小生にとって
幼少のみぎりの

思い出の即席ラーメン

といえば。




あ~らよ♪

出前一丁。



pantsu1cho
(それはパンイチ)



スープの味がどーのとか
麺の食感がなんだとか
そんなことはよく覚えていないが
脳裏に刻まれているのは

 特製ごまラー油 

の香り。


ちっこい透明なビニール袋に入った
オレンジ色の液体。

それをドンブリに空けると・・・・



得も言われぬかぐわしきゴマの香り



最近は袋麺やカップ麺の
種類も増えたために
店頭で目立たなくなっているが
いまだに販売されているようだ。



ひさびさにあの

ごまラー油

の香りを

かずんで
(『嗅いで』の鹿児島弁)


みたいものだのぅ。
(*´ω`*)



そんな大脳の奥深くに刻まれた
香りの記憶はさておき。





どうもランチローテーションが

マンネリ化

しつつある昨今。


だがしかし、午前中の仕事がたて込んでいると
ゆっくりとランチのことを考える余裕がなく
結局クルマを出してから行き先を考える
ということになり
結果行きつけの店に通ってしまう罠。


そんなわけで今日はこちらへ。


DSC_6813


麺食堂TaRa




こちらの

昔ながらの中華SOBA

が食したくなったのであった。


ただ、ランチタイムにはけっこうな客の入りで
クルマを停められないことも多々あるため
次善の策を用意しての訪問であったが
幸いにして1台分駐車場が空いていた。


DSC_6812



券売機へ。


この店では
つけSOBA以外のメニューが
650円スタート
リーズナブルなのもありがたい。


今回は

昔ながらの中華SOBA



野菜増し

をトッピング。


珍しく空いていたので
すぐにカウンターへ通される。

麺食堂TaRa #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



DSC_6808


今回は待ち客も少なかったため
早々に提供されてしまったため
ダイコンを少ししか堪能できなかったぞ。
( ̄Д ̄ )




提供、どん!!


DSC_6809


あいかわらずのナミナミと注がれたスープ。
このスープの多さが愛情表現。
(*´ω`*)


では、いただきましょう。


スープをひとくち。


DSC_6810



表層にアブラの膜が張っており
その下に琥珀色の醤油スープが。

だが、まったくクドさやアブラっぽさは感じない。

素性のよい鶏ガラスープがウマウマ。



麺はオーダー時にわざわざ

「細麺ですけど大丈夫ですか?」

と念を押されたが、

「こいや、麺が細かが!!ヽ(`Д´)ノ」

と暴れた粗忽な客がいたのかも知れない。


中華そばなんだから細麺に決まっているではないか。
(*´・ω・)


その細麺も、コリっとした芯を残しつつの
アルデンテな茹であがり。

モタモタと食していれば
せっかくの絶妙なゆで加減
堪能することはできない。

ラーメンはさっさと食すが吉
である。


と、運ばれてきたときに気づいたが

トッピングが以前は『黒ナルト』であったが
今回は『白ナルト』に戻っている。
∑( ̄口 ̄;)!


夏休み明けにグレて金髪で学校に来た少女が
やはり改心して黒髪に戻った
そんな心境の変化があったのであろうか?


ねーよ。



黒ナルトは安定供給に難があったのかも知れない。
(憶測)


まぁ、イロドリ的に言えばこちらの
白ナルトの方が見栄えはするが
インパクトという点では黒ナルトに軍配が上がろう。


・・・・どーでもいいけど。
(*´・ω・)




いやいや。

あっちゅうまに完食ですわ。


DSC_6811


ごちそうさまでした。


暑い夏にはアツアツのラーメン。


冷たいモノを食して体温を下げ
免疫力を下げている
場合ではないぞよ。



お試しあれ。