ねぇ、知ってる?


mameshiba


ピーマンって
実は種子の方に栄養があるんだってよ?




そりゃそうだ。
(*´・ω・)


実を付けると言うことは
子孫を残さんがタメに付けるのであって
ということは当然
栄養分は種子に向ける。

一般的にヒトが食す部分は未成熟な
果肉
の部分であるため
それほどまでに栄養があるわけではない。


どうしたって種子に栄養が含まれるのだ。



そのことに気づいてから
小生自分で調理して食す際には

果肉も種子も一切合切

いただくことにしている次第である。


ピーマンの種子も
炒めてしまえばさして違和感ないしな。
(*´・ω・)




そんな
ピーマンの調理が楽になって
栄養も取れる

一石二鳥だか三鳥だかの
楽ちん調理はさておき。





以前、与次郎ヶ浜の
アクロスプラザ与次郎
にできた

リンガーデリ1号店

のことを誌した。


1号店!「RingerDeli(リンガーデリ)」リンガーハットアクロスプラザ与次郎店(2017/08/03)


再来!リンガーデリ アクロスプラザ与次郎店(2018/01/25)



その他にも数回利用したのであるが
ついぞそのデリカテッセンを利用しないまま

通常のリンガーハットに成り果てているのを発見した。


DSC_0016 (1)


アクロスプラザの壁面のカンバンには

Ringer Deli

の文言が残る。


しかし、店舗の前にはそのような表示はなくなっていた。


DSC_0017 (1)


店に入ってみると。


リンガーハットアクロスプラザ与次郎店 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




以前は店に入ってすぐ左手の棚に
多くの惣菜が並べられ
真ん中には弁当などが置かれていたのであるが
それらがすっかり撤去され
券売機もなくなっていた。


う~~~~~~~ん

やはりなぁ・・・・
(´д`)



鳴り物入りで出店した1号店であったが
女性をターゲットにして

中食需用を取り込んだ店

とされていたが
そもそもこのアクロスプラザ与次郎という施設が

コンセプトが非常に中途半端で

真ん前にあるフレスポジャングルパークが
TOHOシネマズやニシムタなど
ソレナリの中核店を持っているのに対し

なんともぼやけた店ばかりで
とても女性をターゲットにできるとは
思えなかったのだ。


この場所にあるリンガーハットを目指す客は
その場で食して帰ることを目的として
決してお持ち帰りするようなことはなかったのである。


そしてまた、
その場で食すお惣菜
としての需用も
いちいちチマチマ選ぶよりも
そもそも野菜たっぷりなちゃんぽんなど食せば
それ以上のモノは

イラナイ ‎(ヾノ・∀・`)ナイナイ

のであった。


やはり、新業態というモノは
一朝一夕には行かないのであるなぁ。
(´д`)



あ。


今回注文したのは


DSC_0008 (3)


「オトクですよっ!!」

と勧められた

長崎ちゃんぽんぎょうざ5個ランチ。


知らなかったが、現在

ぎょうざ1個サービス中

らしい。


DSC_0010 (2)

DSC_0011 (2)


以前は購入した際のレシートに印字された
番号で呼び出される仕組み
であったが

どこに書かれているのかわからないヤカラや
そもそも仕組みを理解しないヤカラにより


店員が

「○○番のお客様~?!」

と連呼しつつ各席に尋ねて回るという
かえって非効率的な仕組み
に成り下がっていたため、
現在は


DSC_0009 (2)


ポケベルによる呼び出し
変わっていた。


いろいろと
「さもありなん」
といったところであるが
まぁ、所詮はイナカモンの
鹿児島だし

致し方あるまい。
 (* ̄ー ̄)



あ。そうそう。


ちゃんぽんならびにぎょうざは

フツーにウマかったであります。
(`д´)>



感想が雑wwww



DSC_0012 (1)

DSC_0013

DSC_0014 (1)

DSC_0015 (1)