夕刻、ヨメ氏から

ヘルプコール

がある。

どうやら、
アミュプラザ鹿児島の駐車場
に車を停めたが
それがどこだかわからなくなったらしい。

確かにアミュの駐車場
特に
東口の立体駐車場
第1第2に分かれていて
その間が1階と確か3階(?)のみが
連結していて
それ以外の階は行き来できない構造。


amyukago_parking


ざっくり図示するとこんなカンジ。


東口駐車場の入口
東口第1駐車場の
上図でいえば
右手から建物に沿って左手に進み
第1と第2の連結部あたりで
入庫する構造。

ヨメ氏はそのまま直進して入庫し
東口第2駐車場の3階(?)に停め
深く考えずに連結部を渡り
他に歩いているヒトのあとをついて行って
第1駐車場を経由して
アミュプラザへ渡ったらしい。

帰りも同じ経路を辿ればいいものを
1階からアプローチした結果
どこをどう辿ったのか知らないが
第1駐車場の4階(?)のどん詰まりまで来て

「クルマがない!∑( ̄口 ̄;)!」

となったらしい。


そりゃそうだ。
その階には第2駐車場への
連絡通路はない。



だが、もうぐるぐる回って
どこがどうなっているのか
ワケワカメ
になっている方向音痴
説明も要領を得ず
まず現状をヒアリングするのが大変であった。

ホントに理系か?
( ゜Д゜)

と思うようなアヤフヤナ説明を理解し
紐解き現在位置を把握。

とりあえず駐車場には
第1と第2があること
連結している階としてない階があること
わからないならばとりあえず
1階におりて
第2駐車場に向かって進み
そこから3階に上がれば
わかりやすいこと

などを説明した。


一端電話を切ってしばらくのち

「無事クルマを見つけました」

との連絡があった。


どうやら第1駐車場の3階におり
そこから第2に渡って
ようやく発見したらしい。


ε-(´д`)


疲れたぞ。



そんな方向音痴あるあるはさておき。






以前訪れた店。


開拓!街の中華屋さん『東天香』(2018/05/18)




ここで前回、一つの疑問が湧いた。



ちゃんぽんよりラーメンの方が
価格が高いって
なんか、おかしくね?



百歩譲って同額ならわからんでもない。
野菜などをよりふんだんに使った
ちゃんぽんの方がラーメンより高い
というのはなんとなく経験上
しっくりとくるハナシである。

しかしこの店

単品で較べると

ちゃんぽん520円
ラーメン570円


と、50円の価格差があるのである。


その他の麺類も520円であり
ラーメンの570円は際立っていた。


このナゾを解くには
自ら食してみなければなるまいて!!
(。-`ω-)



 中華料理東天香。


DSC_6523




このようにアタマ突っ込みで
クルマ1台は駐車可能。

ほとんど空いていたことはないがww


店名の『東天香』であるが
ムカシ、中央ビルの上階に

『東天紅』

という格式張った中華レストランがあったな。

たぶん関係はないと思われるが。
Σ(´∀`;)



さて入店。


カウンターは満席にて
申し訳ないがテーブル席へ。


中華料理東天香 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




単品で頼むのも気が引けるので

#服が縮む

のをいとわず
ラーメンと半チャーハンのセットで!!


DSC_6517



常連さんとおぼしきオッチャンたちは
ナゼか610円という会計をする方が多く
ナニとナニの組み合わせを注文すれば
610円になるのか不思議なところである。

またナゾが増えてしまったではないか。
(´-ω-`;)ゞ


麻婆丼もあるのか。

いずれ試してみねばなるまい。



運ばれてきたタクアン
(食べちゃったヾ(ゝω・`)テヘペロ)
ウーロン茶
そしてかぐわしき酸味の香りを放つ
安っぽい割り箸。


灰皿も置かれているが
本日はヤニーズがおらず
平穏な店内。


このような古くからの店は
いまさら時流に乗って
『禁煙』だの『分煙』だの
といっても、旧来の客を失うだけで
なんのメリットもあるまい。


かえって、喫煙者の方が気を遣う
そんな時代なのである。


街を歩いていても
タバコの煙のニオイをほんの少しでも嗅ぎ取ると
キッと殺意を持った目で

『視線で射殺したろか!?』
 (╬⊙д⊙)


と睨みつけるような小生にとっては
むやみな殺生をせずに済み
(しませんてww)
ありがたいことである。


さて、店内に入った一番あとの客であったため
少々時間はかかったが


来ました!!


ばーん!!


DSC_6519


おお、見た目淡麗なスープ。



では、いただいてみましょう。


スープをひとくち。



DSC_6520



なんと!!


あっさりとはしているが
なかなかに滋味深いスープではないか。


無化調とは言えないであろうが
干しシイタケや煮干しなのか
なんとも深い味がする。


味付けはごくあっさりとした醤油味。

決して甘すぎない。


ほんのりと甘い程度。


前回はちゃんぽんだったため
スープにアブラが溶け込んでいて
あまり素性はよくわからなかったが
スープのみだとその旨みがよくわかる。


麺は中細のストレートだが
ゆで加減もパッツリとしていて好み。

ただし、少々伸びやすい。

早急にすするのが吉と思われる。



上に乗ったもやし
しっかりと根切りされており
キャベツもほどよいサイズに。


チャーシューも二枚ながら
これまた噛むとじゅわっとウマ味が。



半チャーハン。


DSC_6521


前回も感じたが
少ししっとり目のハラリとした食感。


こちらも調味は軽め。


飽きずに食せる味わい。


具だくさんではないが
必要最小限にして十分な味わい。


いやぁ、まんぷく満腹。



ごちそうさまでした。


DSC_6522



・・・・で、結局
ラーメンの方がちゃんぽんなどよりも高い
秘密は分かったのか?



┐(  ̄ー ̄)┌
サッパリ


おそらくスープは共通なのだろうと思うと
麺の価格が違うのかも知れない。

野菜類の仕入れは他のメニューでも使うので
ジッパヒトカラゲ
で考えたとしても
麺は特別にあつらえた特注品
なのかも知れぬ。
(知らんけど)


あ、ラーメンがよく出るので
単価を上げて
利ザヤを稼いでいる
のかも知れないな。
 (* ̄ー ̄)


ゲスの勘ぐりww


しかし、一見さんに近い客の小生が

「なんでラーメンの方が
高いんですかッ!?(・`ω´・。)」

と聞くわけにも行かぬではないか。
(ノ∀`)

小心モノ



もう少し観察の必要がある。


まわりを見ても単品での注文も多く
リーズナブルなランチを楽しむには
なかなかよい店である。


落ち着く街の中華屋さん。

あり〼。