骨折太郎!!




kuidaoretarou


・・・・いやそれ、

くいだおれ太郎。
(*´・ω・)σ



午前中に某所で
リノリウムの床が湿気で
ビッシリとまんべんなく
細かい水滴で覆われていた
思いねぇ。

そこを簡易的な
ホラ、よくビジネスホテルに置いてある
使い捨てスリッパ
アレで歩いておったところが。

使い捨てスリッパの底は
ボール紙でできており
あっという間に水を吸って
吸いきらない分が底と床の間にたまり
ほぼ

μゼロ
(摩擦抵抗無し)

の状態に。



注意しながら歩いていたのだが
靴に履き替えようと
ちょっと体重移動をしたところ
すってんころりん
(擬音でいうなら『スターン!!!!』
と足元をすくわれ転倒

ちょうど床と土間の段差の
コンクリートの角
したたかに右肘を打ち付けた!!


受け身を取るとか
体制を整えるとか

まったくそんな余地無く
一瞬で転んでしまった。


右肘に激痛が走り
見る見る腫れ上がる右肘。

周りの人が人を呼んできてくれて
ビニールに詰めた氷などを持ってきてくれ
何とかアイシングしながら
駆けつけた友人の病院。


DSC_5226

みなと大通りクリニック

鹿児島市役所真ん前。



・・・・土曜日の午前中
なんとかまだ病院が開いてる時間
よかったぜ。
ε-(´・`)


主治医、見るなり

「あー、こりゃ手術!」

というが、そこまでのケガなのかと
レントゲンを撮ってみると。


右肘頭骨折。

(つд`)


ポッキリと折れておりました。


ということで
しばらく麺食は困難であるかと・・・・


そんな痛々しいご報告はさておき。




その舌の根も乾かぬうちに
麺食してまいりましたwwww


みなと大通りクリニック
病院の斜め前

手作りカレー・ハヤシ専門店
フレンド&バード


DSC_5235


ザンザカザンザカ
梅雨入りもせぬうちから
もう梅雨末期か?
と言いたくなるほど
強烈な雨が降りしきる中。

実は土曜日なのに
午後から仕事が控えており
なんとしてでも13時までに
カイシャに行かなければならなかったのだ。

あまり食事に時間をかけている時間はない。

ということで時間のかからなそうな
カレーをチョイス。


・・・・いや、実はこの店の前に

そば処あき葉

チュウカソバキミイロ

もコロナでお休みだったからであるとは
決して大きな声では言えない。

痛い肘を抱えながら
それでもシーネで固定していれば
無理な力がかからなければ
あまり痛くなかったからである。


ということで入店。


入口でシュッシュと
スプレーで手を消毒。

ちょうどカウンターとテーブルの
先客が二組辞するところであった。


カウンターもまだ片付けが終わっていなかったので
入口至近の二人席へ。


手作りカレー・ハヤシ専門店フレンド&バード - Spherical Image - RICOH THETA



しかし、、すごいな!!


入口近くということで
開け放ったドアから
シブキが入ってきそうだが
風はそこまで強くなかったため
なんとかセーフ。

少々湿度が高いため
外気が心地よい程度。


見境無くカレーの店に飛び込んだが

あるじゃないの!!
麺メニューwwww



DSC_5227


 スパカツカレー! 


しかもおすすめメニューでは無いか!!


ということで一も二も無くそれを。
(o゚▽゚)



厨房から何かを炒めるような

ジュゥジュゥ

という音がしていたのは
どうやらカツを揚げる音であった模様。

小生の後から来た客
出前の電話での注文でも
やはりスパカツカレーが何枚も出ており
そのたびに
ジュゥジュゥ
音がしておった。


などなどしているうちに。

目論見通り素早い提供、どんっ!!


DSC_5229


おおっ、イイネいいね!

このなんとも
ジャンキーなルックス。


カレースパゲティトンカツ


男子が好きなもの総なめ。
( ̄¬ ̄*)



では、いただきましょう。


スパゲティをくるくるっと巻き取り
カレーを絡めまして。


DSC_5230


右肘がシーネで直角に固定されているので
フォークをぐぐっと手前に曲げなければ
クチに入らないではないか。
(-""-;)チッ




ぱくっ!!

((・ω・))モグモグ


ふむふむ。


小生の中でカレーといえば

 チャレンジメニュー 

という位置づけで
どんだけ辛いモノにチャレンジするか
という
ナゾのシバリがあるのだが
この

給食の袋麺のような
ふわっとしたスパゲティ

(これはパスタではないww)
と交わると

これはコレでアリ~
\(^O^)/



なキモチになる。


スパゲティはなんとも柔らかで
あまり力強く巻き取ると
プッツリと千切れてカレーを
ビチビチ周りに飛び散らかす
ので
注意が必要である。




そう、辛さを辛メーターで表現すると

0.8KM

程度という
万人向けの辛さ
なのであった。





<私的辛さバロメーター>

0.0~1.0KM 誰でも食べられる辛さ
1.1~2.0KM 辛いモノ耐性の弱い人でもOK
2.1~3.0KM 辛いモノ好きな方々向け
3.1~4.0KM 特に辛いモノ好きなマニアックな方々向け
それ以上 ヘンタイ



全体的には甘さも感じる
野菜や果物がたっぷりと溶け込んだ
と思われるルゥに
ちょっぴりピリリと感じる唐辛子
そしてふんだんなスパイシーさ。


カツは薄めではあるが
揚げたてサクサク
でボリューム感あり。


さくっといただきました。


DSC_5232


食後にちょっぴりと
卓上の赤くない福神漬けを。


DSC_5231


見た目壷漬けっぽいが
れっきとした福神漬けである。


あー、おいしかった。

ごちそうさまです。


ずいぶんと前にこの店の記事を
どこかで読み
いつかは訪れたい
と思っていたが
はからずも訪問を果たした。


なかなかコチラ方面に来ることも少ないので
まだまだ行きたい店はたくさんある。


また次回!