コンビニのカップコーヒー

熱い上に蓋に開いた
ちっこい口から飲むので



上唇の先っちょヤケドするよね!?
(・`ω´・。)




combini_coffee



そんなコンビニあるあるはさておき。





今回の記事を書こうとして
カテゴリ分けをしようとして
ふと気づいた。


他の麺って、たとえば

ラーメンだと
とんこつとか
鶏ガラとか
醤油とか味噌とか
スープのベースや調味料によって
分類できるし

そばだと
二八そばとか
更科そばとか
「そば」そのものの種類で分類できるが


うどんって・・・・?
(*´・ω・)


ということで

「うどん」「今日の麺」

というアバウトなカテゴリ分けになっておりますが。


閑話休題。


たまにはこちらへ。


DSC_0712


元祖 肉肉うどん鹿児島宇宿店




前回の記事は二年前ww


元祖肉肉うどん鹿児島宇宿店!肉ごぼう天うどん!!(2017/01/31)



その後も1回か2回は訪問したような気はするが
日記に残っておらず
( ̄∇ ̄*)ゞ



こちら、店名は

『肉肉うどん』

であるが、小生の中でイメージとしては

大艦巨砲主義のごぼう天
ガッツリたっぷりのショウガを入れる店

となっている。


つまり、肉のイメージが薄いのだww



入口で券売機にて食券を購うスタイル。


DSC_0702



もちろん目当ては肉ごぼう天うどんなので
他のメニューには目もくれなかったが
今あらためて見返してみると

新メニュー

っちゅーボタンもあったのだな。


まぁ、たぶん頼まんかっただろうけど。
(*´・ω・)


無事食券を購入し
入口近くのカウンターへ。

肉肉うどん鹿児島宇宿店 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




食券を渡す際に

「ショウガの量はどうされますか?」

と聞かれる。


久しぶりすぎてシステムを忘れていたので、

「え、え、えっと、たくさんで。( ̄∇ ̄*)ゞ」


「メガですね!」



ああ、メガっちゅうのか。



DSC_0703

DSC_0704

DSC_0705

DSC_0706

DSC_0707


などなど掲示物を眺めていると
来ましたよ!


DSC_0708


キタキター!!


この

ドンブリから屹立する
4本の太っとい柱ww!!


これがいわゆる

ごぼう天

っちゅうヤツですね。
(* ̄∇ ̄)ノ



・・・・しかしまぁ、太いねぇ。
(゜.゜)



そして、ドンブリの中心に鎮座まします
黄色い物体
天かすではありませんよ。

これが3杯分のおろしショウガ


では、卓上の

辛いヤツ
(デンジャー唐辛子)

をドカッと盛りまして。



DSC_0709



では、いただきます。


ダシ(スメ)をひとくち。


DSC_0710


おろしショウガがかなり入っている。


醤油が濃いのだが
そこまで濃くは感じない。


全体に甘辛い肉の煮汁とアブラがまわり
ほっこりとした甘味を感じる。


ひとくちふたくちすすった段階で
すでにショウガの作用
体内からポッポと温かさを生じている。


うどんは平たく柔らかめ。

スメが良く沁みている。


そしてお待ちかねの主砲

ごぼう天を。


さくっ!!

いや、

ほくっ!!

とした噛み心地。

直径2センチ~3センチもあろうかという
極太のごぼうを1/4にカットし
おそらく事前に煮たものに
衣を付けて揚げてあるのではないかと思われるが
とても熱い。

そしてホクッとしていながらサクッとした
何とも言えぬ歯ごたえ。


これをスメに漬けて味を染みこませて
ワシワシと頬張る。


今回意外に感じたのが
肉の存在感。


これまで、

「ハテ?肉?あったかな?」

ぐらいにしか感じていなかったが
ザクザクゴロゴロ
煮込まれホロホロになり
味沁みシミの牛すじ肉。

ブロック状に切られているが
食べ応え十分であった。



いやぁ、ンマカッタね。

ごちそうさまでした。


DSC_0711


たまにはイイネ!

うどん!!
(*゚▽゚)ノ