アクの強い食べ物って便秘になるよね?
(;・`д・´)

経験談




benpi
(なんでもある「いらすとや」ww)



この春には何度か

コサンダケや苦竹など

見かけては買って帰ったため
自動的に増える
タケノコの在庫


調理法としては一番カンタンな

卵とじ


DSC_1467


にして食すことがほとんどであった。

最初の頃は家族も
ウマいウマいと言いながら食すのであるが
その量も微々たるモノ
最終的には小生が
ガッツリといただく
ことになる。


するとどうであろう。

 翌日のお通じ 

かなりの労力を伴う作業
になってしまうのであった。


平素はいたってスムーズな小生ではあるが
この時ばかりは

バリウム翌日

のような産みの苦しみを味わうことも
しばしばなのである。


これを、アクのせいにしてきたが

いや?待てよ??




( ・∇・)
ははぁ~~~~~ん



さては
 
単なる食物繊維の取りすぎ

デスね?


そりゃぁ、腸内でダンゴにもなるわ。
(*´・ω・)



そんな尾籠なオハナシはさておき。




ここのところ
一匹狼である小生が
(一匹ネコって言うなww)
同僚を伴ってランチに出かけることも
多くなった。

プロジェクト都合
複数のメンバーと組むことが
多くなったからである。

逆に言うと、
普段は一人プロジェクトだったり
プロジェクトは同じでも
他のメンバーと全く違うシゴト
タイミングが合わなかったりしている
わけであるが。


そんなわけで今回も
後輩氏とともにコチラへ。


 中華料理東天香 

DSC_2127


そういえば最近は
店外の電飾看板が壊れたのか
撤去されてしまって
外から店名をうかがい知る手段
なくなってしまっているな。


まぁ、通りすがりに見かけて
立ち寄るような場所でもないので
常連さん向きにこれでいいのかも知れない。





昔から
タクシードライバーが立ち寄る店はウマい
と言うのは定説であるので
言わずもがないである。


店内は奥に小上がりの座敷があるが
そちらに女性グループが二組入っていた。

今回は二人なのでテーブル席へ。

中華料理東天香 - Spherical Image - RICOH THETA



お、テーブルには別途
メニュー表が置かれているのね。

DSC_2118

DSC_2119


真新しいので
最近設置されたようである。

ほほぅ!
餃子のお持ち帰り
もできるのだな。


DSC_2121


さて小生は
ランチのセットメニューの中で
唯一未踏破であった

焼きそばと半チャーハンのセット

で。


後輩氏はラーメンと悩んだ挙げ句

ちゃんぽんと半チャーハンのセット

をオーダ。


うむうむ。

ナゼかこの店では
ちゃんぽんよりもラーメンの方が高い
という不可思議な価格設定であるからな。



事前に運ばれてくる
ウーロン茶とタクアン。


DSC_2120


先日某大型スーパー
見切り品安売りの棚に

 タクアンの素 

なる小箱のパウダーが売られていたが
裏を返して説明を読んでみると

ダイコン 100kg
塩 50kg


などというベラボーな分量で
ひったまがった
ものである。

そんなん、
街中の大型スーパーで
買うヤツぁいねーよwwww



さて、などと思いを馳せているうちに

きました!!


DSC_2122


おおぅ、あいかわらず
半チャーハン
といいながらけっこうな盛りっぷり。


では、いただきます。


麺をたぐりまして。


DSC_2123


ぱくり。
((・ω・))モグモグ




ふむふむ。

奇をてらっていないごくごく当たり前の
醤油味の焼きそば。

ほどよく焦げた麺
ちょっと焦げた醤油の香りが
食欲をそそる。


チャーハンも平均的な味付け。


DSC_2124


こういうのが貴重
なのである。


そして、あとからスープも付いてきた。


DSC_2125


ピリリと胡椒の効いたタマゴスープ。

このコントラストがよい。


はふはふむしゃむしゃ
しゃにむに頬張る。


けっこうなボリュームである。

昼から睡魔との戦いは必定。


ごちそうさまでした。


DSC_2126


いつまでも続いて欲しいので
客足が途絶えてもらっては困るが
かといって
大賑わいになってしまうのも・・・・


複雑な思い。


でも、お試しあれ。