先日沖縄石垣島滞在中
友人のFacebookのタイムラインに。


237ml

「お部屋でローカルドリンク」

と写真が上がっていた。

見てみると、
確かに見たことのないブランドのドリンクが。

しかし、目を惹いたのは。


真ん中のパッケージは「250ml」であるが
両端のパッケージは「237ml」


(; ̄ェ ̄)?
237ml??

「237mlとかビミョーなww」

と書き込むとその友人、

「アメリカンサイズの名残り?かな」


 調べてみました。

suguguguru


すると!!



液量オンス(fluid ounce, 記号:fl oz)は、
ヤード・ポンド法における
体積の単位である。
日本の計量単位令では、
「液用オンス」
の語を用いている。

質量1常用オンスの水の体積に由来するものであるが、
アメリカとイギリスでその値は異なっている。
また日本の計量単位令では
僅かに異なる定義をしている。

<中略>

1 米液用オンス = 正確に 29.5735 mL

<後略>

[Wikipedia "液量オンス"項 2019/12/24 採取]



8oz(オンス) = 29.5735mL × 8 = 236.588mL


ご明察!!
(・∀・)


沖縄の占領下の名残なのであろうなぁ。


う~ん、世の中知らないことばかりでございます。
Σ(´∀`;)


そんなクリスマスイブ
アカデミックなマクラネタはさておき。



あ、下世話な話題がお好きな方は
2年前のコチラの記事をご査収下さい。
(●´_ _)ペコ








12月中にどうしても行っておかなければ!


DSC_3781


からあげ2個サービス券

があるからな!!
( ・`д・´)

モノに釣られやすいタイプww



ということでやってまいりました

DSC_3790


 たんたん麺 万里 




鹿児島中央駅西口至近。

駐車場の往復に時間がかかるので
アミュプラザにクルマを停めると
やっかいだなぁと
この近くのコイン駐車場を探しながら
店の前に来ると。


なんと!!


DSC_3791


店の前に駐車場が!!

しかも2台分ほど!!!!


以前訪れた際には
ここには駐車できないようになっていたが
ちゃんと駐車場になっている。





コレはありがたい!

これだけ駅の近くで駐車場完備とは
なかなかない。

非常にありがたい。

この駐車場は他店に較べて
大きなアドバンテージとなるので
ぜひ強く広告していただきたいところ。


ということでさっそくクルマをすべり込ませる。


入店すると券売機。

DSC_3782


券面が明るすぎて
その周りが真っ暗に写ってしまうの図ww


前回は筆頭メニューの

担々麺

をチョイスしたので
今回は

黒豚殿
(くろぶたどん)

を選んでみる。


おや?
前回はなかった

酸辣湯麺

もラインナップされているではないか。


だがまずは黒豚殿だな。


と券売機でポチッとな!したあとに
先ほどわざわざ確認しておいた
からあげチケット
を探してみるも・・・・

ない?

ない!?

ない???
 ‎(ヾノ・∀・`)ナイナイ



あれ?
確かにサイフに入れたはずなんだが・・・・

クルマの中で確認して
その場で写真まで撮っているのだが
(上記のモノ)

その時信号が青になって
無意識にサイフに入れてしまった
ので
どこにしまったのか
トンと見当がつかない。

おかしいなぁ・・・・

と思いつつも
いつまでも券売機の前にいるのもアレなので
しかたなくカウンターへ。

たんたん麺万里 - Spherical Image - RICOH THETA



カウンターでもサイフをまさぐってみるが
すでに食券は渡してしまったので
今さらサービス券を出すのも恥ずかしい。

・・・・ついに出てこなかったけど。
(゚ーÅ) 


DSC_3785


まぁ、こんなもんだ。


さて、待つ間に漬け物(ちけもん)を。

DSC_3786


ベースはたくあんかなぁ?

ちょっとピリ辛。
変わった味。

などなどしているうちに。


来ました!

DSC_3787


ほぉぉぉぉ~~~


まず目立つのは
三枚乗った肩ロースのチャーシュー。

なかなかこういうチャーシュー
作れないんだよねぇ・・・・
(´д`)

最近チャーシュー研究中ww


では、いただきます。


スープをひとくち。


DSC_3788


てろりーんととろみのスープ。

ずずっ!!


ふむふむ。

調味は割と
軽めの醤油仕立て。

ダシのウマ味が効いている。

アツアツとまでは行かないが
十分に熱量を保ったスープで
食べ進めるうちに体内に熱がこもり
汗が。
Σ(´∀`;)


今朝は寒かったが昼はやや気温が上がってきたので
汗ばんでくるが
寒い時期にはピッタリかと。


チャーシューの噛みごたえも
弾力があってハムのよう。


スープには刻んだネギやタマネギなど
各種野菜が入っており
さながらとろみタンメンのよう。


いやいや、なかなかンマカッタね。

ごちそうさまでした。

DSC_3789


駐車場問題もクリアされたので
ずいぶんと訪問障壁が下がった気が。


帰りしな、クルマの中で再度サイフを確認すると

ありましたよからあげチケットwwww



これは、ぜひ年末までに
もう一度訪問せねばっ!!
(゚Д゚)クワッ


変な情熱w