カップヌー
って
出始めの頃は

フォークで食べてたよね?!
( ・`д・´)



Cupnoodle


そうそう、このプラスチックの
食べにくいフォークが付いてた。


当時のCMでは
外国人が談笑しながら
フォークでカップヌードルを食する

という
オシャレ路線
で新しい食生活を
提案していたように思う。

昔はカップヌードルとか
なんか特別な食べ物のように
感じていた

ものであるが。
(´д`)




そんな遠いオッサンの記憶の断片はさておき。
(最近盛り上がりもオチもない

『雑なマクラ』

って怒られるんですよ(つд`))






ここしばらく足が遠のいていた。


いや、何度となく訪問してはいたのであるが
駐車場が空いていると思って停めて
店内に入ると行列ができていたり
そもそも外にまで人が並んでいて
見ただけで断念したり。


なんちゃらイベントの影響
なのであろうかと
思っていたが
それ以上にすぐ近場の
旧交通局跡地で
大規模な工事が始まった関係で
12時から13時までの昼食時間に
それらの工事関係者の方々が
大挙して押しかけたことが
一気に混雑に拍車をかけていたようである。


本日は、社内でイロイロとあり
そもそも
会社を出たのが13時過ぎ。

昼から客先へ来訪の予定があったので
時間をずらしての訪問
になった。


それが吉となり
まずは駐車場に一台の空きが。
そして店内も
ほぼ待ち時間なくカウンターの端へ。

麺食堂TaRa #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



あ、そうそう、その前に
券売機で食券を購入ww


DSC_1016


そういえばなんだったか忘れていたが
たしか限定を出していたような・・・・


DSC_1023


おっ、ありました、ありました。


麻辣こってり豚SOBA
~デスデス麻辣肉味噌と黒マー油がけ~


あ~、なんちゃらイベントに出した
その時のヤツか~


でも、なんちゃらイベントでは
もっと安価に出していたような気もするが
まぁ、

イベントだし
屋外だし
100%のコンディションじゃないし
プラカップだし
量も少ないように見えるし
バカみたいに並んで食べるみたいだし
避難民の炊き出しみたいだし
そのイベントのそもそもの根源がイミフだし
なんに投票してるのか
ナニを決めてるのか明らかじゃないし
そのイベントも行き詰まってるみたいだし
それこそ今年は多くの店で売れ残って
大量の不良在庫抱えさせられたみたいだし
多くの上位陣がそもそも辞退しているし
こんなグレーな企画ないし


・・・・あ、なんかヒトリゴトが入ってましたが。
Σ(´∀`;)


マジメに取り組むお店を食い物
(視聴率の肥やし)
にしちゃイカンよなぁ。



それはさておき。


ぽちっとな。


DSC_1017


カウンターに通され
ダイコンの漬け物
が運ばれてくる。


こちらをポリポリといただいている間に

来ました!!


DSC_1018


お~、見た目は担々麺ね。

前提知識ほぼゼロで頼んだヤツww



手前には肉味噌
奥手にはマー油が浮かんでいる。


そして、同時に運ばれてくるのがこちら。


DSC_1019


今話題の

 DEATH×DEATH SAuce 
(デスデスソース)


鹿児島弁で相手の話に相づちを打つとき

「あ~、ですです!!」

と言うのが定番であるが
それをかけて

デスデスソース

と名付けているのであった。


現在カゴシマで流行っている
辛味系調味料である。


仕掛け人は
鹿児島を代表するWebメディア

 KagoshimaniaX 


発端はコチラ。


「鹿児島の辛いやつ」県産ハバネロを使った
「DEATH×DEATH(デスデス)ソース」
ができました!



なんだかんだいいながら
現在では鹿児島市内での取扱店舗も増え
そのネーミングの面白さも手伝って
(だがしかしそれが伝わるのはかごんま人だけというジレンマww)

現在では取扱店舗でも
置いては売れてしまって
生産が追いつかない状態
であるという。


なにせ、天下の

山形屋

サマにも置かれているのだから。



鹿児島県内各地でも
取扱店舗が増えている模様。


お問い合わせお待ちしております!
鹿児島県産ハバネロ使用!
Death×Deathソースが誕生!



ちなみに、ネットでも購入可能。

ネットで購入希望の方は
こちらから。


DEATH×DEATHソース
3本セット鹿児島県産ハバネロ
激辛激旨ソース




さて、話はそれたが
まずはいただいてみましょう。


スープをひとくち。


DSC_1020



表層に浮いているアブラが
手前は肉味噌からの
ちょっぴり辛い風味
そして奥手側は
マー油のコクのある香り
すくう場所によって味わいが変わるのもおもしろい。


全体的に小生にとってはシゲキ控えめだったため
さっそく

 DEATH×DEATH SAuce 

のお世話になることに。


運ばれてきたとき

「とっても辛いので少しずつお試し下さい」

と言われていたので
慎重にタラーリと入れてみるが
このソースの瓶、
開口部が意外とデカいので
注意しないと

でろ~~~~~~~ん
と大量に降りかかる恐れがあるのでまずは注意されたし。


タバスコは開口部が狭く
思ったほど中身が出ないので
必死にシャカリキになって
バカスカ振りかけないと
いっこうに辛味を感じないが
こちらはそもそもの
スコヴィル値が高く
少量でも辛いと感じる方には辛いと思われる。

どのくらい辛いかと問われると
返答に窮するが
拙宅に常備されていて
4~5年かかって
ようやく底が見えてきた
コスタリカ原産の

サドンデスソース

SuddenDEATHsouce


の半分ぐらいは辛いのではないかと
感じた。

サドンデスソース
これはマジ辛い。

いや、痛いww。


ピザにこれを
一片ごとにほんのひと垂らしすると
舌がシビれて味がわからなくなりそうになる。

まぁ、ウマいのであるが。


翌日のトイレでも
その辛さを追想できるというオマケ付き。


今回コチラの
 DEATH×DEATH SAuce 
をはじめた味わってみたのであるが
ソースとしての密度感は
タバスコとサドンデスソースの中間ぐらい。

タバスコはほぼサラサラビシャビシャ
サドンデスソースは流動体
そして DEATH×DEATH SAuce 
ちょっと粘性のあるソース。

味わいは至ってあっさりと
塩分も控えめで
ストレートに辛味を感じる。


今回の
麻辣こってり豚SOBA
自体はほぼ辛くはなく
(※註:個人の感想Death)

 DEATH×DEATH SAuce 
をかけてやっと
辛味を感じるぐらい。


そういえば、
麻辣の『辣』は感じたが
『麻』はあったかなぁ?
(゜.゜)
(※註:あくまでも個人の感想です)


かけた DEATH×DEATH SAuce 
味わい自体が損なわれることはなく
スープの中でジワジワと自己主張している感じ。

料理を底ざさえするには
なかなかよい調味料である。


今回の限定麺は
見た目は担々麺っぽかったが
いざ食していると
コチラのお店の『こってり』をベースとし
そこに肉味噌やマー油を加えて
裾野の広がりを重視した味わいとなっていた。


なかなか手の込んだ逸品であった。



ごちそうさまでした。



今後、近場の工事が本格化すると
ますます
昼食時間内に訪問するのが困難になる
のではないかと
危惧する次第。
(-ω-。`)