ほんの一部の方に刺さる話題を。


鹿児島県立の某高校において
昭和57年から10年間ほど
学校の購買部にて販売されていた

 カスピー 

なる飲み物。


caspi-



当時一本35円で販売されていて
(消費税なんかない時代なんですよ、奥さんww)

105円握りしめていけば
この牛乳瓶サイズの瓶で3本
飽きるほど飲める


という夢のような飲み物であった。

体育の授業のあとなど
大量の発汗による水分
すぐにエネルギーに変わる糖分
存分に補給できる

若いもんにしか訴求しない
甘ったるい乳酸菌飲料

であったが
当時の若いもん
であった小生たち
には思い出深い飲み物なのであった。



caspi-01

caspi-02




しかし不思議なことに、
このカスピーという飲み物、
当時の川内酪農
(現・鹿児島県酪農業協同組合)
の製品なのであるが
同時代の他の県立高校で売られていたとの
証言はほとんどなく
また一般に売られていたという話も
あまり聞かない。


screencapture-2019-06-07-13_34_01

※上記YAHOO!知恵袋で回答いただいた
「his********」さん
情報提供ありがとうございますww

※他に情報をお持ちの方はコメント欄でご一報を!
(=゚ω゚)ノ


つまり、
某県立高校の
この一時期の卒業生にしか響かない
とてもレアな思い出の品

なのであった。


しかし、このレアなカスピーを
リキュールの

オ・ト・ナのカスピー

として復刻させたのである。

某高校の同窓会の今年の幹事学年がww


caspi_detail1
caspi_detail2
caspi_detail3


つい4年ほど前に
同様の企画として


鶴●リカちゃん
(伏せ字になってないww)


tsururicca

が企画されたのと同類だな。
(*´・ω・)

ソレを企画したのはウチらだww



ということで
鶴丸リカちゃんはすでに
4年前に完売しているが

オ・ト・ナのカスピー

は絶賛発売中であるため

刺さる方

は以下からご購入のほどを!



オトナのカスピー
伝兵衛蔵オンラインショップ




そんな後輩思いの
先輩風ビュービューな件はさておき。



うちも買いましたよ!
(=゚ω゚)ノ



DSC_1717

DSC_1718





またまたこちらへ。


中国料理菜来。


DSC_1754


選択の基準として
店の前に掲示されているが
ちょっと離れた場所ながら
駐車場が二台分完備
されていることが大きい。

駐車場の前を通って
空きがあれば店に向かい
空いていなければ次善の策に移る
ということが可能なのであった。


さて入店。


今回は意外と客少なめ。

中国料理菜来 - Spherical Image - RICOH THETA



ただし、ぽつぽつと
途切れることなくあとから入店してくる。


前回は客が多かったので
他の客も多く頼んでいた

ちゃんぽん

をお願いしたが
今回は勇気を振り絞って
こちらをオーダしてみましょう。


DSC_1750


汁ビーフン。


焼きビーフンと迷ったが
スープがあるのがいいよな。

お腹いっぱいになるし。
 (* ̄ー ̄)



いずれにせよ、
ビーフンがメニューにある店は珍しい。


好きなんっすよ、ビーフン。


冷凍食品で

ケンミンの焼きビーフン

yakibeefun


を見つけると
ついつい買ってしまうからな。
( ̄∇ ̄*)ゞ


カウンター席に座ったが
ここの席は失敗であった。

灰皿が置かれている
分煙・禁煙されていない
古いタイプの店だから仕方がないが
後席の客のブカブカ噴かすタバコの煙
厨房の換気扇に向かって動く空気の流れで
後ろから押し寄せてくる。


喫煙者はどうしてこうも
周囲に対する気配りがないのであろうか。



いや、非喫煙者であっても
気配りのないバカは多いが
タバコの煙のニオイを
わずかにでも感じると
satsui
を抱く小生としては
どうしても

喫煙者

を敵視しがちである。


まぁ、食事をしながらの喫煙と
食後の喫煙がなかったので
こちらがガマンしようではないか。


しかし、喫煙者は
それだけ
周囲から疎まれている
ということを
肝に銘じるべきであろう。


イラッとしながら待つことしばし。


汁ビーフン来ました~


DSC_1751


前回のちゃんぽんに較べると
ルックスは控えめ。

野菜の量も種類も少なめだが
まぁ、こんなもんでしょ。


では、いただきます。


スープをひとくち。


DSC_1752



この

ぼそっ

としたビーフンの食感がよい。
(*´ω`*)

スープも沁みてるんだか
沁みてないんだか

歯ごたえもあるんだか
ないんだか。



このツンデレ感。

よくわからない表現ww



スープはちゃんぽんと共通であろうが
より一層アッサリとしている。

脂っ気ナシ。


ベースの味付けは塩胡椒。


いちおう豚肉も入っているのだが
それすらアッサリと感じる。


アツアツのたっぷりスープに
ハフハフしながら完食。


DSC_1753


ごちそうさまでした。


まだまだ
制覇すべきメニュー
はたくさんある。
 (* ̄ー ̄)