ところがメニューを見ようと
カウンターを見てみると

あるではないか!


DSC_3895


野菜カレーラーメン

が!!



んじゃ、これで。(=゚ω゚)ノ


と願いしようとすると

「あ~、すいません、売り切れちゃったんですよ~
昨日たくさん出ちゃいまして・・・・」





(゚Д゚;)・・・・



マヂか。



んじゃ、しょうがないなと
あらためてメニューを。


DSC_3897


『お特なランチメニュー』
(原文ママ)

もあるが

各990円

と少々お高めな上に
量が多すぎる。


ダイエット中の(みなまで言うな・・・・


DSC_3896


現在のメインメニューである

こくうま系

にするか

油そば系

にするか・・・・


と思っていると下の方に

元気ラーメン

の表記が。


おお、そいうえば
ずいぶんと昔に頼んだことがあるぞ。


大蒜!ラーメンしのはら元気ラーメン(2014/07/17)


もう3年以上前だけどww

タイトルもほとんど同じだけどwwww

ラーメンしのはら #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



さて、オーダの際には
麺の太さというか

博多 にするか さつま にするか

を聞かれる。

細麺か中太麺か
というイミだな。


迷わず『さつま』で。


卓上には以前の通り

辛し高菜紅しょうが

が置かれている。


DSC_3898


この辛し高菜が

塩辛い高菜

とでも呼ぶべきモノで
おそらく塩抜きをしないままの高菜
唐辛子を混ぜ込んである。

これ単体で食せば
とてつもなく塩辛い
のであるが
単体で食すことができないよう
卓上にはなどがない。

あくまで
ラーメンなどが来てからのお楽しみ
ということなのであろう。


さて来ました。


DSC_3899


上に乗ったトウガラシ
まぁ、彩りだな。


では、いただいてみましょう。


スープをひとくち・・・・


DSC_3900




(´⊙ω⊙`)!!!

えっ!?



酸っぱい??



もうひとくち。



・・・・やっぱり酸っぱい。



ひょっとすると
ドコゾの初代王者店
与次郎ヶ浜店
のように
ある種のミネラル由来
酸っぱさかと思ったが、
そうではない。


どちらかというと
柑橘系

・・・・そう、ぽん酢のような
酸味なのである。



そうきたか~~~・・・・


以前食した
元気ラーメン
はあくまでとんこつを主体とした
奇をてらわない味付け
だったように記憶しているが

なんかさっぱりとした味付け。


いや、ちょとビックリしただけで
キライじゃないです。
この味。



・・・・というか、好きかも。


野菜もふんだんに盛られていて
味付けからもちょっと
野菜炒め
っぽく感じる。
(自分で作る野菜炒めはぽん酢で食べる派)


おお、そうだ、ここに
辛高菜
を投入してみてはどうだろうか。


ということで
加減しつつ投入!

あまり大量に入れると
相当塩っぱいからな。


ふむふむ。

これは正解。


酸っぱめゆえやや味が薄く感じるところを
これでちょっと味を濃くする感じ。


トウガラシやにんにくは
あまり感じなかったな。

(※註:個人の感想ですw)


ごちそうさまでした。


DSC_3901



野菜カレーラーメン、

食べたかったなぁ・・・・(*´・ω・)