3月になってしもうた。
(;´Д`)



「2月は逃げる」
とはよく言ったものである。


この時期

梅の花

ume


が満開のようであるが
よくよく見てみると

ぼ け の は な
木瓜の花

boke


だったということもあるので
お気をつけいただきたい。


実はこの

梅の花と木瓜の花の見分け方

はシロートには難しいようだ。


もともと
ウメとボケは同じバラ科の植物
で非常に似ているらしいのであるが
大きな違いは


ボケにはトゲがあるらしい。
( ・`д・´)!



ボケをかましながら
コトバにトゲを含ませる
なんとも

一見奥ゆかしくも
転んではタダでは起きない
ふわっと刺す
薩摩おごじょのような
花ではないか!!


そんな含みを持たせたマクラはさておき。
(ニゲロ!🏃💨ピュー)




一般消費者は


 『限定』 


という言葉にヨワいらしい。


もちろん小生にとっても
最大のウィークポイントの一つ
でることは自明の理である。


こんな広告を出されては
黙って看過する
ことなどできないではないか。

yuzutorisyouyu


期間限定で提供されている

柚子鶏塩ラーメン

のそのまた隠し球として

 Facebook限定 

での提供というではないか

柚子醤油ラーメン。


もちろん、先日記事にした
Facebook上の

【鹿児島ラーメン告知板】

においても告知されているが
いずれにせよ

 Facebook限定 
である。


柚子の季節も終盤、

コレは行くしかあるまい!
(・`ω´・。)



麺匠樹凜


DSC_5247


今回は外観写真を
忘れずに撮影したぞww





店内はほぼ満席


カウンターに座るとご店主井上さんが厨房から

「今撮らんと!!」

麺匠樹凜 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



お客さんが多い状態を撮って
ヒマな店ではないアピール
をしたいようであるww


メニューを見る必要もなく

柚子醤油ラーメン

をオーダ。


このところ少し寒さも緩み
日中はポカポカ陽気のこの日であったが
お客さんは多い。

寒い日の方が
ラーメン屋は繁盛しそうなモノであるが

寒さ耐性の弱いかごっま人



寒いとそもそも外出しなくなる

ようであるww。


とか思っているうちに

来ました!!


DSC_5244


おー、醤油ww


そういえば最近この店の醤油ラーメンを
食していなかったな。


提供された時点でかなり強く香る

柚子の香り。



今年は柚子の実を冷凍して
それを
直前におろし金でおろしてかける方式
に変えたところ香り倍増
生産性も歩留まりもようくなったそうである。

昨年までは生のままおろしていたそう。


ナルホドなるほど。



では、まずはスープをひとくち。


DSC_5245


柚子の香りに負けず
キリリと立った醤油の風味。


ほうほう。

最近の醤油はこういう仕立てだったのか。


鹿児島風の甘味に走った醤油ではなく
甘味は控えめ。


それだけに醤油の味も引き立つ。


トッピングで上に載った

茶色いモシャモシャ

はエノキダケの素揚げである。


これも香りがよく
歯ごたえも面白い。


しまったな。


大盛りにすればよかったww
( #大盛りにすると服が縮むw )


貯まったポイントカード
チャーシュー丼をお願いする
という手もあるのだがなにせ

フルサイズのチャーシュー丼

が提供されるため、

明らかにオーバースペック

である。


よほどハラが減っているか
昼から休みであるか


でなければキケンだ。
(。-`ω-)



ということでごちそうさまでした。

おいしゅうございました。


DSC_5246


さぁ、提供は柚子の在庫次第。

興味のある向きはお急ぎを!!