先日ホンダから小包が届いた。


DSC_3750


開けてみるとオモテの熨斗には。


DSC_3751


帰省暮


と書かれている。


熨斗を取った箱には。

DSC_3752



ストップかくれ脱水

Honda DRIVE WATER



と書かれている。


中にはペットボトル入りの水が。

DSC_3753



実はコレ、ホンダのキャンペーンで当たったもの。





特に冬はクルマで移動中
ヒトは1時間に200mlの水分を失っているという。


そのため、
知らず知らずに
脱水症状になる恐れがあるので
水分を補給しましょう

という啓発運動なのであった。





今回のキャンペーンでは
ツイッターで

#STOPかくれ脱水

とハッシュタグをつけて
ダレに「かくれ脱水」のことを教えてあげたいか
添えて投稿すると
抽選で20名(!)にこの

帰省暮

が当たるというものであった。

・・・・今気づいたが、20名だったのか・・・・

こんなところで今年の運を使ってしまうとは。
(゚ーÅ) 

もう一週間ほどで今年終わりw


その時の小生の投稿はコチラ。





ちなみにこれは
誰をクサしているのか
というとこちらの

#ロングドライブ評論家

である。





・・・・ま~た年末の帰省
東京~鹿児島間を
フラフラ寄り道しながら

#ロングドライブインプレッション

するのか。
(*´・ω・)


ちょっとうらやましい。


そんな

もう東京鹿児島定期便
として営業すればいいのに。


的な巨匠へのエールはさておき。




今日はちょっとトマティな気分。
(*´ω`*)

ナゾww



よってこちらへ。


DSC_3780


ラーメン酒場 奏や




前回の訪問時にメニューを見て
ぜひトマトラーメンを食してみたい
と思っていたのである。





前回訪問時には

多種多様な
スープと麺とトッピング
を自在にチョイスして
好きなようにアレンジできる


というスタイルであった。

しかし今回は
グッとお昼のメニューは絞り込まれていた。


DSC_3776


確かに自由に組み合わせられるのは魅力的だが
少々メンドくさい側面
があったことも
否めない。


その時でも
事前にお店で作った組み合わせで

オリジナルヌードル

のメニューも提示されていたからな。


また、お店にとっても、
さまざまな具材を準備しておかねばならず
食材のロス
もあったのかも知れない。

思ったほど固有の組み合わせは伸びず
結局オリジナルヌードルばかり
オーダがあったのかも。


ということで今回は
 トマティな気分 
に従い
トマトチーズラーメン
に行ってみようかと思うが
メニューをよく見てみたまえ。
(。-`ω-)

トマトチーズラーメン

海老トマトチーズラーメン
価格差が50円!!


こりゃ、行っとくしかないでしょう

海老トマトチーズラーメン!!

エビが載ってるのにヨワい日本人ww



調理はイロイロと手順を踏んで
若干提供まで時間がかかるが

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


DSC_3778


エビがドーン!!


運ばれてきたときまず感じるのは
ドライバジルの香り。


では、いただきましょう。


スープをひとくち。


DSC_3779


スープをレンゲに取ると
立ちのぼるエビの香り。


細麺なのでキレイに麺筋が揃って見える。


ずずっとスープをすすると
トマトの甘酸っぱさと
エビの風味がGood。


麺は固ゆで。

この細麺にはこの程度が合う。

スープとの絡みも良い。


そしてエビ!!

もうね、エビなんかね、
しっぽから頭の先まで
殻ごと全部イッちゃうもんね。
(*´ω`*)

しっぽからバリバリとかじりはじめ
プリプリの身も堪能しつつ
エビ味噌のウマ味ある頭をかじり
ヒゲの一本も残さず。


上に乗ったパルメザンチーズといい
全体にイタリアンな仕立てなのだが
なぜかラーメンとして成立している。


最後の空のドンブリは
撮影したが保存されておらず。
(つд`)

いずれにせよ完食完飲。

ごちそうさまでした。



DSC_3777


ベースのスープは
黒さつま鶏の清湯であるが
辛ラーメンなどには白湯も使われているらしい。

次は辛ラーメンか?!