小生、ガソリンを入れるのは
近所の24時間営業の
エッソ/モービル系のGS
である。


先日、何の気なしに洗車に行ったら
いつの間にか洗車機が新型に変わっていて
それまで使っていた洗車カードが
使えなくなっていたではないか!
(゚Д゚)クワッ


そのときは、うら若きおねーさん
GS店員さんが

「あ、これ、洗車機が変わったんですよ。
カードの残額も新しいカードに移しておきますね❤」


と声をかけてくれたので
こともなきを得たのであるが
よく見たらガソリンスタンドそのもの
新しく
ENEOSにリブランドされている
じゃないですか!!

∑( ̄口 ̄;)!


DSC_7461



昨年4月に
JXエネルギーと
東燃ゼネラル石油が経営統合し
これまで使用してきた
「ゼネラル」「エッソ」「モービル」
のブランドをすべて

「ENEOS」

に統合するという話は聞いていたが
突然近所のGSがリブランドしていると
とまどうではないか。

(*´・ω・)


とかいいながら、いつも通りに
カンバンなどまったく見ずに
車を入れたクチであるが。


統合により、
これまでエッソ系で使用できていた

スピードパス

speedpass

が使えなくなるのではと懸念されていたが
現在のところは問題なく使えているので
ホッと一安心。

スピードパスとは
このキーホルダーに付けておけるほどの
小さなスティックに
おそらくFelicaチップが搭載されており
このスピードパスと
決済用クレジットカードを紐付けることにより
これをかざすだけで
クレカを使うことなくガソリンその他の
GS内の決済を行える
というもの。

その後、スピードパス+(プラス)
というものも発行されたが
そちらは小生は使用していない。


このスピードパスが
今後も継続使用できることを祈念するところであるが
調べてみると
2019年7月よりSpeedpassは「EneKey」に代わる予定
らしい。

利便性が損なわれなければ特に問題はないのだが。



この他、日本のGS系列で言えば

出光と昭和シェル

も統合される見通しとなっており
石油業界の再編が進むものと見られる。



そんな事情通を気取った似而非評論はさておき。





今年も始まってますよ!


麺匠樹凜

柚子鶏塩ラーメン。
 (* ̄ー ̄)





例によって店の外観写真は撮り忘れたわけだがww


階段を上って二階の店内に入り
厨房のご店主井上さんと目が合った瞬間

爆笑されるwwww



ははぁん、誰か、知り合いがいるわけですね。
 (* ̄ー ̄)



小生の察しの通り、カウンターには
見知った顔がww



麺匠樹凜 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


どうやらそちらも
柚子鶏塩ラーメン狙い
の模様。


小生、いちおうメニューなど繰っては見るが
卓上のメヌーには見あたらず。


あぁ、頭上のメニューにありましたww


DSC_7509


もちろん、

並盛りでッ!!
(。-`ω-)


そういえば、この店の
満杯になったポイントカード
が数枚
財布の中身を圧迫しているのであるが
どうしてくれよう。


以前のポイントカードは
満杯になると

豚丼(フルサイズ)一杯無料

なのであるが
とても最近では食べられそうにはない。


ましてやラーメンと一緒になど
とてもムリである。


店の下で
腹を空かせた学生
一枚200円ぐらいで売ろうかしらん。
(*´・ω・)



とか思っているうちに
柚子鶏塩ラーメンどーん!!


DSC_7510


コレですね~
(*´ω`*)


もう運ばれてきた段階で
ふんわり漂う柚子の香り。


直前に柚子の皮をおろし金でおろして
直接上から振りかけているだけのことはある。


では、いただきましょう。


スープをひとくち。


DSC_7511


ちゅるりとした
浜田製麺所謹製のストレート麺に
見た目よりも色濃く感じる鶏ガラスープ。


ずっとすすっていられる
無間スープか。
(*´・ω・)


茶色いふわふわは
エノキダケを素揚げしたもの。

これがまた風味を醸し
なんとも言えぬ味わい。


あー、ごちそうさまでした。


DSC_7512


並盛りだと食うのも早いわ~
Σ(´∀`;)



そういえば今年は毎年恒例の

きのこMAXMIXラーメン

の登場はまだかのぅ。


(*´・ω・)