長男氏の進学先の学校から
連絡アリ。

まぁ、今さら告げるまでもないが
拙宅の長男氏、この4月から
東京(名ばかりw)大学に進学したのであるが
折からの

 中共武漢コロナウィルス禍 

により出校制限がかかり
4月からずっと在宅で
オンライン授業
を受けていた。

知らんがな。
(*´・ω・)




結局、7月17日(金)までの
前期の授業すべてを
オンライン授業
にて受講することになっていたのであるが
昨今の規制緩和(?)を受けて
7月21日(火)から
まずはガイダンス
その後補講があって
夏休みはわずか10日間で
また補講、追試等があるとのこと。

つまり、7月21日(火)からは
学校に出校しろ
と言うことであった。


(;´Д`)えー。

急に言うなよ~。


実は拙宅では、
もともと学校近くにアパートを借りて
4月からはそこで生活を開始できるよう
各種手はずを整えていたのであるが
いっこうに学校が始まる気配がないため
いったんそのアパートを
 解約 
してしまっていたのであった。

つい最近・・・・_(┐「ε:)_



なぜ解約してしまったのかというと
より学校に近い場所に
現在新築中の物件が見つかり
そちらに変更しようと

ヨメ氏が

動き出したからなのであった。

まぁ、確かに
月額は数千円上がるモノの
新築物件で今よりも若干広く
間取りもなかなかの物件

が見つかれば
そちらに食指が動こうというモノ。

ということで
新物件は
引渡が9月13日(日)
という条件であったが
そちらに乗り換えてしまっていた。

そこに今回の青天の霹靂。


9月13日(日)までどう乗り切るのか。

まぁ、このあたりも事前に検討はしていたのだが
結局それまでの2ヶ月間
マンスリーマンション
を借りることに。


特別給付金に
羽が生えて飛んでいきますが。

(゚ーÅ) 



money_fly_yen
(なんでもあるいらすとやww)


angel
(羽根つながりwwww)

いわゆる釣り画像



ということで
7月19日(日)から一週間ほど
長男氏の生活立ち上げ支援のため
東京(名ばかり)に上京します。


そんな誰に向けたかわからない
告知はさておき。
(飲んがほい。)

主訴ww




4週間点検
に行ってまいりました。

右肘頭骨折

の手術跡の。


手術をした主治医が
月曜と木曜しか病院にいないため
いつも定期点検は月曜の朝イチ。

そのおかげで
カイシャを休まざるを得ない
のだが
今回はマンスリーマンションの契約その他
いろいろとこなさなければならない手続き
を行えたため
結構充実していた。


点検受診後にはいつもの

みなと大通りクリニック

リハビリに励む。
(リハのみなさんに揉んでもらうだけww)

しかし、毎回訪問するごとに
少しずつではあるが
腕を曲げる角度が深くなったり
伸ばす角度が広まったり

常に進捗があるのがウレシイ。

リハのみなさん、久木田せんせー
スタッフのみなさん
ありがとうございます。
(●´_ _)ペコ



そんな合間に訪れたのは
宇宿方面
に用向きがあったためこちら。


DSC_5667

DSC_5668

DSC_5666


中華そば 麺の房 雨ニモマケズ






谷山旧街道沿い。

宇宿商店街(?)近く。


前回訪問は1ヶ月半ほど前。




う~ん、まだこの頃は
自粛ムードムンムン
だったのだな。

ほとんど意識してないけど。
(*´・ω・)


前回変化球の

モダン

から入ったこともあり
どうしてもベーシックな

クラッシック

を食べておきたかったのである。
( ̄¬ ̄*)


訪問は11時過ぎ。

開店時間が11時からなので
先客は一組。

しかし、後客はどんどん入ってきた。
先日ナンダカのテレビに取り上げられたようで
人気注目度赤丸急上昇らしく
じつはこれまで何度か
訪問して振られていた。

駐車場三台分
というのは
店の規模に対してイカにも脆弱な気がする。

鹿児島はどうしても
自動車文化圏
であるからな。


さて、入店。

中華そば麺の房雨ニモマケズ - Spherical Image - RICOH THETA



ご店主と女性スタッフ二人という陣容。

女性スタッフも配膳をしながら
調理補助をしたりとかなり
ツッコんだシゴトをしている。
ひょっとしたら修行を兼ねているのかも知れない。


さて。


DSC_5655

DSC_5656



以前に比べて
ずいぶんとメニューがシンプルになっている。


クラッシック
中華そば




モダン
鶏そば


という内容は不変であるが
トッピングは別に切り離し
セットものに重点を置いている模様。


小生にはおよそ理解しがたいが
ここ鹿児島では

ラーメンにメシ

などの
セットメニューが好まれる
傾向が強い。


小生は

麺を食す!!
(・`ω´・。)


という一大命題があるため
 腹を満たすならばメシより麺 
に走る傾向が強い。


よって、よほどのことがなければ
セットメニュー
は甘受しないタチ

なのであるが
(反論は認めないww)
世の諸氏は

ラーメン&メシ
とか
ラーメン&ギョウザ
とか
とかくセットに走りがちである。


ということで今回は

クラッシックの大盛り

をお願いすることに。


最近の世相を受けて
お持ち帰りメニュー
にも対応している模様。


DSC_5657

アメチキくんww



さて、オーダを取りに来ると同時に

 アンズ 

が供される流れは前回と同じ。


DSC_5658


これは食後のオタノシミに。


さて、しばし後、中華そば

キタ━━━\(≧Д≦)/━━━!!


DSC_5659


ふんふん、少々チャーシューの自己主張が強いが
イカニモな中華そば。

鹿児島でも中華そばがフツーに食べられる店が増え
消費者としてはウレシイ限り。


では、いただきましょう。

スープをひとくち。


DSC_5660


あ。

今回から、撮影機材のスマホが新型

XPERIA 1 II
(エクスペリアワンマークツー)

になっておりますんで、そこんとこ

ヨロシク!
( ´ ▽ ` )ノ




スープをずずっと!


ほほぅ!!
(・∀・)


かなり前面に出てくる
煮干しの香り。

しかし、それが
まったく押しつけがましくなく
ふわっと香ってくるのだが
醤油の香りと相まって
なんとも甘美な風味
漂わせてくるではないか!

ベースはあくまで鶏ガラながら
複合的にいろんな素材が溶け合い
ナンとも馥郁としたスープに仕上がっている。

麺は中細のパッツリとした茹であがりの
ゆるやかな縮れ麺。

結構強めに効いているダシの香りには
このぐらいの麺がちょうどよい。


その他の具材は
小松菜の芯の部分
ホドよい調味のメンマ
小口切りの白ネギ
屏風海苔

など。


小松菜はシャキシャキとして小生は好きだが
この若干の苦み
キライな向きもあるかもしれない。

小生など、
野菜であれば万々歳
であるがww


卓上の調味料に

DSC_5661

クラッシック薬味

と書かれたものがあるので
中身を見てみると

DSC_5663


どうやら独自配合の七味っぽいものであるようだ。


終盤、これをこの竹のサジでひとすくい
スープに入れてみる。


ををっ!

これもまたウマい。

唐辛子のピリッとした味わいもよいが
全体的にスープの幅を広げ
より深くウマ味を味わえる仕立て。

これはもっと初期の
スープがもっとアツアツの段階で
加えてもヨカッタかも。

いずれにしてもウマし!
であった。

ごちそうさまでした。


DSC_5662



食後はアンズでほっこり。
(*´ー`*)

DSC_5665


これまたごちそうさまでした。


PayPay対応でもあるようだが
今回はあえてサイフ内の小銭一掃処分セール。


おかげでサイフが軽くなりましたww



鹿児島にここ1年ほどの間に
群雄割拠してきた

 中華そば 

をメインにフーチャーしてきた数店舗。


これらを食べ比べてみるのが楽しいかも。


いろんな楽しみ方に

幸アレ!
( ´ ▽ ` )ノ