そろそろ
マクラネタのストックが
尽きてきましたね!
( ・∇・)


ということで今回は

マクラネタ温存

というマクラネタで。


onzon
(「温存」キーワードでの画像検索結果ww)


そんなおよそヤル気のない日記はさておき。

更新しなきゃいいんじゃんというハナシもある





末吉に出張。

鹿児島市出発が遅かったため
13時で牧之原付近。

ということで本日はこちらへ。


DSC_1676


鹿児島ラーメンみよし家 本店





すぐ近くの国道10号線沿いに
牧之原店があるので
そちらの方をよく目にしているかも知れない。


また、MBCラジオで


♪どーらーいぶーしよぉよー
かごしまらーーーーめん♪


と昔からCMが流れているので
地元の民であれば
聞いたことがあるのではないか。


こちらの本店は、
牧之原の市街地(?)
近くにある。


実はこちら、小生初訪問


もっとも、牧之原店の方も
もう何年前に訪問したかも定かではないほど
昔訪問したっきりである。


そういえば、一時期
鹿児島市内にも支店
があり
そちらは少なくとも一度は訪問している。


王道!鹿児島ラーメン「みよし家」(2007/07/23)


わー・・・・( ・∇・)


12年前ですが。


つまり、牧之原店は
それより以前の訪問というわけだ。


ただし、は鮮明におぼえていた。


小生にとっては
ある種のミネラルの作用なのか
よくわからないが

かなり塩っぱく感じる

味わいであった。


そして、酸味も感じるという

・・・・あー、そういえば

マルチョンラーメン
も同様の傾向に感じる味なので
ひょっとしたら何かしらの
共通点があるのかも知れない。


さて、そんなことを考えながら店内へ。


13時過ぎと言うことで
ピーク時を過ぎたのか
奥の方は座敷もある広めの店内であるが
客はまばらであった。


そして、その
年齢層がかなり高い。


おそらく、ピーク時を避けて
近所のお年寄りがやってくるのであろう。



カウンターへ。


鹿児島ラーメンみよし家本店 - Spherical Image - RICOH THETA



さて、メニュー。


DSC_1668


通常のラーメン以外頼む気はなかったが
けっこうな味のバリエーション。


そういえば、ここに来る途中通りがかった
牧之原店の前には
トマトラーメン
などのノボリが立っていたな。


では、ラーメンを。


・・・・大盛りで。
( ̄∇ ̄*)ゞ



最近は大盛りを頼むことが
ほとんどなくなっていたのだが
めったに来れない店ということで
ついつい奮発
してしまった。


トッピング系に流れてしまうと
素のラーメンの味が
わからなくなる

からな。
(。-`ω-)


待つ間のオタノシミは
ダイコンのぬか漬け。


DSC_1670


座った場所から調理台が見えたので
ひょいと見てみると。


DSC_1671


・・・・大盛りとフツーのドンブリと
だいぶサイズが違うんですけど~(;´Д`)


そんなしてる間に。


どん!
キタ!
はい!



DSC_1672


を~~~~~~~・・・・


スープの量が半端ない。


では、いただきましょう。

スープをひとくち。


DSC_1673



そうそう、この味この味。


どうしても強めのミネラル感を感じ
スープに酸味を感じる。


しかし、店のホームページを見ると
極力添加物は排している
という。


鹿児島ラーメン公式サイト



ナゾだ。


しかし、この味が
この店のスープの味を決定づけている
のであった。


具材は
豆モヤシにキクラゲとネギ
薄切りのチャーシューと揚げネギ。

至ってシンプル。


麺はツルツルとした食感で
食べ始めは固めの茹であがりだが
食すのが早い小生をもってしても
かなり伸びるのが早い。

まぁ、ソレはそれで
スープを吸ってウマい
と言えなくもない。



しかし、このスープ。

飲んでも飲んでも
減らないんですけれど。
(;´Д`)


おなかタップンタップンになりながら
ようやく完飲完食。

ゲフーε-(´・`)


ごちそうさまでした。


DSC_1674


確かに、
食後にひりつくような
のどの渇きは感じなかったので
ある種のミネラルによる味ではないようだ。


最後まで疑問は解消しないままであった。