小生はマッタク興味がないのだが
この時期になると拙宅では

一週間ごとに
スイカを丸ごと一個買ってきて
冷蔵庫で冷やしている。











suica



・・・・(; ̄ェ ̄)


いや、それ冷やしてもうれしくないし。



6月頃からまずは

徳光スイカ

を皮切りに
順次産地が北上しながら
1ヶ月ほどは

スイカ祭り

が開催されるのだ。


拙宅では果物は小生はマッタク食べず
ヨメ氏もさして好きではないので

長男氏次男氏が

むさぼるように食べているのであった。



そんなわけで、
ヨメ氏が長男氏次男氏のために
スイカを切り分けてほどよいサイズにしていると
出てくるのは大量のスイカ汁

スイカのタネ。



聞くところによると
このスイカのタネというヤツ
けっこう栄養があるようなのだ。



そこで、
そのタネを食べてみることにしました!
(*゚▽゚)ノ




残念ながら写真は撮っていなかったのであるが
タネを水洗いして水分を除き
フライパンで乾煎りすること数分。


ハッキリ言って
どこまで煎ればいいのか
よくわからなかったが
だんだんと香ばしい香りがしてきたので
火から下ろして冷ます。


口に入れて噛んでみました。





ガリッ!


(; ̄ェ ̄)


皮が固いな。


後から調べてみると
どうやらこの皮は食べないらしいww



一粒噛んでみてもよくわからなかったが
数粒を口に含んで一気に囓ると。



ほほぅ。

ちょっとナッツっぽい。

なんとなくナッツのアブラっぽさというか
じんわりと染み出すカンジが。


しかし、大量に頬張ると
皮がガシガシ
で食べにくいこと
おびただしい。





結論。




べつに無理して食べなくてもいいかもww



袋入りで
調理済みのものが売っていたら
そちらをお試し下さいwwww






そんなチャレンジャー魂はさておき。





憩酒家たっちゃん
のママからメール。


            へべすラーメン、、、


ダイイングメッセージか!
(゚Д゚)クワッ



と思われるような一文のみのメール。


しかし、察した小生。



            きたか…!!

              ( ゚д゚) ガタッ
              /   ヾ
            __L| / ̄ ̄ ̄/_
              \/   /

            行けたら行きます!!(`д´)>



と返事を返す。



そう。

この時期になると出荷が始まる

平兵衛酢(へべす)

を使ったラーメンが提供されるというのだ。



本日のランチ限定で!!



平兵衛酢(へべす)は宮崎県日向市特産。
香り高く優しい酸味。
「日向ライム」ともよばれ人気上昇中。

["まるごと宮崎" へべすページより]





昨年は残念ながらタイミングが合わず
へべすラーメン
を食し損ねたのであるが
同店でへべすサワーは何杯もいただいた。

夜の居酒屋営業で。



ちょうど数日前から
拙宅の常備焼酎

 おやっとさあ 

DSC_2181
(うしろで微笑むたっちゃんママw)


5リットルペットボトルの空きが出て
その空き瓶を持っていこうと
タイミングを見計らっていたところであった。


居酒屋などでは
タレやスープなどのストック
を入れるために
このようなペットボトルが重宝するのだという。

拙宅においては、
ナゼか
一月に1本程度このペットボトルが出るので
何もしなければ捨てるところ
引き取ってもらえるのであれば御の字と

一挙両得

なのであった。


DSC_2187




DSC_2188


ちょっと早めに駆けつけると
店外の掲示にも。


DSC_2182


店内のメニューにも。


実は小生
ラーメンや麺ばかり食しているわけではなく
たまにはこちらの店などで

焼き魚など麺以外のメニュー

を食することもあるのである。


まぁ、今日頼む理由はないがww


ということで

赤鶏スープでへべす塩ラーメン
(セット)

をオーダ。


憩酒家たっちゃん - Spherical Image - RICOH THETA




まだ早い時間帯で
さして混んでいなかったため
調理の途中でママといろいろと会話。


麺は鴨池のみゆきラーメンつながりで
ホンダ商店謹製
のものを麺メニューの日のみ仕入れているとのこと。


さてさて、来ましたよ!


DSC_2183


まだ出荷早期なためか
へべすもまだ小さめ。
皮も薄く、タネもない。


だがしかし、着丼と同時に
ふわりと香るへべすの風味。

柑橘の強い香りではなく
柔らかく香る。


では、いただきましょう。


スープをひとくち。


DSC_2184


おそらく濃密な赤鶏スープなのであろうが
それをさっくりと軽く仕立てる
へべすの香りと酸味。

だがしかし、その酸味は
トゲトゲしいものではなく
すべてをあっさりと感じさせる。


実際、へべすの輪切りを食しても
酸味はまろやかで
皮のエグ味や苦みは感じられず
とにかくイメージは

『爽やか』



上に乗った具材は
へべすの輪切り、豆モヤシ、
青ネギの輪切りと木耳、
チンゲン菜とチャーシュー。


このチンゲン菜が、食したときに
ホウレンソウではなし、小松菜ではなし、
実はよくわからなかったのであるが
日照不足と低温で
生育の悪いチンゲン菜
なのだという。


ずいぶんと、まぁ・・・・(´д`)



全体的にアッサリと仕立てであるが
そこにちょっと脂身の多いチャーシュー
引き立っていた。


ぜんぶウマいよなぁ。
(*´ω`*)



するっとさらっと
ごちそうさまでした。


DSC_2185



どんぶりはみゆきラーメンのもの。



食後はセルフでコーヒーを。


DSC_2186


お好みでアイスコーヒーやジュースなども。



ご紹介しておきながら申し訳ないが
麺メニューがランチに登場するのは
金曜のカレーに使用する
とんこつスープが必要な場合か

今回のように

特定の個人からのリクエスト
(小生じゃないよw)

があったときなどに限られる。



もちろん、
麺メニュー以外の日替わりもオススメ
なので
天文館至近
ランチ難民の方は一度訪れてみられたし。


もちろん、夜の居酒屋もオススメである。


お試しあれ。