もうすぐ梅雨時期じゃのぅ。
(;´Д`)



四季のある
メリハリの効いた
日本の気候であるが
梅雨はうっとうしい。

確かに梅雨がなければ
夏場に渇水となってしまう日本ではあるが
なんとかこの憂鬱な梅雨時期
乗り切ることはできないものであろうか。



しかし、なんだな。

人類の歴史は長いが
雨具というモノは
いつになっても
たいして進歩していないものだなぁ。

傘にしろ
雨ガッパにしろ
長靴にしろ


時代により
素材や構造に改良は加えられているものの
基本的な仕組みは大きく変わっていない。


もっとこう、
革命的な雨具
は発明されないものか。


barrier


バリヤーwwww


とか。



そんな発明したらノーベル賞モノ
な件はさておき。


(今回もアッサリ目なマクラでお送りしておりますww)






太麺のつけ麺が食いたいんじゃ~
o(*`ω´*)o




と思ったのは先週の木曜日


ところがコチラはお休みでした。
。・゜・(ノД`)・゜・。


DSC_1661 (1)


麺屋ベース


DSC_1660 (1)



ほら。
(*´・ω・)σ


5月は木曜定休日

と書いてある。


ひょっとして月替わり定休日なのか?
(゚Д゚;)



まずは入店して券売機へ。


DSC_1652 (1)


つけ麺じゃ~
大盛りじゃ~



ポチッとな。



カウンターの端の私的定位置へ。


麺屋ベース - Spherical Image - RICOH THETA



DSC_1654


近場でガッツリとした
濃厚豚骨魚介つけ麺
がいただけるのはありがたい。


なかなかこのように
濃厚濃密高密度高濃度
なつけダレに
ぶるんぶるんとした太麺
の組み合わせが食せる店は
鹿児島では少ないのだ。


待つことしばし。



「お待たせしました~」



どん!!


DSC_1655


さすがは大盛りww

麺があふれんばかり。


エコ箸のμ不足対策の割り箸で。


いただきます。


DSC_1656



ずずずずずずずずずっ!!


((・ω・))モグモグ



んまっ!!



濃厚濃密なつけダレは
前回にも増して濃厚さを増しているようで
麺を一気呵成にすすり上げると
それに絡んで
大量につけダレを消費する。

いかんいかん、
このペースでつけダレを消費しては
最後のスープ割りどころか
つけダレが最後まで持つ
かどうかも
おぼつかなくなってしまう。


ということで、
麺をつけダレに沈めたら
箸で適量を持ち上げて
しばし上空で佇む。


つけダレが麺から流れ落ちるように。


じゃぶっ!
まぜまぜ。

(持ち上げ待機)

ずるずるずるっ!!!

ぷはぁ。
ε-(´・`)

以後、繰り返し。


さすがの大盛り麺も
余裕で退治してやったわ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ところがやはり、
残ったつけダレは少ない。


スープ割りをお願いしても
わざわざ手鍋で温め直して提供していただいたのだが
こんなもん。
(*´・ω・)



DSC_1657


・・・・致し方あるまい。
(ノ∀`)



ごちそうさまでした。


DSC_1658 (1)


博多の名店

博多だるま

出身のご店主の作る
濃厚なラーメン
はもちろんのこと
こちらのつけ麺もオススメ。



次回はやはり
ラーメンに回帰してみるかのぅ。
 (* ̄ー ̄)