ことしの
ごうるでんうぃぃぃぃぃく

10連休だ~

ヽ(´▽`)ノ♪
わーい




特に今年は

平成最後の年

でもあり

新元号元年

でもある。


5月1日(水)
新天皇即位の日として祝日とし
その前後の祝日とはさまれた結果
オセロのごとく一気に連休となって
10連休が実現したのであった。


2019holiday


ところで。


ふと気になったのだが。


現在の浩宮殿下が天皇に即位したあと


誰が皇太子になるの?
(*´・ω・)





・・・・調べてみました。


なんと!!

∑( ̄口 ̄;)!



皇太子の座は空位になるのだと・・・・




そもそも皇太子とは


字義としては、
「皇太子」とは、

「次期皇位継承者の第一順位にあたる、皇帝の男子」

のことである。

[Wikipedai 2019/03/06 "皇太子" 項 採取]



ということで
皇位継承第一位の
秋篠宮
も浩宮殿下の弟であるため
該当せず
愛子様
も女子であるため非該当
つまり、

皇太子という座は次はないのだと・・・・



なるほど~
(´・∀・`)ヘー




まぁ、次の次の天皇が誰になるのか
小生の知ったことではないのだが。
(´・ω・`)




そんな日和見主義のおっさんの
休みしか眼中にない意見はさておき。
(たぶん例年通り留守番の公算大ww)




そういえば最近行ってなかったな。


麺匠樹凜。


DSC_0953


午前中には大雨が降っていたが
お昼時にはほんの小雨ぐらいになっていた。

雨降りには助かる屋根付き駐車場ww


さて、階段を上がり二階のドアを開けると。


ご店主井上さんと奥様が顔を見合わせ

『(゚m゚*)プッ』

的な表情。



(; ̄ェ ̄)

ナニゴトならんととりあえず着席。



『なんにします?』


と聞かれるので


『え~っと、限定の神檸檬を・・・・』


『二杯入ります?』


( ゜Д゜)?


いや、とてもそんなには・・・・


『酸辣湯麺を作ってみたんですけど』




ではソレで!!
(゚Д゚)クワッ




以前から酸辣湯麺を研究している
話は聞いていたのだが
メニュー化にあたって試してもらいたいという。


いやいや。

いただいてみましょう。
 (* ̄ー ̄)


上から目線www



来ました!!
(早っ!)


話の運び上端折らせていただいております




DSC_0952


残念ながらスマホのカメラの不調
全体の画像が残っていないのであるが
(ノ∀`)

こちらの酸辣湯麺は醤油ベースであると。


ふむふむ。


小鍋で煮立てて作るため
アツアツであるのは当然だが
酢のシゲキ
醤油の利き具合
ラー油の塩梅
ほどよくキレイにまとまっている。

小生にとっては
少々シゲキが足りないかと
パラパラと卓上の胡椒を足してみたが
そうすることで全体のバランスを
崩してしまったかのように
なんとなくアンバランスに感じてしまった。


それはそれで十分ウマいのだけれども。


ご店主井上さんから話を聞いたが
満正苑の方にも話をして
研究のために訪問もしたという。

その上で何度も試作を重ねて
今回の形になったというが
ほどよくまとまった形になっている
と感じた。


満正苑の酸辣湯麺は
以前にも何度も誌したが
だいぶインパクト系に振って
微妙なバランスの上に成り立っていたが
こちらはそこまで振り切っていないので
シロートでも安心して食べられる
(どんなシロートかww)
味わいとなっている。

今回の味付けは醤油ダレベースであるが
塩ダレベースでも作れると言うではないか。



・・・・ちゅーわけで、
二日目、続けてやって参りましたwwww



なかなか二日続けて同じラーメン屋というのも
麺喰道開祖15年にして
そうそうない事態である。

 ‎(ヾノ・∀・`)ナイナイ


というわけで二日目、
塩ダレベース、どーん!


DSC_0955


ほうほう。

やはり塩ベースだと
色合いもめっきりタンパク。


スープをひとくち。


DSC_0956


を!!

昨日から較べると
まずトーフのサイの目切りが入っている。


食感に合わせてトーフを足してみたと言うが
これは正解であろう。


ちょっとしたプラスアルファ感。


味が塩ダレになったので
よりいっそう素直に素材の味を感じる。

脂身の甘味を感じるブタ肉
ホロホロとした溶き卵。


酢とラー油の味わいもハッキリ感じる。


そして、卓上に置かれた
酢とラー油も自分で好きなだけ足せる。


DSC_0957


そして、足したら足しただけの
シッカリとした変化を感じ
そしてそれがまたウマいのであった。


小生の好みで言えば塩ダレ。

しかし、このあたりは好みの問題なので
どちらも選べるようになるといいと思ったが
井上さんによると
どっちにしても作り分けるのはカンタンなので
選べるようにしてみるか
どちらかを先に出してあとからメニューに追加するか
考えてみるとのこと。


いずれにしても、ほぼ完成形に近いので
近日メニュー化
されることであろう。






・・・・その前に

『神檸檬ラーメン』

も試してみねば!!
(゚Д゚;)