先日市役所で
さる手続きをしてきたとき。

押印しなければならない箇所があったため
手持ちのキーホルダー型印鑑を行使したところ
ゴム印はダメ
と言われて書類を突き返された。


IN_holder

(株)タンゴ インホルダー




致し方なく市役所周辺に数軒ある
印鑑屋さんで印を購入。


さして珍しくない姓であるため
事なきを得たが

 40円で購入した三文印 

でもこちらはOKという
お役所シゴトのフシギ。



あ、上記のキーホルダー型印鑑
持ち歩いていると非常に便利ですよ。
( ・∇・)
(郵便や宅急便の受け取り、細かいことを問われない認め印など)





そんな日本の仕組みの根底を揺るがす
ハンコ問題はさておき。





宿題がたまってますが。
(日付が不明でいつ書いたかわからないナゾ日記ww)


土曜日は次男氏の中学校の行事
学校の校舎内ペンキ塗りに参加し
終わるとちょうどお昼時。


次男氏の中学校のさるPTA活動
いわゆる『親父の会』的な部会があるのだが
小生今年度はその選に漏れ
別の部会に所属していた。
(拙宅においてはナゼかPTA活動は小生の担当ww)


昨年まではその部会に参加し
まぁ割と律儀に参加し
夜の懇親会
にも参加していたのであるが。
(主にそちら狙いであることは明白ww)


今年度は参加しなくて良いものと思っていたのであるが
先週の月曜日に次男氏
校内放送

『◎◎くん、職員室まで来なさい』

と呼び出され、級友に

「オマエ、なにやったんだよ~ww」

と囃されながら職員室に行ったところ

「君のお父さんから
出席の回答が来ていないが、
プリントは渡したのか?」


と聞かれたのだという。



ハイ。

そうですね。

渡していませんでしたwwww



拙宅の次男氏、中三にもなっていながら

コドモ便

と呼ばれる
世の中でもっとも到達確率の低い通信手段
(たぶん伝書鳩以下ww)

たぶん到達率五割ぐらいであると思うww


まぁ、入学当初は

一割に満たない

ぐらいであったから
ずいぶん進歩したとは言えると思うがwwww


_(┐「ε:)_・・・・



えーっと、たとえプリントが届いていたとしても
出席で回答したかどうか
シゴトや日程次第であったとは思うが

たまたまヒマでした
( ̄∇ ̄*)ゞ



ということで、昨年度から
三回実施された校舎のペンキ塗り

3年生から1年生までの
3フロアともペンキ塗りを完遂する
という

メモリアルイベントを体験させていただきました。



例によって前段が長くなったが
お昼を迎えてどこかで昼食を摂らねばならぬ。
(。-`ω-)


そうだ!

せっかく徒歩で来ているので
歩いて行ってみましょうか!
(15分ぐらいかけてww)


DSC_0835


麺屋ベース

DSC_0834




一部地方では

博多の
『麺屋だるま』
で修行した店主が開いたということで
話題になっている店。


駐車場の準備がないので
近場のコイン駐車場などを利用するか
徒歩で来るしかないと思っていたが
意外と
近場のコイン駐車場に空きがなく
空いていると
30分200円とか
場所柄にもなく法外な値段をふっかけられるという
案外ハードルの高い場所。

近くのローソンに停めてくるとか
ヒトとしてどうなの?

的な倫理を問われる問題もあり
なかなか訪問に二の足を踏んでいた店。

徒歩ならばなんの気兼ねもない。
 (* ̄ー ̄)


さて、12時前の入店にて
案外平穏な店内。

麺屋ベース #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



平日の時間帯によっては
待ち行列ができる
と聞いていたので
安心して食せる。

券売機で事前に購入するスタイル。


DSC_0824


まずは基本メニュー

初襲の店では筆頭メニュー

 豚骨ラーメン 

をチョイス。


DSC_0826


注文の際に
細麺鹿児島麺(ちぢれ)か

細麺なら
バリカタカタふつうやわ
(B・K・F・Y)

から選ぶことができる。


ちなみに小生は

細麺のふつう

をチョイス。



固麺拝金主義
なんでもかんでも

カタ・バリカタ

で頼めばかっこいいと思っている

 ニワカ 

が多いが
そもそも煮えていない小麦粉
人類は消化できませんからwwww


まぁ、ダイエットと思って頼むのであれば
粉落とし・ナマ
など消化困難な麺をイキがって頼むが良い。
#GR して消化吸収されないであろうから。


さて、待つことしばし。


来ましたよ。


DSC_0827


逆さ富士型の深めのドンブリに
濃いめの豚骨スープ
たゆたう細麺。


これまで聞いた意見では
獣臭がする
だのという意見も聞かれたが
小生にとっては特に鼻につかず。

博多で食する豚骨ラーメンは
店によってはそれこそ

 クサい 

としか受け取れないアンモニア臭がするが
こちらではそのようなニオイは感じなかった。

よほど念入りに下準備しているのかも知れない。


では、いただきます。


スープをひとくち。


DSC_0828


ザラッとした口当たりは
骨粉由来か。


味付けは博多系正統派の醤油とんこつ


がやはりウマいのだな。

キュコキュコとした歯ごたえが
普通の固さながら十分に感じられ
さらに香る小麦の風味。


上に乗ったチャーシューは
バラ肉とモモ肉の2種類か。

バラ肉の方は
ほどよく炙ってあり香ばしく
モモ肉の方は
瑞々しく肉のウマ味を感じる。


とにかくスープがアツアツで
思わず替え玉を。


今回はあえて

『やわ』

で。



ヤワにすると
麺の甘みを引き出し
さらにウマ味を増すのであった。


歯ごたえだけで楽しむなら固めを
麺の味を楽しむならヤワ目を。


DSC_0830


ステンレスのボウルに入れられた
状態で提供されるが
これだと麺の温度が下がってしまうのが残念。

せっかくスープがアツアツなので
麺もアツアツの方がいいのではなかろうか。

同時に醤油のタレも提供されるが
こちらはほんのちょっぴり足すだけにし


DSC_0829


卓上の辛子高菜を投入!


DSC_0831


これにて適宜塩分を調整。


これまたウマし。


ドンブリの底にはたっぷりと骨粉が。


DSC_0832


ごちそうさまでした。


鹿児島市内では珍しい
正統派の博多系ラーメンが食せる店。


なかなかに貴重である。



お試しあれ。


DSC_0833