昨日の日記で




『友人がパレードするのでちょっと挨拶に』

と誌しておきながら、
そのことに一切触れていなかったので
強制的に後編(マクラのww)


あー、そうそう。

前回のネタで
妙齢の同級生男子ばかりの飲み会
だったため
必要になる方もおられるのではと
 勝手に察して 
手土産にこちらを持参した。

74624156_10215065911588004_4146164481833041920_n


その名も
河内菌

 『前立腺の友』 




・・・・(◉ ⊖ ◉;)


思わず白目を剥くネーミング。




こちらはれっきとした

キレがよくなる

という食前酒仕立ての商品。


マクラのキレがよくなるのか
と期待したが
キレがよくなるのは別のスジらしいので
小生は必要としていない。
Σ(´∀`;)


この商品は、先日
オトナの遠足
で霧島地方を巡った際に見つけた。

鹿児島空港前にある

バレルバレー・プラハ&GEN

という観光施設に併設された

河内菌本舗/河内源一郎商店

で発売されている。

わざわざ飛行機に乗る前に
こちらに寄って買っていったんですよ。
Σ(´∀`;)

行動規範はネタか否か。


そんなことを書いていると
カンジンの知人のパレードの件
書き忘れるではないか。


さて、そのパレードは
11月10日(日)午後3時から
挙行されると聞いていた。

なんだかテレビとかでしきりに宣伝していて
どうやれば参加できるのかとか
注意点とか広報していたらしいのであるが
小生ホラ、

テレビ見ないし。
Σ(´∀`;)


そんなわけでまったくのノープラン
とりあえず皇居方面に向かってみた。

最初は青山一丁目のあたりでチラッと見て
ホンダウェルカムプラザ
で遊んで帰ればいいや
ぐらいに思っていたのであるが
なんと現在は休館中。
(´д`)


とりえず向かってみるかと
JR新橋駅で乗り換えようとするも
そもそもここまで来たら
皇居近いんじゃね?

と当てずっぽうに歩き出す。

行き当たってバッタリなタイプww


なんとなく人の流れに向かっているうちに
霞ヶ関のあたりに出た。

パレードの練習か、
何台かの白バイ隊と
オープンカーに乗った制服組の
お偉いさんたちが
ブイブイ流していた。

DSC_3419


その車列がやって来た方に歩いて行くと
人がたくさん並んでいる。

どうやらそこはチェックポイントのよう。

見ると、観覧席に入るには
厳重なボディチェック
を受けなければ
見ることもまかり成らんと言う雰囲気。

なんだ、知り合い、有名人なのだな。
(*´・ω・)


時すでに13時を回っていたが
仕方がない、ならぶか。
(´д`)


旗を配るおじさんが、
日の丸の旗をくれた。

DSC_3421


ここから並びはじめて
約30分。


ふと後ろを振り返ってみると。

DSC_3425


Σ(゜∀゜;ノ)ノ
どひゃぁ~~~~!!

なんじゃこの人数はwww


こりゃ、途中で諦めるわけにも行かなくなった。


途中、取材をするフジテレビ
クルーのみなさん。

DSC00442


上空にはハトが飛び、、
いや、カラスも飛んでいたが
なによりもヘリがうるさい

DSC00444


ようやく検問所へ。

DSC_3426

DSC_3427


カバンの中を隅々まで調べられる。

小生まったく知らなかったが
傘もダメ
自撮り棒もダメ
ボールペンなどのペン類もダメ
ペットボトルなどは
未開封であっても一口本人が飲む

というキマリらしい。

すいません、
ぜんぶ引っかかりましたwww
Σ(´∀`;)


傘、自撮り棒、ペン類は
まとめてビニール袋に入れられ
ガムテープで封印されて

「ゼッタイ出しちゃダメですからね!」

とキツくいわれ、
ボディチェックののち
金属探知機で全身をまさぐられ
ようやく枠内に入れてもらえた。

(´д`)


しかし、まだパレードまでは
1時間20分ぐらいある。

促されるままに沿道の観覧席へ。

DSC_3428

DSC_3429

DSC_3431

途中、イッヌも散歩していた。(違)


場所はちょうどこのあたりだったのだな。




法務省旧本館横
桜田門の交差点付近。


さて、位置に着いてからも待ち時間が長い。

前の方のみなさんは
一体全体朝何時から並んだのか
お年寄りなどすでにグッタリ座り込んでいる。

トイレもどうすればよいのか
いったん席を離れたら
もう戻って来れないんじゃないか。


幸いにも小生、その危機は回避したが。

いよいよ時間が迫ってくると
もっとスタート地点に近いほうのみなさんが
突然旗を振りだす。

DSC00445


えっ!?
(´⊙ω⊙`)


もう?

と思ったら、それはSPのお巡りさん先導による
旗振りの練習でしたww

順次小生たちのところにもやって来て

「ハタを頭の上で振ると
後ろの方が見えなくなるので
低い位置で振るのにご協力ください」


とのことであったが
実際その時がくるとみな
スマホで撮影するのに忙しく
ほとんど旗を振っていなかったぞww

まさしくその部類wwww


14時40分頃から
ナニやら皇居正門(?)の方から
音楽隊の演奏の音が聞こえてきた。

いよいよだな!!

15時。

スマホのテレビで状況を見ている周囲の人が
「あ、今スタートした!」
とか騒いでいる。

15時8分頃。

ようやく白バイや黒塗の車列がやって来た。

一団が去ってそのあと
さらに一団が。


「あっ!!来た来た!!」

と言う声が!





ファインダーを見ずに
カメラを頭上に構えて撮った割には
割と良く撮れていたのではなかろうか。

通過は一瞬。


いやぁ、長い戦いだったww


ただ、このあと、この人数が
一斉に退場することになったため
それはまたそれで一騒動で
日比谷公園方面に強制的に向かわされ

DSC00447


シン・ゴジラ像

を愛でつつ
大量の人に揉まれ
さんざん歩き疲れて
ホテルに帰ったら早々に晩飯食って
(17時頃ww)
寝てしまった。


そういえば知り合いから日の丸の旗に
サインもらえなかったなぁ。
(ㆀ˘・з・˘)

DSC_3436


そんなとんだカンチガイはさておき。




さて、そのパレードに参加する前に。
(別に参加しちゃいないww)

東京に来たらここは外せん。
(・`ω´・。)



私的東京重要ポイント。

DSC_3416


大井町
『永楽』

小生がやって来たのは11時チョイ過ぎ。

開店は11時半からだが
ちょうど誰もおらずに一番客

DSC_3408


しかしその直後から
続々とやってくる
高齢者の方々。

そう。この店、
高齢者比率が高いのである。

小生のあとにどんどんと列ができる。

DSC_3409


11時半キッチリに開店。
順次奥の方から詰めて座らされる。
小生、一番奥のカウンター席。

そして、
全員が席に着いてから
おもむろにオーダを取り始める。

小生は、昨晩
同級生でもうこの店に
ン10年通っているという猛者

もやしそばに煮タマゴトッピングができる

という
重要情報
を聞いていたのでそれを実践。

「もやしと味玉」

と厨房に告げられる。


メニュー表の価格は
消費税増税を機に
それぞれ値上がりしているようだ。

DSC_3410


この店で接客で働くのは
ナゼかほとんど中国や東南アジアの
外国の方々。

逆に厨房は昔からのオールジャパン体制。

すべての客のオーダが通ったあとに
ようやく調理に取りかかる。

第一ロットの中で
もやしそばは小生のオーダだけだった模様。

麺茹で&ワンタン係
炒め物&餃子係
配膳&盛り付け係
その他補助係

など、厨房は4、5名体制。

DSC_3412


タンメンの具材
もやしそばの具材
並行して調理されていく。

この調理のタイミングと
麺茹でのタイミングが
阿吽の呼吸で
合図せずともジャストミートで
進んでいく。


先に煮タマゴが別皿で。

DSC_3411


濃い醤油沁みシミのルックス。

そんなしているうちに来ました!!

DSC_3413


ばば~ん!!!!


むぅ~~~~(*´ー`*)

コレコレ。


この真っ黒な焦がしネギ油
が浮かんだスープの上に
中央から上に載せられたあんかけ

もやし
ニラ
ニンジン
ブタ肉


とシンプルな構成だが
これがよい。


では、いただきましょう。

煮タマゴはお手盛りでオンしまして。


スープをひとくち。

DSC_3414


今回はちょっと薄味だったか。

いや、このぐらいがちょうどよいのでは。


とにかく中華鍋で
地獄の業火の中で
調理されているので
アツアツなのは間違いない。

フーフーしながら慎重に食べ進める。


このひらひらペタッとした
平打ち麺
の感触が何ともいえない。

茹で過ぎなのでは?
と思うほど柔らかくしなやかであるが
決して熱ダレしない。

ある程度まで食し進めると
卓上の酢を二廻し三廻し。

酢による味変。

これまた美味。


アツアツながら
やはり
誰よりも早く完食!!

DSC_3415


ごちそうさまでした。


颯爽と汗を拭いながら
店を辞したのであった。


いやぁ、いい汗かきましたわww


たまの上京の際には
どうしても押さえておきたい逸品。


お試しあれ。