今年も晴れの特異日
11月3日(日:文化の日)

鹿児島おはら祭


DSC_3297
(写真は『薩摩川内おどり連』の太鼓の演舞)



が挙行されて
7年連続(?)
踊ってまいりました。


高校の同窓会の踊り連で。


いやぁ、
今年は前半暑かった。
(|||´Д`) 


今の時期、
日陰は寒いが日なたは暑い
という鹿児島ならではの気候ではあるが
今年は特に暑かった。
(´(ェ)`)



踊り連の踊り開始場所が
午後2時からマルヤガーデン前
チャンスセンター付近から
西に向かって日なたを進む

というコースだったため
日陰もなく暑かった暑かった。

途中の給水、いや
給麦茶コーナーや給緑茶コーナーが
どれだけオアシスに見えたことか。

おかげで給焼酎コーナーで
あまり燃料を補給することができなかった。

せんでええがなww



グッタリと爽快な汗
をかいたあとは
毎年恒例

ちゃんこ鍋の『朝の海』
を会場とした
打ち上げ相撲パーティー。


DSC_3299 (Small)


だいたい
午後4時頃から飲み始めて
ちゃんこ鍋に取りかかる前に
だいぶビールを飲んでしまったため
その時点でオナカイッパイ胸いっぱいになってしまい
ちゃんこもあまり食べられず
それ以上飲むことも進まず。

おかげで、二次会で行ったカラオケでも
たった一杯のハイボールを持てあまし
ほとんど口をつけられないありさま。
(;´Д`)


ビール飲み過ぎると
だいたい体調崩すんだよな。


主要因は炭酸w



そんなアヤマチを繰り返してしまう
ヨッパライの記憶力のなさはさておき。
(まぁ、おかげでこうして酔いも覚めて
当日に日記も書けるわけだがww)





さて、その
おはら祭が開催されている天文館まで
歩いて行く途中。

途中と行ってはだいぶ大回りなのだが
鹿児島中央駅を経由した。

どこかでラーメンを
と思っていたが意外と選択肢は少なかった。


今回はココで。


DSC_3292


Noodle Laboratory 金斗雲 ~RISING~
中央駅店



11時半頃の入店だったが
先客が5、6名。

後客は一時的に途絶えたが
その後はまた大勢押し寄せた模様。


さて、カウンターの一番奥の席へ。


Noodle Laboratory金斗雲中央駅店RISING - Spherical Image - RICOH THETA




ずいぶんと久しぶりである。

このところ中央駅界隈にも
あまり来なくなっていたし。


さらに今後は、会社の駐車場が
これまで徒歩ゼロ分の距離だったものが
会社のビルの外壁工事のために
片道徒歩10分かかる場所に移動
になってしまったため
なおいっそう訪問する機会も少なくなるであろう。

なにせ、これまでより
1時間以内にランチタイム帰還するに当たって
往復で20分はロスすることが
確実だからな。
(つд`)



DSC_3288


メニューを開いてしばし逡巡するが
なぜかココに落ち着くことの多い

金斗雲の赤い雨(辛味噌)

をチョイス。

辛味噌好きw



自宅からここまで歩いてきた段階で
だいぶ汗をかいていたのだが
さらに汗をかこうという魂胆か。
( ・`д・´)


そんな難しいことは考えていないw



さて、待つことしばし。


来ましたよ!


DSC_3289


ではいただきます。


スープをひとくち。


DSC_3290


見た目こってりしていそうであるが
実はすっきりとした味わい。

そんなに味噌濃くは感じないのであった。


辛さは、そうじゃのぅ、

 1.8KM 

といったところであろうか。


辛いモノがニガテでなければ
十分に美味しくいただける範囲。

このスープに自家製の中太ちぢれ麺が合う合う。


太もやしもキッチリと根切りされていて
ホドよい湯通し具合でシャキシャキ。

あいかわらずこの店は
どの支店に行ってもウマい。

あ、慈眼寺店天文館店は未訪ですが。
( ̄∇ ̄*)ゞ


ということでスルッとさらっとごちそうさまでした。


DSC_3291


辛いモノ好きさんには若干物足りないかも知れないが
チャレンジメニューではないので
一般的な辛さの辛味噌を
ご賞味あれ。