🍁今幎の鹿児島には秋がある。🍂



ナニ蚀っおんの
( ゜Д゜)


的に思われるかも知れないが、
䟋幎鹿児島には秋がない。


10月末になっおも11月になっおも
い぀たでも昌間は暑い日が続き
ある日突然冬がやっおくるのである。


だがしかし、今幎はすでに肌寒い。


なにせ、ずいぶんず久しぶりに
台颚らしい台颚もやっお来たり
すでに秋の虫も死滅したのか
虫の音も聞かれなくなった。



あヌ、もうすぐ冬やねぇ・・・・(ŽЎ)




そんな
盛り䞊がりもヒネリもオチもないマクラ
はさおおき。





(むミわかんない)




もうそろそろ
䌑日出勀も終わりにしたいのだが
この土日のむベントはすでに
䞀幎前から決たっおいた。


ずいうこずで今日も今日ずお
䌑日出勀。


客先の寒いマシン宀で
仕掛けたゞョブが終わるのをひたすら埅぀
忍耐䜜業。


そんな時の心のオアシス

 Facebook 



芋るずはなしにタむムラむンを蟿っおいくず。


BP


以前鹿児島に圚䜏だったころ知り合った
珟圚は熊本圚䜏の
さすらいのラヌメン奜き
の方の投皿。



えっ

( ・`Ў・Ž)

閉店しちゃうの

しかも明日で


(@o@;)
ガヌン・・・・


これは行っおおかねば


ずいうこずで13時過ぎに終わったシゎトから
駆け぀けたした

ギリギリにww


DSC_7175


なんだこの埅ち行列は


しかもお子様連れの家族が倚数。


小生が䞊んだのが14時盎前であったが
すぐにご店䞻が出おきお

完売臎したした

のカンバンを出しおいった。


DSC_7176



どうやら、15時のお昌営業終了時間を埅たずしお
完売しおしたったようである。


その盎埌に小生のあずに来た方は
おや、たぁ。

先日某唐湊方面のラヌメン屋で
声をかけられおFacebook぀ながりになった氏。

んじゃ、二人客っおこずで
䞀緒に入りたすか。


そこからさらに埅぀。

䞀時間近く埅っおようやく入店。


すでにほずんど売り切れおいお

チャヌシュヌらヌめん
チャヌシュヌ぀けめん
柚子肉぀けめん


のみである由。


DSC_7177


人生の基本は倧盛り。


チャヌシュヌらヌめん
を倧盛りで。



DSC_7178


刞売機のむンクもかすれ
青息吐息。


芋れば、ご店䞻が厚房で
ワンオペで頑匵っおいるではないか。


DSC_7179

リラクラヌメン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



実はコレたでにも小生、
ここ半幎ほど䜕床か昌に蚪問しおみお
営業時間内でもあるにもかかわらず
店が閉たっおいお入店できなかったこず
が、回はあった。

平日だからかず
土曜日に蚪れたこずもあったが
それでも閉たっおいたため
ひょっずするず閉店しおしたったのかずも
思っおいたが、
どうやら
ご店䞻が䞀人で
無理しながら続けおいたようである。

それが぀いに、
終わりを迎えおしたったずいう
そういうこずのようである。


同行の同奜の氏ずは
ほが初察面のようなもので
話すのも今回が初めおに近いが
そこは゜レ、
同じラヌメン奜き
話題は尜きずに話せるのであった。


そんなわけでようやく氏の
぀けめんが着䞌。

そこからようやく小生のラヌメンの調理に取りかかる。


たぁよい。

時間はあるし
小生食すの早いし。


ずいうこずできたした、どん


DSC_7180


あ、このルックスのこのラヌメンが
もう食べられないかず思うず
ずおも残念である。


しみじみずスヌプをひずくち。


DSC_7181


これだよねえヌ。


しっかりずした豚骚の骚倪なベヌスに
爜やかに薫るブシの薫銙。

ちょっぎり酞味に感じるずころが
たたりマし。


党粒粉の麺も
ニッチリずした独特の食感を感じ
ホントに蕎麊のよう。

店内に
「蕎麊じゃないんです」
ず掲瀺しおあるのもうなずける。


チャヌシュヌも
小生が昌営業最埌の客だったため
サヌビスで残ったの入れたんじゃないか
ず思うほど
たくさん入っおいた。


ホロホロにほどける
炙った厚手のチャヌシュヌ。



こずごずくりマい。


終盀、卓䞊のバゞルを入れるのもお玄束。


DSC_7182


はじめお䞊之園にできた店で
このバゞルを芋たずきには
驚いたものであった。


思い返しおみれば
この
倩文通のリラクラヌメン
その前身の
䞊之園町のOrganic Noodle RIRAKU
が鹿児島のラヌメン界に䞎えたむンパクトは
倧きかった。

小生も応揎する意味で
䜕床ずなく誌したものだ。


日蚘に。


隠れ家Organic Noodle RIRAKU利楜久(2012/08/20)

想い届けるたでOrganic Noodle RIRAKU(利楜久)(2012/11/23)

隠れ家再び。リラクラヌメン(2014/08/24)

スパむシヌ☆RIRAKU RAMEN(2015/12/07)

【姉効蚘事前線】孀高のリラクラヌメンで野菜ラヌメン(2016/07/02)

【姉効蚘事埌線】京郜路地裏 和釀良麺すがり(2016/07/04)

無添加無化調自家補自家栜培リラクラヌメン(2017/02/04)


『RIRAKU』『リラク』
で怜玢しおみおもこのぐらい。


実際にはもっず通っおいたず思うが
ホラ、
気乗りしないず
日蚘曞かないタチだし。
(ÂŽ-ω-;)ゞ




ずいうこずで䞇感の思いを蟌め


ごちそうさたでした。


DSC_7183




食埌に、他の客もすべお垰っおしたったので
氏ずずもにご店䞻に話を䌺う。


聞くず、もうホントに
キッパリずラヌメン屋は蟞めおしたう
のだずいう。


なんずもったいない・・・・


実は幎ほど前から考えおいたこずらしいが、
ご自分が才ずいう今幎
螏ん切りを付けお蟞めるこずにしたずいう。


オヌガニック野菜の栜培
は続けるのかず聞くず、
そちらは店を出したころの初期のメンバヌの䞀人が
すでにその方面専門にやっおいるそうで
最近はお店の畑プラスその方の畑ずいうように
どんどん芏暡を拡倧䞭であるずのこず。

たた、今回店をたたんで
党く違う䞖界に挑戊しおみる぀もり
であるずいう。


少し涙ぐみながらも
特に告知はしおいなかったのに
こんなにたくさんの方が抌し寄せおきお
少々ビックリしたずいう。


おかげで、時の小生たちで
すでに倜の分のスヌプも麺もチャヌシュヌも
ほずんどすべお䜿い切っおしたい
倜の営業はおそらくできないだろう

そしお明日の営業も
ほんの少量の提䟛しかできないかも
ずいうこずであった。


この、唯䞀にしお無二の味が
もう食べられなくなっおしたうかず思うず
非垞に残念であるが

前途ある若者の新しい門出を
祝しおあげようではないか。



ご店䞻の前途に幞あれ





ずいうこずで、もし最埌に
リラクラヌメンの味を味わいたいなら
明日の開店前に䞊ばなければ
おそらく難しいのではなかろうか。


どうしおもずいう方はお早めに。


DSC_7184



・・・・ず煜っおおいお
小生は明日もシゎトです
(ノ∀)