小生のささやかなタノシミは
毎晩の晩酌
である。


otsumami
(※註:晩酌のイメージ図)


とりあえず

缶ビール350ml一本
もしくは
ワイン180mlコップ一杯
もしくは
日本酒180mlコップ一杯

程度を食事とともに嗜み
下地を作る。

さらに食後に

 本格芋焼酎おやっとさあ 
5Lペットボトル入り


3:7程度のお湯割り
(断っておくがお湯が7割)
にて3杯4杯5杯程度
(たぶん5杯は飲みすぎww)
嗜んでいる。


その間、あまり
つまみというモノ
は食さないのであるが
たまに小腹が空くことがある。

その際に気をつけているのは
なるべく
糖分を取らないこと
炭水化物を摂取しないこと

である。

これは、
ダイエット効果
を狙ってのことでは


全くない。
(。-`ω-)



糖分や炭水化物を含んだ食べ物を
寝る前に食してしまっては

虫歯の原因になるではないか!!
m9( ゚Д゚) ドーン




oppaichoco

チョコなんかダメダメ。




寝る前に歯みがきなんかしないし。
 ‎(ヾノ・∀・`)シナイシナイ




そんなズボラさんのおつまみ事情はさておき。




休日出勤のお昼の憩いは。


そんなに来てなかったか?

黒味噌らーめん
 三平らーめん 


DSC_4595 (1)




日記を辿ってみると
前回の訪問記事は4年ほど前。
(; ̄ェ ̄)





いやいや。

その間に訪問しているとは思うのだが
日記には残っていなかった。


駐車場はここから国道3号線を
100mほど進んだところにある

南国パーキング

DSC_4596 (1)


に停めて駐車券を持ってくると
1時間の補助が受けられる。

ただ、この駐車場
けっこう満車率が高いので
ある意味賭けであろう。


もう一カ所、照国神社横の
セイワパーキング
も補助の対象らしいが
こちらからのアプローチは
玄人でもかなり難しい。


さて、入店。

12時頃の入店ということで

カウンターは満席。

奥の壁に向かう相席に通される。

黒味噌三平らーめん - Spherical Image - RICOH THETA



壁にはたくさんの芸能人の色紙が。


さて、今回は
新しく提供が始まったという

 辛とろろ 

を目指してきた。


DSC_4588


すると

黒味噌ヴァージョン

豚骨ヴァージョン

があるではないか!!
∑( ̄口 ̄;)!



・・・・もちろん黒味噌で。


以前からの
レギュラーメニューはこちら。


DSC_4589


最近は

黒豚しゅうまい
とか
黒味噌手羽先

などの提供もある模様。


DSC_4590 (1)



などなど観察しているうちに。

来ました!!


DSC_4591 (1)


おお~~~・・・・


手前にたっぷりと盛られているのは
こちらの辛味噌を混ぜ込んだ

DSC_4594 (1)


とろろと思われる。


「辛味が足りないときは足してください」

と別途持ってこられたが
十分辛くて足すには及ばず。


ということでいただきます。


スープをひとくち。


DSC_4592 (1)


粘性の高い黒味噌スープ
さらに粘度を高めるとろろにて
ほとんどスープというよりは
ポタージュのような様相を呈している。


ひとくち目は辛とろろの辛味も強く
かつ黒味噌スープも
十分に塩分を含むため
かなり塩分高めに感じていたが
二口三口食べ進めるうちに
さほど濃さは感じなくなる
フシギな味わい。


表面の味が濃くて
底の方は薄いのか?


いやいや、
上に乗ったもやし主体の
野菜の量が意外と多く
それが味の濃さをかなりの部分中和している。

よって、野菜と麺を
ホドよくミックスさせつつ
スープといっしょにいただく
というのが食べやすいスタイルかと。

麺の固さもちょうどよい。


辛とろろの効果か
スープは若干ぬるめに感じる
のが残念。


などと感じているウチにするすると。


ごちそうさまでした。


辛さは思ったよりもしっかりと効いていて

 2.0KM 

辛ジャッジいたしました。






唯一無二の黒味噌らーめん。



お試しあれ。